貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

      2016/04/15

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞されたSちゃんに賞状が届きました。

IMG_6585【ヤマハジュニアピアノコンクール】は。。。

先ずは、楽器店ごとに行われる予選に出場し、Sちゃんは開誠館(三木楽器さん)で金賞を受賞され、そして3月末の大阪・奈良・沖縄地区予選でも優秀賞を頂きました。

AAAAAconnku-ru

この地区予選には77人が参加し、その中から優秀賞8名・奨励賞18名が選ばれ、その内の優秀賞を受賞した8名が次のエリアファイナルに進めるのです。

IMG_6588

(大阪・奈良・沖縄地区予選でのお写真です。)

エリアファイナルは、北海道エリア・東北エリア・首都圏関東エリア・東海エリア・大阪エリア・九州エリアの全国6ヶ所で開催されます。

エリアファイナルには、各々の地区予選で選び抜かれた精鋭たちが集まってくるわけですから、相当レベルの高い演奏になると思います。

あっ!そうそう。。。

演奏する曲も予選から全て違うので、最後まで進んでいくだけでも大変なんですよ~!!

A部門(小学校低学年の部)、最初の予選は2分以内の自由曲1曲だったので、Sちゃんは『チューリップのラインダンス』を弾きました。

そして、次の大阪・奈良・沖縄地区予選の規定は、課題曲(バロック3曲の中から1曲選択)と自由曲、2曲で2分以内だったのです。

この時は、課題曲はバッハの『メヌエット』、そして自由曲は『バースデーケーキ』で2分にまとめました。

それで、次のエリアファイナルは。。。

課題曲はロマン派3曲の中から1曲選択と自由曲、2曲で今度は4分なんです。

だからまたまた違う曲を用意しないといけないので、全部で5曲弾くことになります。

エリアファイナルで何を弾くかはここではまだ書けませんが。。。

とにかくSちゃんと二人三脚で、あと1ヶ月ちょっと頑張っていきたいと思っています。

Sちゃんには【エリアファイナル】でも納得のいく素敵な演奏ができるように頑張って頂きたいです

最後にもう1枚。。。

大阪・奈良・沖縄地区予選の応援に行かれたHちゃんとのツーショット写真です!

IMG_6587

私はこの日はレッスンだったので残念ながら行けませんでしたが、5月28日のエリアファイナルは私も神戸まで行きたいと思っております。

土曜日レッスンの皆様にはレッスン日の変更のご協力を頂きまして有難うございます。

Sちゃん!エリアファイナルに向けて頑張りましょう~☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sちゃん、もう暗譜できました~♪

今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてください …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

♪ピアノレッスンお休みのお知らせ♪

♪レッスンお休みのお知らせ♪ 12日(木)~17日(火)は、年間44回レッスン分 …

ピアノの調律をして頂きました♪

今日は、レッスンまでにいつもお世話になっている三木楽器さん・浦南さんにピアノの調 …

金・土レッスンのテキスト合格!

金曜日&土曜日のレッスンで、3人テキスト合格されましたのでご紹介させて頂きたいと …

年少さん・R君のレッスン!

今日のレッスンだった年少さんのR君! とっても可愛いんです そして自由でオモシロ …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

Aちゃん(年長)50曲合格おめでとう〜♪

 Aちゃん(年長)が、【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました〜❣️ …

50曲合格達成 おめでとう〜!

今週のレッスンで【100曲マスターカード】50曲合格した生徒さんが5人もいらっし …

りんのちゃんブルグミュラー修了~♪

 今日のレッスンだった小5のりんのちゃんが、先週のレッスンでは『ピアノの練習AB …