貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

2016年度 クリスマス会

2016年12月23日(金・祝)泉の森ホール・レセプションホールに於いて【上田ピアノ教室・クリスマス会】を開催致しました。

今年は祝日のクリスマス会となりましたが、沢山の生徒さんとお母様方にご参加頂き、大盛況のクリスマス会になりました。

dsc_0679-2【第1部】♪ ニューフェイスちゃんのご紹介

       ♪ 曜日対抗コンサート

    ♪ 勝手にリサイタル

【第2部】♪ 年間頑張り賞の発表

     ♪ 音楽〇✖クイズ大会

     ♪ ビンゴ大会

ニューフェイスちゃんのご紹介

発表会以降に入室された生徒さんのご紹介です。

dsc_0561

左から、小1のMちゃん、そしてあとの3人は年々少さん・Yちゃん・Sちゃん・Y君です。

これから、一緒に楽しく頑張って行きましょう~♪

曜日対抗コンサート

発表会後、約1ヶ月の練習期間にも関わらず、素晴らしい演奏がイッパイの『曜日対抗コンサート』でした!

動画はこのページの後方【曜日対抗コンサート・動画ギャラリー】にupさせて頂きますので、ゆっくりご覧になってくださいね!

月・火チーム

1.連弾モーツァルト『トルコ行進曲』Aちゃん(年長)&Mちゃん(小3)

dsc_0601-3

2.サラサーテ『カルメン幻想曲よりHちゃん(小4)&Kちゃん(小6)

dsc_0602

3.『あら野のはてに~もろびとこぞりて』メンバー全員 ピアノ・Yちゃん

dsc_0606-2

水曜日チーム

1.『星に願いを』Hちゃん(小3)&お母様の連弾とハンドベル

dsc_0594-2

2.ブラームス『ハンガリー舞曲 第5番』Yちゃん(小5)&Hちゃん(中1)連弾

dsc_0597-2

3.『サンタが街にやってくる』Rちゃん(小4)&Aちゃん(小4)の連弾・メンバー全員でお歌

1akurisumasu

木曜日チーム

1.『エーデルワイス』Yちゃん(小1)のピアノとハンドベル

1akurisumasu1

2.『クリスマスキャロル・メドレー』Sちゃん(小3)&〇ちゃん連弾

img_0008

3.『すてきなホリデー』メンバー全員 ピアノ・Yちゃんのお母様

img_0086

金曜日チーム

1.『右から2番目の星』Sちゃん(小1)&Yちゃん(小4)の連弾とハンドベル

1akurisumasu2

2.バッハ『バディネリ』Y君(年長)&Cちゃん(小1)連弾

dsc_0575-2

3.『きよしこの夜~いざ歌え』メンバー全員・ピアノ Wちゃん

dsc_0578-2

土曜日チーム

1.ヨハンシュトラウス『こうもり 序曲よりSちゃん(小3)&Aちゃん(小3)連弾

1akurisumasu3

2.『ジングルベル』Hちゃん(小2)&Mちゃん(小2)連弾とハンドベル

1akurisumasu5

3.モーツァルト『アイネクライネナハトムジーク』Kちゃん(小4)&Rちゃん(小6)連弾

dsc_0585-2

4.『世界に一つだけの花』メンバー全員・ピアノ Nちゃん(高2)

dsc_0591-2

曜日対抗コンサート・優勝チーム

曜日対抗コンサートの優勝チームは?

ジャ~~~~~~ン

月・火チームで~~~す

1akuri7

投票の結果、圧勝で『月・火チーム』の優勝

おめでとうございます

勝手にリサイタル

『曜日対抗コンサート』の投票結果の集計中に、『勝手にリサイタル』と称しまして自由に演奏して頂きました。

ピアノソロはもちろんのこと、親子共演やお友達の連弾もOKです!

今回はお母様お二人の連弾もご披露くださって、とても盛り上がりました

1.『夢のなか』Yちゃんのお歌&お母様の伴奏 

1akuriyui

2.『ルパン三世のテーマ』M様&I様・連弾

1akurimama

3.『アヒルくんワルツをおどる』『インディアン ロック』T君(年少)

1akuritu

4.W.F.バッハ『春』Aちゃん(年長)

1akuriako

5.平吉毅州『真夜中火祭』Y君(年長)

1akuriyuu

5.ギロック『雨の日噴水』Aちゃん(小3)

1akuriami

私は別室で審査を行っていましたので、生では聴かせて頂けなかったのですが、皆さんとても素晴らしい演奏で全くにして『余興』ではなかった!感動しました!!というお声を沢山頂戴しました。

演奏してくださいました皆様!ありがとうございました。m(__)m

最優秀賞

『曜日対抗コンサート』各部門の『最優秀賞』を受賞されたみなさんです♪

1akuri

  • 最優秀伴奏賞 Wちゃん(小5)
  • 最優秀連弾伴奏賞 Sちゃん(小1)&Yちゃん(小4)
  • 最優秀連弾賞 Mちゃん(小3)&Aちゃん(年長)
  • 最優秀連弾賞 Hちゃん(小4)&Kちゃん(小6)(向かって左から)

素敵な演奏賞

『曜日対抗コンサート』で、とっても素敵な演奏をしてくださったみなさんにも『素敵な演奏賞』。。。

img_0092

  • 素敵な連弾賞 Sちゃん(小3)&〇ちゃん
  • 素敵な伴奏賞 Yちゃん(小1)
  • 素敵な連弾伴奏賞 Hちゃん(小2)&Mちゃん(小2)
  • 素敵な連弾伴奏賞 Hちゃん(小3)(前列向かって左から)
  • 素敵な連弾伴奏賞 Hちゃんのお母様(後列左)
  • 素敵な伴奏賞 Yちゃんのお母様後列右)

年間頑張り賞

1akuri1

  • 1位 Hちゃん(小2)(中央)
  • 2位 Rちゃん(小6) (左から2番目)
  • 3位 Kちゃん(小4)(右から2番目)
  • 4位 Aちゃん(年長)& Yちゃん(小2)(両端)

音楽〇✖クイズ大会

子供の部

最後の10人になったところで、前に出て〇✖を上げてもらいました。

dsc_0643

そして、最後に勝ち残ったのは。。。

1akuri3

小3のAちゃんで~~~す

ぐらぐらゲームをゲットしました

お母様の部

〇と✖に分かれています!

お母様方も皆さん、真剣です。。。

1akurisumasu6

最後の3人になりました!

1akurisumasu7

そして!!大接戦を制したのは。。。

11111aaaaaymama

優勝はY様で~~~す

有田のハチミツ1升をゲットです

ビンゴ大会

景品は100以上ご用意しました。

img_0081

お目当ての景品をゲットできるように頑張ってくださいね~

dsc_0667-2

1a7みなさん、真剣です(#^^#)/

楽しいビンゴ大会はまだまだ続く~!!

曜日対抗コンサート・動画ギャラリー

サラサーテ『カルメン幻想曲より』Hちゃん(小4)& Kちゃん(小6)

モーツァルト『トルコ行進曲』Aちゃん(年長)& Mちゃん(小3)

モーツァルト『アイネクライネナハトムジーク』Kちゃん(小4)& Rちゃん(小5)

『クリスマスキャロル・メドレー』Sちゃん(小3)& 〇ちゃん

バッハ『バディネリ』Y君(年長)& Cちゃん(小1)

ブラームス『ハンガリー舞曲第5番』Yちゃん(小5)& Hちゃん(中1)

『あら野のはてに~もろびとこぞりて』

『すてきなホリデー』

『きよしこの夜~いざ歌え』

『ジングルベル』

『右から2番目の星』

『サンタが町にやってくる』

『星に願いを』

世界に一つだけの花

 

お母様方からのご感想・メッセージ

Yちゃん(小5)のお母様より

先生!!
本日は本当に有難うございました!
皆さん各曜日、見応えがあり盛り沢山で本当にあっという間の3時間でした!!!
どの曜日も工夫されており、やはり優勝された曜日の方々のチームワークは素晴らしいなと思いました!
参考にさせて頂きたいことも沢山ありました。
来年は優勝狙って頑張ります!!!
ビンゴ大会も、大人も子供さん達も大盛り上がり、景品も沢山で選ぶのも毎回楽しみで…!
今年は蜂蜜をゲットでき、嬉しいです!
家族で美味しくいただきます。
この日の為にお忙しい中、沢山のご準備をして下さり本当に有難うございました。
また、御主人様にもお忙しい中、お写真をお撮りいただき本当に有難うございました。
娘も本当に楽しかったようで、楽しそうに話しています。
今年も一年、本当に有難うございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Aちゃん(年長)・T君(年少)のお母様より

素敵なクリスマス会を開いてくださり本当に感謝しております。
普段なかなか会うことのできない生徒さん、お母様とクリスマス会の出し物を考えたりとその過程もとても楽しくてたまりませんでした(^O^)
初めての連弾でしたが今までは1人で演奏だったのが2人で音を合わせる楽しさを感じているようでした。練習ではその分相手にも迷惑をかけないよう責任感の強さも感じられました。
『自分のパートは完璧に弾き込む!』と一生懸命頑張る姿は誇らしく思えました!
まだまだ未熟でご迷惑おかけしたりしました。これからももっと練習をしっかりどんどん成長していきたいと思っています!
どの曜日の演奏も発表会が終わって一カ月とは思えない、しかも個人レッスンなのでみんな一斉に合わせて練習できないのに何度も練習したのかと思うくらいでした!
先生の様々な企画のクイズやゲームなどもあり親子共々楽しいひと時を過ごせました(^O^)
先生、本当にありがとうございました(^O^)
来年度もどうぞよろしくお願いします!

