貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第19回 上田ピアノ教室発表会・選曲中♪

   

今日は、発表会で使える楽譜を探しに三木楽器さんに行って来ました。

もう既に、私の中で選曲ができている子は何人もいますが、後悔しないように…
そして、それがbestなのか…?熟考しないといけないので、もう一度じっくり楽譜とにらめっこです。

それから、まだしっくりいく曲が考えつかない子も何人もいるので新曲を探しに。。。

発表会の選曲は、毎年「素敵な曲がないかなぁ~?」って三木楽器さんに足を運んでいます。

やはり常にアンテナを張って、生徒さん達の選曲には全力投球で臨んでいます。

今日も『この曲イイ❣️』と思う曲を何曲か見つけました\(^^)/

そして来週の日曜日はいよいよ大詰めです。

みんなの個性を考えて、一人ひとりに合った選曲をしていきますね❣️

*長所は?
表現力が豊かな子、細かいパッセージが得意な子、複雑な譜読みを難なくこなしてしまう子…etc

*個性に合った曲
ダイナミックな曲が大好きな子、メロディックな曲が得意な子、そしてその子の持つ雰囲気と曲が合うか?…etc

それに加えて。。。

たとえ、テキストの進み具合が同じぐらいでも、日頃の練習時間の違いや、各々の生徒さんによって他の習い事との兼ね合いや、生活スタイルの中でのピアノのウエイトも大きく違います。

ですから、そういったところも配慮して選曲しないと、とんでもなく大変な思いをさせてしまったり…という事もありますので、選曲はとても慎重になります。

選曲をした後、楽譜の手配をして、

ソナチネ以上ブルグミュラーぴあのどりーむ6巻5巻&4巻3巻〜1巻 という順番にお渡ししていきますね〜♪

入室から日の浅いの小さな生徒ちゃんたちは、できるだけテキストを進めて頂いた方が選曲の可能性が広がりますので、頑張ってくださいね〜🍀

今年も素敵な発表会になるように全力で頑張っていきたいと思っておりますので

皆さま!どうぞよろしくお願い致します。

上田ピアノ教室・第19回 発表会

2017年10月28日(土)13:30開演

泉の森ホール・小ホール (泉佐野市)

(↑↑↑第18回発表会・2016.10.30 のお写真です。)

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ発表会・写真ギャラリー

早く動画をupしたいのですが、不具合が解消できず困り果てています。(>_& …

上田ピアノ教室発表会・プログラム

ふぅ~~~。。。 やった~~~~~~~~\(^o^)/ 発表会のプログラム やっ …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

Sちゃん!合格おめでとう〜❣️

今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

夏休みの最初に思うこと。。。

今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …

クリスマス会ページができました!

昨年、12月25日に開催致しました【上田ピアノ教室・クリスマス会】のページがやっ …

Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!

小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてく …