貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

効率的なレッスンを受けるために

   

楽譜準備の大切さ

レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく

コレ!とても大切です。

レッスンの始まり方。。。

いろんなタイプの子がいます。

多いのは、楽譜もワークブックも閉じたまま、まとめて譜面台に置く。

こんなふうに。。。

IMG_1409IMG_1411

このようにレッスンで弾く順番に並んでいるのはまだ良い方で、ワークブック・テキスト・絶対音感ノートがバラバラに入り乱れて持って来て、ポン!!と譜面台の上に置いたり

楽譜を全部まとめてボンッ!と、私に手渡す子もいます。

そして、私がいちいち

「今日はどこからかな~?」って楽譜をペラペラとめくって探す。。。

これでは、レッスンの効率がとても悪いですよね!

しかも、一通り終わってしまってから、

「先生!もう1曲前のが残ってた~…」なんて言い出すことも。。。(⌒-⌒; )

えッ‼️

?????

じゃあ、最初からそこを開けておいてくれたらいいのではないのかなぁ?…と思うわけですよ~♪ (^^;;

前の子のレッスンが終わるまでに、キチンと楽譜の準備をしておかない子がどうして多いんだろう?と思うのです。

でも!その反面、こんな子達も。。。

今日のレッスンのあやちゃんとHちゃん!!

きちんと楽譜を全て広げて用意をして待っていてくれて、レッスン始まりはこのような状態でスタートです!

IMG_1400

IMG_1407

このように楽譜を開いて用意してくれていると、レッスンがとてもスムーズです。

そうすると、何曲か前の曲が残っていたとしても、自分で開いてるわけですから漏れることはありませんよね!

絶対音感トレーニングからレッスンが始まる小さい生徒さんであっても、楽譜を広げて重ねて私に手渡してもらえるといいな…

レッスンを効率よく進められるように、楽譜の準備をしておく。。。

とっても大切なことですね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

IMG_1646
モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

20160301-210951-76191110.jpg
双子ちゃんMちゃん&Rちゃんのピアノレッスン♪

【上田ピアノ教室】初の双子ちゃんが1月からレッスンにお越しくださっています。 年 …

no image
恩師

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公 …

1AAlesson
3月前半のテキスト合格&今週の50曲合格達成!

今日は、3月前半のテキスト合格のつかさちゃん・えいと君・ゆづきちゃんの3人と、今 …

IMG_9309
クリスマス会楽しみだね~♪

12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …

IMG_0358
ピアノレッスン・みんな絶好調です!

今年に入って、みなさん毎週のテキストの進み具合が加速度的に早くなってるなぁ~。。 …

IMG_1562
ゴールデンウィーク最終日です!

皆様、ご無沙汰しております。。。(^^;; ホントは長かったはずのゴールデンウィ …

FullSizeRender (64)
導入コース・今日で終了しました

昨年の3月からスタートした【導入コース】の水曜日クラスが今日のレッスンで終了し、 …

img_8781-1
曜日対抗コンサートの審査方法が決定!!

クリスマス会の最大のイベントはやはり【曜日対抗コンサート】ですよね~ 皆さん、本 …

ピアノレッスン
2歳児さんたちもスゴイです!

今日レッスンだった、『導入コース』の2歳児さんたち。。。 どんどん『できること』 …