Sちゃん(小3)のお母様より

先生…お忙しい中、今日の為にクリスマス会の御準備をしてくださり ありがとうございました。
曜日毎に趣向を凝らした歌やハンドベル…笑顔いっぱいの子供達の姿、参加されているお母様達も皆さん楽しそうで、見ていて微笑ましかったです。
連弾や伴奏も、皆さんの頑張りが伝わってくる素敵な演奏ばかりでした。
娘も、皆さんと楽しく歌えた事・連弾させて頂いた事がとても楽しかった様で…また、来年も連弾したいなと話しています。
今日は本当にありがとうございました。

Yちゃん(年中)のお母様より

上田先生、ずっとお写真を撮ってくださったご主人様、お手伝いのお母様方、クリスマス会ありがとうございました。
今年は昨年よりもさらに、曜日対抗の全員での歌の工夫がどのチームもパワーアップされていてすごいなぁと思いながら観させて頂きました。
全員での練習は当日までない中、細かい動きまで決め、皆さんそれがきちんとできていて、結束力の素晴らしさを感じました。
連弾はどのチームも練習量のすごさが伝わってくる演奏でウットリ聴き入ってしまいました💕💕
あと、個人的には優勝チームさんの司会の始まり「皆さん、メリークリスマス!」が私の中でとっても印象的で引きつけられました。
娘は昨年と全然違い、演奏も、ゲームや前に出て行く時も、入室させて頂き1年が経過し、場慣れしたのか、とても楽しみ積極的だったのをみて成長を感じ嬉しかったです。
1年の締めくくりとして、毎日お忙しい中、こんなに楽しい会をご準備してくださった上田先生、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

Nちゃん(高2)のお母様より

今年のクリスマス会も楽しく参加させて頂きました(^^)
ハンドベル、合唱、連弾、各曜日の素敵な演奏を聞くことが出来て、感激しました。普段お会い出来ない、お母様方たともお会いでき、楽しいひとときでした。
ビンゴゲームでは、沢山の景品に目を奪われながら、興奮して参加してました。
年々盛り上がりを見せるクリスマス会、このような場を作ってくださり先生には本当に感謝しております。ありがとうございました

Yちゃん(年少)のお母様より

楽しいクリスマス会をありがとうございましたm(_ _)m
たくさんの景品や会場のご準備等、発表会が終わってから休みなく様々して頂きありがとうございました。
曜日対抗コンサートでは親子共、緊張緊張でしたが、チームの皆様と一緒に力を合わせてする楽しみ喜びを娘も感じた事と思います。
希望していた景品もゲットでき喜んでいました。
日々のピアノレッスンではピアノだけでなく様々な事を学ばせて頂き感謝しております。
来年更なる成長できるよう頑張りたいと思います。
お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

Rちゃん(小4)・Rちゃん(小2)のお母様より

本日は楽しいクリスマス会、ありがとうございました。
クリスマス会に参加して3回目になりますが、みんなの演奏が毎年レベルアップしていて、本当に感動しました。
Rも初の連弾に伴奏と、素敵な機会をいただけて本当に良かったなぁと感じました。
今年も一年も、細やかなご指導をいただきましてありがとうございました。楽しいクリスマスお過ごしください。
2017年もよろしくお願い致します。

S君(年長)のお母様より

クリスマス会、親子で楽しませていただきました。とっても楽しかったので、あっという間の3時間でした。
それにしても、みなさんステキな演奏で、とても感動しました。
どの曜日のチームも、プログラムや照明や衣装など、趣向を凝らされていて、ワクワクしながら見させていただきました!
私も同じチームの方々と力を合わせて演奏させていただいて、音楽っていいなあ〜と、心から思ったひと時でした✨
準備はとても大変だったと思います。先生やリーダーの皆様には感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!

Kちゃん(小4)・Hちゃん(小2)のお母様より

本日は楽しいクリスマス会ありがとうございました!
どの曜日もとても真剣に練習しているのがよく分かり、聞き入ってしまいました。
完成度の高さにびっくりでした‼️
去年も思ったのですが、悔しいです!
来年こそはチーム1位を狙いたいです!
そして一年間お世話になりました。来年も親子共々頑張りますので、よろしくお願い致します。
ご主人様もお休みの中、写真撮影などお手伝いしていただきありがとうございました!

