貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

      2017/05/23

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「おたんじょう日マーチ」を仕上げてきてくれました。

年中さん(4歳)で、「おたんじょう日マーチ」を1週間でしっかり弾けるようになっていて、本当にビックリでした。

とにかく先ずは動画をご覧頂きたいと思います。

あいなちゃん(年中)「おたんじょう日マーチ」

年中さんとは思えないくらい、しっかりしたタッチで弾けています。

しかもこの動画、突然に

「ハイ!動画撮るよ~!!」ってスマホを向けて撮影させて頂いたものです。

もちろん、やり直しナシ!たった1回しか撮っておりません。

途中、お母さんの方を見て微笑みかけて、その後でミスをしてしまった箇所もありましたが、真剣な目で楽譜をしっかりと見て一生懸命に弾いてくれました🎶

それにしても、1週間でこれだけ弾けるようになるって、相当練習してるのかなぁ~?と思いますよね。。。

でも…あいなちゃん、そうでもないのです。

お母様にご了承を頂きましたので、日々のお家での練習状況を記録して頂いてる『レッスンノート』のお写真もupさせて頂きますね!

音符カードの練習(タイム)とピアノの練習時間を記録してくださっていますが、大体一日に30分~40分の練習時間です。

そんなに必死に練習してるという感じでもないです。

私は、それがとっても良いなぁ~と思うのです!

そんな特別に沢山練習しなくても、集中して質の高い練習をすれば上手になるんですよね~

でも、このあいなちゃんのレッスンノートには、上達の大切なポイントがあります

何だか分かりますか?

それは!大事な大事なポイント

練習時間が『 0 』の日が全くないこと。。。

5月2日は練習時間15分ですが、ほんのちょっとの時間でも、毎日練習するという習慣が大切な【上達の第一歩】なのです。

いつも生徒さん達に言ってることですが

よく、「この日は練習する時間がなかったぁ~!」という子もいますが

時間というのは『ある』とか『ない』とかというものではなくて工夫して作るものなんですよね。。。

少しの隙間時間でも練習しよう!と思えばいくらでも時間を作ることができますから、「時間がない…」というのは結局は言い訳なのかも知れませんね。

これは、勉強にも通じることです。

ピアノも勉強も時間を上手に作って、効率よくどちらもしっかりと成果を出せるようになっていってほしいなぁ~と思います。

そしてあいなちゃんの話題に戻りますが。。。

レッスン中はしっかりと集中して真剣に弾いてくださってますが、終わった後の笑顔がとても可愛らしい

ONOFFがきちんとできていて、とってもいいなぁ~って思います❣️(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

インフルエンザ・ノロウイルスにはご注意ください!

先週、今週…とインフルエンザやノロウイルスでお休みされた方が数人いら …

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会が本日、無事に終了しました。(於:泉佐野市・ …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

今日のピアノレッスン~♪

Kちゃんのピアノレッスン・デビュ~♪ 昨年度は『導入コース』でグループレッスンだ …

今年の初レッスンも意欲満々!!

今日から今年のレッスンが始まりました。 初日から、みんな意欲満々で絶好調でした …

年少さんのAちゃんスゴイんです!!

年少さんのAちゃん、本当にスゴイんです!! どんなにスゴイのかというと。。。 ま …

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてらっしゃる皆様に【春の体験レ …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …