貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

早春賦

      2013/03/05

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡*:.。. (o^^o).。.:*♡

今年の冬は特に寒さが厳しかったので、本当に春が待ち遠しいです。。。(写真は先日京都で撮った梅です。)

今、小学校4年生のMちゃんがレッスンで『早春賦』を練習中なのですが、丁度今の季節にピッタリな曲なのです♡
そして、とても綺麗な曲なのでYouTubeを貼付けさせて頂こうと思います♫

『早春賦』の作曲者は、『夏の思い出』や『小さい秋見つけた』等の作曲で有名な中田喜直さんのお父様、中田章さん(1886~1931)です。
この曲は、音楽はもちろんとても美しいのですが、詩もまた素晴らしいのです。
文語体で書かれた日本語の奥深い美しさと優美な音楽とが相まった、日本歌曲の極みといっても過言ではない名曲です。

お聴き頂いた後は、爽やかでとても清々しい気持ちになって頂けると思います☆(*^^*)V

『早春賦』作曲・中田章 作詩・吉丸一昌

1. 春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど 時にあらずと声もたてず 時にあらずと声もたてず

2. 氷融けさり 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日も昨日も雪の空 今日も昨日も雪の空

3. 春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる胸の思いを いかにせよとのこの頃か いかにせよとのこの頃か

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 『春からピアノレッスンを始めてみようかな~?』と検討中の幼稚園 …

リハーサル終了!【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は発表会のリハーサルでした。(もう昨日になってしまいましたが…) 発表会と同 …

発表会までカウントダウンです!

いよいよです。。。 今週のレッスンも木曜日までやってきて、ちょっと心配な子もいま …

小1・Kくん 動画upです♪

今年の4月に入室してくださった小1のKくん❣️ スゴイ勢いでテキストが進んでいま …

クリスマス会の練習・木曜日編

【上田ピアノ教室】では、今クリスマス会の練習も取り入れて、前後の人と一緒にクリス …

Tちゃん(年少)・T君(幼未)テキスト修了おめでとう!&動画up

今日のレッスンで、年少さんのTちゃんと未就園児のT君がテキストを修了されました~ …

【練習シート・No.3】Best15 の皆さんです!

学校がお休み期間中、ずっと続けていた【練習シート】ですが、GW明け~5月末がNo …

♪ピアノレッスンお休みのお知らせ♪

♪レッスンお休みのお知らせ♪ 12日(木)~17日(火)は、年間44回レッスン分 …

テキスト合格&クリスマス会Gloriaチームのご紹介!

昨日は、今年最後のレッスンでした。 一年経つのって本当に早いですね。 もう年の瀬 …

ピアノレッスン♪みんな絶好調スタート!!

今週から今年のピアノレッスンがスタートしたわけですが、みんな絶好調でスタートしま …