E君(年中)・Y君(年々少)のお母様より

先生、昨日は素敵なクリスマス会ありがとうございました😊 発表会後にも関わらず、先生、リーダーの方、伴奏、その他準備をしてくださり感謝です。
2回目のクリスマス会で昨年も驚きましたが、今年は更にどの演目もパワーアップしており、また統一感があり、発表会のようでした。
子供達も楽しんだようで、金メダルが欲しいという意欲もでたようです( ^ω^ )ありがとうございました。

Sちゃん(小3)のお母様より

今日は、とても楽しいクリスマス会でした。
皆さん、力を合わせて出演し、チームごとに工夫をこらし、見応えある演目の数々…
あの短期間なのに、凄い結束と努力を感じました。
娘もこの度、連弾をさせていただけることになり、嬉しさと楽しみな気分もいっぱいでしたが、それ以上に不安もあったようです。
まだ十分な完成度ではなかったかもしれませんが、出来るまで努力する、力を合わせてする責任の重さ という大変大切な事を体験でき成長に繋がったと感じております。
このように、連弾する機会を与え下さり、ありがとうございました。
本年も、丁寧にご指導下さり本当にありがとうございました。

Y君(年長)のお母様より

楽しいクリスマス会をありがとうございました。
各曜日の趣向を凝らしたクリスマスソングの演奏に歌、本当に素晴らしかったです。
上田ピアノ教室に入室してから発表会、クリスマス会と本格的な曲に触れて子どもの感性が磨かれていくのをとても感じます。
今年は連弾に初めてチャレンジさせていただき、ピアノがもっと楽しくなったようです。連弾もっとしたいと6歳にして楽譜のおねだりをされました。
上田先生の子どもにどんどんチャレンジさせる指導法は本当に素敵だなと子育てにも生かしていきたいといつもいつも思っています。またレッスンのちょっとした合間に子育てのヒントお願いいたします。
最後に発表会、クリスマス会と半年以上走り続けてこられてお疲れではないですか?年末はゆっくりしていただけたらと思います。また、来年も楽しく明るい愛溢れるレッスンをよろしくお願い致します。

Mちゃん(小2)のお母様より

親子でとても楽しみにしていたクリスマス会でした!各曜日いろいろ工夫されて、なおかつ完成度が、高く、驚きの連続でした。
今年は本人が望んでいた、「連弾」をさせていただくことができました。やる気満々だったので、譜読みも速かったです。
二人で息を合わせて弾くことって、とっても楽しい‼‼
さらにはお歌や他の楽器と合わせる楽しさも感じてくれたことと思います。
お忙しい中、素敵なクリスマス会を開催していただきまして、ありがとうございました!プレゼントも盛りだくさんでびっくりしました😲
お休みですのに、御主人様にもお写真をとっていただき、感謝申し上げます🙇

Kちゃん(小6)・Hちゃん(小4)のお母様より

上田先生、今年も楽しいクリスマス会の為に、準備から、司会進行と、長時間ご尽力頂き、ありがとうございます🙇
今年は、グループラインを作成させて頂き、その中に、上田先生にも入って頂くと言う、先生には大変ご負担になる事となりました💦
しかし、そのおかげで、チームワークを培う事が出来、みなさまの気持ちも、考えも確認しながら進行させて頂けました。今年は、今までにない、チームワークと言う事を体感でき、しかも、嬉しい結果となり、本当に感動致しました😭
子供はもちろんのこと、親も楽しめ、良い体験をさせて頂いた事を大変感謝致します。
そして、我が家に関してですが…
連弾をさせて頂く曲、初めは楽譜のまま弾く…と言う感じでした。しかし、その曲の原曲、そしてDVDをお借りし、拝見する事で、イマジネーションが湧き、曲の弾き方があからさまに変わった事に大変驚きました!
ピアノは感性も大切なのだなぁ〜と実感😭勉強させていただきました🙇
毎回、貴重な経験をありがとうございます🙇
長時間に渡り、ご多忙の中、ご主人様にもご協力頂きました事を、大変感謝致します🙇

Hちゃん(小3)のお母様より

今年のクリスマス会も楽しみにしてました。
発表会が終わってすぐにとりかかったので、不安もありましたがとても楽しかったです。
どの曜日も演奏素敵でした。
親子で連弾させていただいたことは、今年一番の思い出になりました。
また来年に向けて、日々の練習も頑張りたいと思います。

2016年度・クリスマス会も、生徒さん達もお母様方も…皆様が笑顔イッパイのクリスマス会でした

2017年度のクリスマス会もお楽しみに~

上田ピアノ教室
住所: 大阪府貝塚市清児665-3 サンシティ貝塚4番館