貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

      2017/05/23

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「おたんじょう日マーチ」を仕上げてきてくれました。

年中さん(4歳)で、「おたんじょう日マーチ」を1週間でしっかり弾けるようになっていて、本当にビックリでした。

とにかく先ずは動画をご覧頂きたいと思います。

あいなちゃん(年中)「おたんじょう日マーチ」

年中さんとは思えないくらい、しっかりしたタッチで弾けています。

しかもこの動画、突然に

「ハイ!動画撮るよ~!!」ってスマホを向けて撮影させて頂いたものです。

もちろん、やり直しナシ!たった1回しか撮っておりません。

途中、お母さんの方を見て微笑みかけて、その後でミスをしてしまった箇所もありましたが、真剣な目で楽譜をしっかりと見て一生懸命に弾いてくれました🎶

それにしても、1週間でこれだけ弾けるようになるって、相当練習してるのかなぁ~?と思いますよね。。。

でも…あいなちゃん、そうでもないのです。

お母様にご了承を頂きましたので、日々のお家での練習状況を記録して頂いてる『レッスンノート』のお写真もupさせて頂きますね!

音符カードの練習(タイム)とピアノの練習時間を記録してくださっていますが、大体一日に30分~40分の練習時間です。

そんなに必死に練習してるという感じでもないです。

私は、それがとっても良いなぁ~と思うのです!

そんな特別に沢山練習しなくても、集中して質の高い練習をすれば上手になるんですよね~

でも、このあいなちゃんのレッスンノートには、上達の大切なポイントがあります

何だか分かりますか?

それは!大事な大事なポイント

練習時間が『 0 』の日が全くないこと。。。

5月2日は練習時間15分ですが、ほんのちょっとの時間でも、毎日練習するという習慣が大切な【上達の第一歩】なのです。

いつも生徒さん達に言ってることですが

よく、「この日は練習する時間がなかったぁ~!」という子もいますが

時間というのは『ある』とか『ない』とかというものではなくて工夫して作るものなんですよね。。。

少しの隙間時間でも練習しよう!と思えばいくらでも時間を作ることができますから、「時間がない…」というのは結局は言い訳なのかも知れませんね。

これは、勉強にも通じることです。

ピアノも勉強も時間を上手に作って、効率よくどちらもしっかりと成果を出せるようになっていってほしいなぁ~と思います。

そしてあいなちゃんの話題に戻りますが。。。

レッスン中はしっかりと集中して真剣に弾いてくださってますが、終わった後の笑顔がとても可愛らしい

ONOFFがきちんとできていて、とってもいいなぁ~って思います❣️(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

本日クリスマス会を開催しました!

Merry Christmas! 今日は【上田ピアノ教室】年内最後のイベント!! …

貝塚市立第三中学校・合唱コンクール!

昨日、貝塚市立第三中学校の合唱コンクールだったそうで、【上田ピアノ教室】の中1W …

受験生Nちゃんもピアノレッスン頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンの最後は受験生・中学3年生のNちゃんです。 Nちゃんは、 …

今日からピアノ・レッスン始まります!

発表会後、1週間お休みを頂いてましたが、今日からまたレッスンがスタートします! …

2月第3週のテキスト合格の皆さんです!

2月第3週は、ゆうなちゃん(小4)・わかなちゃん(中1)・くるみちゃん(小6)の …

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました …

Cちゃんすごいねッ!

昨日(金曜日)レッスンだった年少さんのCちゃん、【上田ピアノ教室】で一番新しい生 …

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

さて!今日で動画uPも5日目になりました。 今日の動画uPは、あいなちゃん(小1 …