貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

第19回 上田ピアノ教室発表会・選曲中♪

   

今日は、発表会で使える楽譜を探しに三木楽器さんに行って来ました。

もう既に、私の中で選曲ができている子は何人もいますが、後悔しないように…
そして、それがbestなのか…?熟考しないといけないので、もう一度じっくり楽譜とにらめっこです。

それから、まだしっくりいく曲が考えつかない子も何人もいるので新曲を探しに。。。

発表会の選曲は、毎年「素敵な曲がないかなぁ~?」って三木楽器さんに足を運んでいます。

やはり常にアンテナを張って、生徒さん達の選曲には全力投球で臨んでいます。

今日も『この曲イイ❣️』と思う曲を何曲か見つけました\(^^)/

そして来週の日曜日はいよいよ大詰めです。

みんなの個性を考えて、一人ひとりに合った選曲をしていきますね❣️

*長所は?
表現力が豊かな子、細かいパッセージが得意な子、複雑な譜読みを難なくこなしてしまう子…etc

*個性に合った曲
ダイナミックな曲が大好きな子、メロディックな曲が得意な子、そしてその子の持つ雰囲気と曲が合うか?…etc

それに加えて。。。

たとえ、テキストの進み具合が同じぐらいでも、日頃の練習時間の違いや、各々の生徒さんによって他の習い事との兼ね合いや、生活スタイルの中でのピアノのウエイトも大きく違います。

ですから、そういったところも配慮して選曲しないと、とんでもなく大変な思いをさせてしまったり…という事もありますので、選曲はとても慎重になります。

選曲をした後、楽譜の手配をして、

ソナチネ以上ブルグミュラーぴあのどりーむ6巻5巻&4巻3巻〜1巻 という順番にお渡ししていきますね〜♪

入室から日の浅いの小さな生徒ちゃんたちは、できるだけテキストを進めて頂いた方が選曲の可能性が広がりますので、頑張ってくださいね〜🍀

今年も素敵な発表会になるように全力で頑張っていきたいと思っておりますので

皆さま!どうぞよろしくお願い致します。

上田ピアノ教室・第19回 発表会

2017年10月28日(土)13:30開演

泉の森ホール・小ホール (泉佐野市)

(↑↑↑第18回発表会・2016.10.30 のお写真です。)

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【上田ピアノ教室・レッスン案内】を一部改定しました

今日は台風の影響で、夜まで雨は止まず、そして風も強かったですね~! 午後になると …

Sちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト終了!!

今日のレッスンだったSちゃん(年長)・Yちゃん(小3)姉妹がお二人揃ってテキスト …

♪新・年少さんの体験レッスン♪

今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …

4月からのレッスン日時について

【上田ピアノ教室】の皆様にお知らせ このところ、複数名の方から 『4月以降のレッ …

ひなのちゃん・100曲合格達成!& Mちゃんテキスト合格♪

ひなのちゃん・100曲合格達成 小4のひなのちゃんが【100曲マスターカード】で …

【導入コース】も発表会の練習始まっています♪

昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …

Hちゃんテキスト終了おめでとう!          

昨日のレッスンだっ年中さんのHちゃん、発表会が終わっていつものテキストに戻った時 …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

みんなちがってみんないい

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。 スム …

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …