貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

      2017/05/23

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「おたんじょう日マーチ」を仕上げてきてくれました。

年中さん(4歳)で、「おたんじょう日マーチ」を1週間でしっかり弾けるようになっていて、本当にビックリでした。

とにかく先ずは動画をご覧頂きたいと思います。

あいなちゃん(年中)「おたんじょう日マーチ」

年中さんとは思えないくらい、しっかりしたタッチで弾けています。

しかもこの動画、突然に

「ハイ!動画撮るよ~!!」ってスマホを向けて撮影させて頂いたものです。

もちろん、やり直しナシ!たった1回しか撮っておりません。

途中、お母さんの方を見て微笑みかけて、その後でミスをしてしまった箇所もありましたが、真剣な目で楽譜をしっかりと見て一生懸命に弾いてくれました🎶

それにしても、1週間でこれだけ弾けるようになるって、相当練習してるのかなぁ~?と思いますよね。。。

でも…あいなちゃん、そうでもないのです。

お母様にご了承を頂きましたので、日々のお家での練習状況を記録して頂いてる『レッスンノート』のお写真もupさせて頂きますね!

音符カードの練習(タイム)とピアノの練習時間を記録してくださっていますが、大体一日に30分~40分の練習時間です。

そんなに必死に練習してるという感じでもないです。

私は、それがとっても良いなぁ~と思うのです!

そんな特別に沢山練習しなくても、集中して質の高い練習をすれば上手になるんですよね~

でも、このあいなちゃんのレッスンノートには、上達の大切なポイントがあります

何だか分かりますか?

それは!大事な大事なポイント

練習時間が『 0 』の日が全くないこと。。。

5月2日は練習時間15分ですが、ほんのちょっとの時間でも、毎日練習するという習慣が大切な【上達の第一歩】なのです。

いつも生徒さん達に言ってることですが

よく、「この日は練習する時間がなかったぁ~!」という子もいますが

時間というのは『ある』とか『ない』とかというものではなくて工夫して作るものなんですよね。。。

少しの隙間時間でも練習しよう!と思えばいくらでも時間を作ることができますから、「時間がない…」というのは結局は言い訳なのかも知れませんね。

これは、勉強にも通じることです。

ピアノも勉強も時間を上手に作って、効率よくどちらもしっかりと成果を出せるようになっていってほしいなぁ~と思います。

そしてあいなちゃんの話題に戻りますが。。。

レッスン中はしっかりと集中して真剣に弾いてくださってますが、終わった後の笑顔がとても可愛らしい

ONOFFがきちんとできていて、とってもいいなぁ~って思います❣️(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【練習シート・No.3】Best15 の皆さんです!

学校がお休み期間中、ずっと続けていた【練習シート】ですが、GW明け~5月末がNo …

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。 前回のブロ …

冬休みも練習頑張ったね♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの学校(幼稚園)がお休みの期間中は …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、今年最後のイベント【クリスマス会】を開催しました。 日曜日・クリスマスイヴ …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

中学生の合唱コンクール伴奏・第3弾

中学生の合唱コンクール伴奏の第3弾ブログです。 今回、ご紹介させて頂くのは、中3 …

合唱コンクールのピアノ伴奏

今年も合唱コンクールの季節がやってきました 毎年、学校でのオーディションが、発表 …

100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格

『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …

Sくん!『絶対音感』完成です!

 Sくん(小2)が『絶対音感トレーニング』を修了しました  Sくん!『絶対音感ト …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …