貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up

      2019/03/03

ひなのちゃん50曲合格!・動画upです!

今日のレッスンで、4年生のひなのちゃんが【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました

50曲合格達成!本当に素晴らしいです\(^^)/

1月からスタートの【100曲マスターカード】ですので、もちろん今年最初の50曲達成です。

3月第1週で、早くも50曲合格って本当にスゴイですよね~。。。

先週は49曲までいってたのですが、あと1曲…というところで、50曲達成は今週に持ち越しになっていました。

でも!今週の合格数もナント7曲

やっぱりスゴイです。

それで。。。

今日の合格の曲の中から『ラジリテー』の18番を動画撮影させて頂きましたので、是非お聴き頂きたいと思います。

ひなのちゃん「ラジリテー・18番」

速さも楽譜に指定されているテンポできちんと弾けています。

と、いうか…

ラジリテーやツェルニーは最後に弾いて頂く際には、メトロノームでテンポの確認をするのですが、ひなのちゃんが弾いてくれていたテンポは指定の早さを上回っていました~

それくらい、速く弾くのはとっても得意なひなのちゃんです。

さて!さて!来週は『ソナチネ』も、どんなに仕上げてきてくださるのか楽しみにしてますね~(*^^*)/

 

みなみちゃん(小1)・動画upです!

それから、今日のレッスンだった1年生のみなみちゃん。。。

みなみちゃんの今週のブルグミュラーの課題曲は『やさしい花』でした。

この曲は、結構弾きにくいです。

特に装飾音符の↓↓↓この部分を正確なテンポの中でさり気なく入れるのは、小さい生徒さんにとっては本当に難しいと思います。

でも!みなみちゃんは、この難しい装飾音符の部分もとても上手に弾けていました。

しかも、みなみちゃんは、いつも一人でレッスンを受けています。

1年生だとほとんどの子はお母様がレッスンに付き添ってくださっているのですが、みなみちゃんは

「一人の方がいいから、お母さんは来ないで!」と言ってるらしいのです。

お母様は、レッスン中はいつも車の中で待機してくださっています。(^^;)

この曲も、先週注意された事をきちんとインプットして、自分で直して練習してきてくださいました。

みなみちゃんは、お家での練習も基本的に一人で自力で練習してくれています。

本当にしっかりしていてエライなぁ…といつも感心させられます。

それで、動画なのですが。。。

ブルグミュラー「やさしい花」の最後の仕上げで、ミュージックデータのオーケストラ伴奏付きで弾いて頂いた演奏を撮影させて頂きました。

とてもよく弾けていたのですが、途中の『ラレンタンド』がちょっと速く弾いてしまったので、音楽と合わなかったのが残念だったのですが。。。

でも、間違えずに弾くだけでも大変なのに、音楽を聴きながら合わせて弾くのは本当に難しいことです。

1年生で、これだけ弾ければ本当に立派だと思います。

では!どうぞお聴きくださいね~

みなみちゃん・ブルグミュラー「やさしい花」

あッ!逆光になってましたね~m(__)m

みなみちゃん!次の「せきれい」の譜読みも頑張ってくださいね~!

来週のレッスンも楽しみにしてます(*^^)v

 

春の体験レッスン

 春の体験レッスン・3月22日(金)

春からピアノレッスンを…とお考えの皆様にお知らせです。

【上田ピアノ教室】の春の体験レッスンは3月22日(金)にさせて頂くことになりました。

体験レッスンは予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

詳しくはこちらのblogをご覧ください。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

ニューフェイスのYちゃん頑張ってます!

今日は、今月から当教室にお越し下さっていますニューフェイスちゃん・年長さんのYち …

今週のピアノレッスン

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …

オーケストラ伴奏付でのピアノレッスン

【上田ピアノ教室】の皆さん、ピアノの後ろから顔を出している(?)スピーカーをご存 …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …

ご入園おめでとうございます!

 幼稚園の入園式は、各幼稚園で日程が異なっていたようですが、貝塚市の幼稚園は今日 …

4歳のMちゃん、ピアノの弾き歌いができました~♪

今日レッスンだった4歳のMちゃん(年中)は4月から【上田ピアノ教室】にお越しくだ …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

インフルエンザ・ノロウイルスにはご注意ください!

先週、今週…とインフルエンザやノロウイルスでお休みされた方が数人いら …

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …