貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

      2016/04/15

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞されたSちゃんに賞状が届きました。

IMG_6585【ヤマハジュニアピアノコンクール】は。。。

先ずは、楽器店ごとに行われる予選に出場し、Sちゃんは開誠館(三木楽器さん)で金賞を受賞され、そして3月末の大阪・奈良・沖縄地区予選でも優秀賞を頂きました。

AAAAAconnku-ru

この地区予選には77人が参加し、その中から優秀賞8名・奨励賞18名が選ばれ、その内の優秀賞を受賞した8名が次のエリアファイナルに進めるのです。

IMG_6588

(大阪・奈良・沖縄地区予選でのお写真です。)

エリアファイナルは、北海道エリア・東北エリア・首都圏関東エリア・東海エリア・大阪エリア・九州エリアの全国6ヶ所で開催されます。

エリアファイナルには、各々の地区予選で選び抜かれた精鋭たちが集まってくるわけですから、相当レベルの高い演奏になると思います。

あっ!そうそう。。。

演奏する曲も予選から全て違うので、最後まで進んでいくだけでも大変なんですよ~!!

A部門(小学校低学年の部)、最初の予選は2分以内の自由曲1曲だったので、Sちゃんは『チューリップのラインダンス』を弾きました。

そして、次の大阪・奈良・沖縄地区予選の規定は、課題曲(バロック3曲の中から1曲選択)と自由曲、2曲で2分以内だったのです。

この時は、課題曲はバッハの『メヌエット』、そして自由曲は『バースデーケーキ』で2分にまとめました。

それで、次のエリアファイナルは。。。

課題曲はロマン派3曲の中から1曲選択と自由曲、2曲で今度は4分なんです。

だからまたまた違う曲を用意しないといけないので、全部で5曲弾くことになります。

エリアファイナルで何を弾くかはここではまだ書けませんが。。。

とにかくSちゃんと二人三脚で、あと1ヶ月ちょっと頑張っていきたいと思っています。

Sちゃんには【エリアファイナル】でも納得のいく素敵な演奏ができるように頑張って頂きたいです

最後にもう1枚。。。

大阪・奈良・沖縄地区予選の応援に行かれたHちゃんとのツーショット写真です!

IMG_6587

私はこの日はレッスンだったので残念ながら行けませんでしたが、5月28日のエリアファイナルは私も神戸まで行きたいと思っております。

土曜日レッスンの皆様にはレッスン日の変更のご協力を頂きまして有難うございます。

Sちゃん!エリアファイナルに向けて頑張りましょう~☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページ

皆様、フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページの存在をご存知でしょうか? 先 …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

『100曲マスターカード』Sちゃん50曲クリア~!

1月からスタートした『100曲マスターカード』 今日のレッスンで、50曲合格を達 …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …

水曜日レッスンに練習時間上位者が5人も!!

冬休みのピアノ練習時間が多かった上位10人の内、5人の方が水曜日レッスンでした。 …

上田ピアノ教室の皆様へ

先週配布致しましたお手紙、皆様ご一読頂きましたでしょうか? 今年も、生徒さんお一 …

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …