貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

効率的なレッスンを受けるために

   

楽譜準備の大切さ

レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく

コレ!とても大切です。

レッスンの始まり方。。。

いろんなタイプの子がいます。

多いのは、楽譜もワークブックも閉じたまま、まとめて譜面台に置く。

こんなふうに。。。

IMG_1409IMG_1411

このようにレッスンで弾く順番に並んでいるのはまだ良い方で、ワークブック・テキスト・絶対音感ノートがバラバラに入り乱れて持って来て、ポン!!と譜面台の上に置いたり

楽譜を全部まとめてボンッ!と、私に手渡す子もいます。

そして、私がいちいち

「今日はどこからかな~?」って楽譜をペラペラとめくって探す。。。

これでは、レッスンの効率がとても悪いですよね!

しかも、一通り終わってしまってから、

「先生!もう1曲前のが残ってた~…」なんて言い出すことも。。。(⌒-⌒; )

えッ‼️

?????

じゃあ、最初からそこを開けておいてくれたらいいのではないのかなぁ?…と思うわけですよ~♪ (^^;;

前の子のレッスンが終わるまでに、キチンと楽譜の準備をしておかない子がどうして多いんだろう?と思うのです。

でも!その反面、こんな子達も。。。

今日のレッスンのあやちゃんとHちゃん!!

きちんと楽譜を全て広げて用意をして待っていてくれて、レッスン始まりはこのような状態でスタートです!

IMG_1400

IMG_1407

このように楽譜を開いて用意してくれていると、レッスンがとてもスムーズです。

そうすると、何曲か前の曲が残っていたとしても、自分で開いてるわけですから漏れることはありませんよね!

絶対音感トレーニングからレッスンが始まる小さい生徒さんであっても、楽譜を広げて重ねて私に手渡してもらえるといいな…

レッスンを効率よく進められるように、楽譜の準備をしておく。。。

とっても大切なことですね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …

Yちゃん・Aちゃん姉妹頑張りました~♪

小学校1年生のYちゃんと2歳のAちゃん姉妹。。。 今日のレッスン、二人共とっても …

発表会・動画up ~第1弾~

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせ …

10月のテキスト合格の皆さんです!

早いもので、今日で10月も終わりですね。。。 今日は、10月テキスト合格のみなさ …

『100曲マスターカード』Sちゃん50曲クリア~!

1月からスタートした『100曲マスターカード』 今日のレッスンで、50曲合格を達 …

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

受験生の皆さん!お帰りなさ~い♪

中学3年生・受験生の3名の皆さんが高校入試を終えて、早速レッスンに戻ってきてくれ …

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆様方にお力添えを頂きまして、 …

Y君、ご入園おめでとう!!(貝塚市・木島幼稚園)

3月から『絶対音感コース』で頑張ってくださっている3歳のY君が、今日『木島幼稚園 …