貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

   

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録して提出して頂きました。

提出して頂いた『ピアノ練習シート』を基に、夏休み中のトータル練習時間・1日の平均練習時間などを集計表にまとめました。

IMG_2829

そしてお一人ずつ、各々の箇所にラインを引いて、ご自分の練習時間が全体の中でどのぐらいだったのかを把握できるようにして明日(月曜日)からのレッスンで提出して頂きました【ピアノ練習シート】と共に返却させて頂きます。

こういった表を作成しましたが、私は練習時間だけが重要だと思っているわけでもありません。

現に、練習時間はスゴイけど、本当にそんなに練習したのかなぁ…?と思ってしまうぐらいにあまり上達の成果がみられない残念な方も複数名いらっしゃいます。

そういった方には練習方法を見直さないと。。。といったような注意やアドバイスもさせて頂いております。

練習内容もとても大切ですよね

でも、やっぱり。。。

夏休み中、イッパイイッパイ練習してくれた事に対しては評価してあげたい

やみくもにでも、スッゴイ時間練習してるうちに自分に合った『しっかりと成果を上げられる練習方法』が見出せるようになると思うから。。。

努力に勝る天才はなしです☆☆☆

その一方で練習時間があまりにも少なかった人たちィ~。。。

練習時間が少なすぎるというのは、発表会を前にした重要な夏休みだというのに、少し反省してほしいなぁ…と思う方もいました。

夏休み頑張った人も、ちょっと反省…という方も、これから発表会に向けて頑張って練習に取り組んでいきましょう!!

発表会という目標に向かっての取り組みを通じて、【努力する大切さ】を学んでほしいから。。。

発表会でみんなのキラキラ輝いた笑顔が見たいからねッ。。。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テキスト合格おめでとう!

今日は年中さんのD君のレッスンがありました。 先日も少し触れましたが、D君は今回 …

2月第3週のテキスト合格の皆さんです!

2月第3週は、ゆうなちゃん(小4)・わかなちゃん(中1)・くるみちゃん(小6)の …

年少さんY君もテキスト合格!!

今日は年少さんのY君がテキスト合格されました~ みんなの勢いは相乗効果で増すばか …

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとっても …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

今日もお二人テキスト合格しました~♪

今週は今年の初レッスンになるのですが、今日のレッスンでもテキスト合格がお二人いら …

水曜日レッスンに練習時間上位者が5人も!!

冬休みのピアノ練習時間が多かった上位10人の内、5人の方が水曜日レッスンでした。 …

まいちゃん・ゆいちゃん姉妹テキスト合格!

まいちゃん(小2)とゆいちゃん(年少)姉妹が、今日のレッスンでお二人揃ってテキス …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

2018年・🎍新年おめでとうございます!

2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …