貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

   

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録して提出して頂きました。

提出して頂いた『ピアノ練習シート』を基に、夏休み中のトータル練習時間・1日の平均練習時間などを集計表にまとめました。

IMG_2829

そしてお一人ずつ、各々の箇所にラインを引いて、ご自分の練習時間が全体の中でどのぐらいだったのかを把握できるようにして明日(月曜日)からのレッスンで提出して頂きました【ピアノ練習シート】と共に返却させて頂きます。

こういった表を作成しましたが、私は練習時間だけが重要だと思っているわけでもありません。

現に、練習時間はスゴイけど、本当にそんなに練習したのかなぁ…?と思ってしまうぐらいにあまり上達の成果がみられない残念な方も複数名いらっしゃいます。

そういった方には練習方法を見直さないと。。。といったような注意やアドバイスもさせて頂いております。

練習内容もとても大切ですよね

でも、やっぱり。。。

夏休み中、イッパイイッパイ練習してくれた事に対しては評価してあげたい

やみくもにでも、スッゴイ時間練習してるうちに自分に合った『しっかりと成果を上げられる練習方法』が見出せるようになると思うから。。。

努力に勝る天才はなしです☆☆☆

その一方で練習時間があまりにも少なかった人たちィ~。。。

練習時間が少なすぎるというのは、発表会を前にした重要な夏休みだというのに、少し反省してほしいなぁ…と思う方もいました。

夏休み頑張った人も、ちょっと反省…という方も、これから発表会に向けて頑張って練習に取り組んでいきましょう!!

発表会という目標に向かっての取り組みを通じて、【努力する大切さ】を学んでほしいから。。。

発表会でみんなのキラキラ輝いた笑顔が見たいからねッ。。。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

お手紙ありがとう~♪

発表会が終わって初めてのレッスンの日。。。 小学校・高学年の生徒ちゃんから、嬉し …

ハンドベルのピアノ連弾&レッスン・トピックス♪

今日は幼稚園・年中さん&年長さんのハンドベル『ドレミのうた』の連弾を担当してくれ …

『2・3歳児導入コース』へのご予約頂いております

先日、1歳7ヶ月の女の子のお母様よりお電話を頂戴し『2・3歳児導入コース』に入会 …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

みなみちゃん(新・小2)ピアノ演奏動画upです!

土曜日レッスン、新・小2のみなみちゃん。。。 いつも本当によく練習してきてくださ …

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

ピアノレッスン♪明日からスタートです!

皆様、お正月の三が日はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 今年は4日が月曜日と …