貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

早春賦

      2013/03/05

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡*:.。. (o^^o).。.:*♡

今年の冬は特に寒さが厳しかったので、本当に春が待ち遠しいです。。。(写真は先日京都で撮った梅です。)

今、小学校4年生のMちゃんがレッスンで『早春賦』を練習中なのですが、丁度今の季節にピッタリな曲なのです♡
そして、とても綺麗な曲なのでYouTubeを貼付けさせて頂こうと思います♫

『早春賦』の作曲者は、『夏の思い出』や『小さい秋見つけた』等の作曲で有名な中田喜直さんのお父様、中田章さん(1886~1931)です。
この曲は、音楽はもちろんとても美しいのですが、詩もまた素晴らしいのです。
文語体で書かれた日本語の奥深い美しさと優美な音楽とが相まった、日本歌曲の極みといっても過言ではない名曲です。

お聴き頂いた後は、爽やかでとても清々しい気持ちになって頂けると思います☆(*^^*)V

『早春賦』作曲・中田章 作詩・吉丸一昌

1. 春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど 時にあらずと声もたてず 時にあらずと声もたてず

2. 氷融けさり 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日も昨日も雪の空 今日も昨日も雪の空

3. 春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる胸の思いを いかにせよとのこの頃か いかにせよとのこの頃か

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

聴音

昨日レッスンだったCちゃん。。。 そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様か …

Aちゃんが年少さんに!&オックスフォードからの画像レター

Aちゃん・年少さんになりました! これまで【上田ピアノ教室】の最年少で、昨年の発 …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

ピアノ発表会・連弾練習~Part2~

木曜日レッスンのせいなちゃん&あこちゃんに続き、今日のレッスンで『どんぐりさんチ …

『ピアノ練習シート』継続したいって~?!

今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。 今日もお揃いのお洋服 …

「朝イチピアノ」のススメ

夏休みもあとわずかになりましたね! 生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピ …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

Aちゃん(年中)ぴあのどりーむ卒業です! 今日のレッスンで、年中さんのAちゃんが …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録し …