貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さん・Sくんのレッスン動画です!

      2021/05/05

今日のレッスンだった年中さんのSくんは、ブルグミュラーを練習中です。

ブルグミュラー、本日の課題は『無邪気』でした。

『無邪気』は16分音符の連続がとにかく難しい!

小さな手で16分音符を揃えて弾くのは本当に難しいのです。

幼稚園レベルではない。。。(^^;)

Sくんは、テクニック的な上達もスゴイのですが、音楽的な表現も向上してきました。

私は初歩の頃から、指の形等の基礎をとても重視した指導をしていますが、『フレーズ感』をもって弾くことも大切にレッスンを行っています。

なので、ブルグミュラーに入る頃にはもう皆んなフレーズを感じながら、各々のフレーズを表現出来るようにもなっています。

では

S君の『無邪気』をどうぞお聴きくださいね

しっかりしたタッチで、男の子らしく生き生きと弾けています。

自分の音をしっかりと耳で聴きながら、そして音楽をよく感じられて、体全体で表現できてとっても良い演奏です

ブルグミュラーはどの曲も、テクニック的にも音楽的にもとても勉強になる教材ですので、25曲しっかり練習していきましょう~!

Sくん!次の曲『進歩』も頑張ってね~(*^^)v

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三木楽器さんと山田耕筰先生

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏 …

あこちゃんのピアノ動画&あいなちゃんのレッスン

今日・月曜日のレッスンも、みんな一生懸命に弾いてくださいました。 全員、とてもよ …

Rちゃん・Kくん【100曲マスターカード】50曲合格!

Rちゃん(年長)とKくん(小2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成され …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

♪ 保育士さんも頑張ってます ♪

水曜日の夜は、4月から保育士専門学校に進学される高校卒業が間近な保育士志望の方と …

レッスンで感動!!

今日のレッスンは年中さんのレッスンから始まり、最後は高校2年生まで。。。 全員が …

【 Zoom楽典講座 】を実施しました~♪

学校がお休みになって2ヶ月。。。 みんな、あまりにも長い期間お友達と関われなくな …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …