貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

明日からオンラインレッスンを実施します!そして発表会について♪

      2020/04/13

大阪府に【緊急事態宣言】が発令されたことを受けまして、当教室では明日・13日(月)からオンラインレッスンを開始いたします。

先週の日曜日に何人かの生徒さんにご協力を頂きましてテストをしました。

そしてその後、新たに機材を購入し、Wi-Fi 環境も整えてオンラインレッスンが万全の状態でできるように慎重に準備を進めて参りました。

それで!いよいよ明日はオンラインレッスン初日となります。

とは言え、多くの生徒さんは

「レッスンに行きたい!!」と言って下さっています。

学校のお休みが長くなり、塾やお習字など多人数での習い事も全てお休み、そしてお友達とも会えなくてお子様たちは精神的にもかなり疲弊してきています。

ちょっと情緒不安定になっていて

「おかあさんが死んじゃうのはイヤ~~~!」と言って突然に泣き出す子もいるというお話も伺い、とても胸が痛くなりました。

そんな状態の子もレッスンには笑顔で来てくださいます。

みんな口を揃えて言ってるくださるのが

「1週間で外出できるのはピアノだけ!絶対にピアノに行きたい!」

「ピアノの日がスッゴク楽しみで待ち遠しい!」

 

そして、お母さん達も疲れてきています。

お母様方もレッスンに来てくださるのを楽しみにしてくださっていて、また1週間頑張るパワーが注入されると仰って下さいます。

そんなお声を聞くと嬉しく思うのと同時に本当に切なく、『全てオンラインレッスンに切り替えます!』とか『レッスンはお休みにします!』なんて私からは言えないです。

当教室では以前のブログでもコロナ対策について書かせて頂きましたが、お子様もお母様方もきちんとお約束を守ってご協力下さっておりますので、オンラインレッスンと通常レッスンの両輪で臨機応変に対応させて頂こうと思っております。

新型コロナウィルス対策に関するブログはこちら

~~~  【 お 願 い 】~~~

  • 平熱より体温が高い方
  • 咳が出てる方
  • ご家族の方を含め、体調に何らかの不調がある方

上記の症状がある方は絶対に対面レッスンは行えません。

オンラインレッスンにさせてくださいね!

8月の発表会について

そして、8月22日の発表会に向けても練習に取り組んでいきます。

まだまだコロナ感染は終息の兆しが見えません。

一体いつまで続くのか?と先が見えず不安になります。

でも

お子様の今は、今しかない!のです、成長は待ってくれません

私はお子様の歩みを止めてはいけないと思うのです。

とにかく1日も早く終息して、例年のような発表会を今年も開催したいです。

でも、もしかすると…

絶対にそうなってほしくないし、ならないように祈るばかりですが。。。

8月の状況によっては、外部のお客様にはお越し頂けずご家族のみの開催で、間隔を空けて座って頂く事になるかもしれません。

もっと悪い状況だと中止になってしまうかもしれません。(その時はYouTube発表会とか…?)

とにかくもしどのような状況になろうとも、その時の状況に応じて最善の方法を考えて対処させて頂こうと考えております。

もし早々に中止と決定してしまったら生徒さん達はヤル気を失せてしまって、益々悲観的になってしまいそうです。

こんな時だからこそ!明るく希望を持って、発表会に向けて頑張ろうとベクトル上向きで頑張っていきたいです。

その上で、やむなく中止にせざるを得なくなったとしても (絶対にならないと信じていますが)、生徒さん達が発表会に向けて頑張ったことは決して無駄にはならないです。

そして、決して無駄にさせてはいけない!と思っております。

毎年行っている発表会に向けて、このような状況の中でも立ち止まらずに、教室生の皆様と共に強い心で前向きに頑張って乗り越えていきたいと思っております。

もちろん、最悪の場合の事も考えてリスクを最小限に抑えられるように工夫もしておこうとも思っておりますので、保護者の皆様方にもご理解とご協力を頂ければ有難く存じます。

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

昨日から、春休み中のピアノ練習時間が多かった10人のみなさんをご紹介しております …

火曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日、火曜日のレッスンもみんな楽しく、そして一生懸命に頑張ってくださいました。 …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

ニューフェイスちゃんのご紹介です!

8月29日の発表会終了後、大きい生徒さん達とのお別れがありました。 お別れもあり …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

今日はテキスト合格者が3人でした~♪

今週はインフルエンザでお休みの子がとても多くて、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日が …

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …

今日はクリスマス会でした!!

今年も【上田ピアノ教室・クリスマス会】が盛大に開催されました。 内容が盛りだくさ …

かなみちゃん・しほちゃん!テキスト合格おめでとう~♪

金曜日レッスンで小1のかなみちゃんが、そして土曜日のレッスンでは年少さんのしほち …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …