貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第19回 上田ピアノ教室発表会・選曲中♪

   

今日は、発表会で使える楽譜を探しに三木楽器さんに行って来ました。

もう既に、私の中で選曲ができている子は何人もいますが、後悔しないように…
そして、それがbestなのか…?熟考しないといけないので、もう一度じっくり楽譜とにらめっこです。

それから、まだしっくりいく曲が考えつかない子も何人もいるので新曲を探しに。。。

発表会の選曲は、毎年「素敵な曲がないかなぁ~?」って三木楽器さんに足を運んでいます。

やはり常にアンテナを張って、生徒さん達の選曲には全力投球で臨んでいます。

今日も『この曲イイ❣️』と思う曲を何曲か見つけました\(^^)/

そして来週の日曜日はいよいよ大詰めです。

みんなの個性を考えて、一人ひとりに合った選曲をしていきますね❣️

*長所は?
表現力が豊かな子、細かいパッセージが得意な子、複雑な譜読みを難なくこなしてしまう子…etc

*個性に合った曲
ダイナミックな曲が大好きな子、メロディックな曲が得意な子、そしてその子の持つ雰囲気と曲が合うか?…etc

それに加えて。。。

たとえ、テキストの進み具合が同じぐらいでも、日頃の練習時間の違いや、各々の生徒さんによって他の習い事との兼ね合いや、生活スタイルの中でのピアノのウエイトも大きく違います。

ですから、そういったところも配慮して選曲しないと、とんでもなく大変な思いをさせてしまったり…という事もありますので、選曲はとても慎重になります。

選曲をした後、楽譜の手配をして、

ソナチネ以上ブルグミュラーぴあのどりーむ6巻5巻&4巻3巻〜1巻 という順番にお渡ししていきますね〜♪

入室から日の浅いの小さな生徒ちゃんたちは、できるだけテキストを進めて頂いた方が選曲の可能性が広がりますので、頑張ってくださいね〜🍀

今年も素敵な発表会になるように全力で頑張っていきたいと思っておりますので

皆さま!どうぞよろしくお願い致します。

上田ピアノ教室・第19回 発表会

2017年10月28日(土)13:30開演

泉の森ホール・小ホール (泉佐野市)

(↑↑↑第18回発表会・2016.10.30 のお写真です。)

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オンラインレッスンについてのご案内

学校の休校がGW明けまで延長されたことを受けて、ピアノ教室としても事態を深刻に受 …

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …

ピアノ発表会・写真ギャラリー

早く動画をupしたいのですが、不具合が解消できず困り果てています。(>_& …

今日のピアノBoys~♪

今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~  Piano Boys  …

Sくんの賞状が届きました♪

【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で5位入賞されたSくん(年長) (1位・ …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

貝塚市・木島幼稚園 運動会

今日は貝塚市・木島幼稚園の運動会でした。 絶好の運動会日和で良かったですねッ♫ …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …

年少さんたちも頑張ってま~す♪

今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …