貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

      2015/05/19

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか?と聞かれる事が度々あります。

ハイ、そのとおりです!

ピアノを習うと必ず頭が良くなります!

DSC_0007

『ピアノを習うと頭が良くなる』理由は…?

では、それはどうしてでしょうか?。。。

それは、指と脳は直結しているという事がまず一つあげられると思います。指先を使うと脳が刺激されて頭が良くなると、皆さんも聞かれた事はありますよね。。。

ピアノを演奏するというのは
1. 目で楽譜を見る
2. 脳がその情報を理解して身体各部に指令を出す
3. 指をコントロールしてピアノを弾く
4. イメージどおりの音が奏でられているか耳で確かめる
5. 弾きながら、目は次の音符を追いかける

という一連の動きを瞬間的に連続して行っています。

そうです!ピアノを弾くと頭が良くなると言われている理由は。。。 

脳トレだという事なのです。

そしてピアノはただ単に指を動かすというレベルのモノではなくて、左右別々の動きをし、そして強弱や音色等もコントロールし、更にはペダルも踏んで響きにも注意をはらわないといけない・・・瞬時にいくつもの事を同時に考えていかないといけないわけですから、頭に良いのは当然と言えますよね!

それだけの事を瞬時に行っていくわけですから、ピアノは当然集中力も高められていきます。

小さいお子さんは5分もじっとしていられないというのが当たり前なのかもしれませんが、ピアノのレッスンでは30分間きちんと座ってピアノを弾いて頂きますよね。。。その訓練は必ず頭の良い子に成長させてくれるものだと思います。

ピアノは脳トレにもなり、そして集中力も高めてくれる習い事ですので、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』というのは正に真実といえますね!

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

火曜日レッスン・園児さんたちのピアノ動画です!

今日(火曜日)のレッスンのYちゃん(年長)・Aちゃん(年中)・Cちゃん(年中)、 …

第21回発表会・動画up~Part 6~

動画upも今回で6回目になりました。 今日は幼稚園特集です 今年は、幼稚園の生徒 …

今週のレッスントピックス♪

Mちゃん(年中)『ぴあのどりーむ2巻』修了! 年中さんのMちゃんが、『ぴあのどり …

ぴあのどりーむ終了おめでとう~♪

先日幼稚園を卒園されたAちゃんとSちゃん、今日のレッスンで偶然にもお二人揃って『 …

かなみちゃん・しほちゃん!テキスト合格おめでとう~♪

金曜日レッスンで小1のかなみちゃんが、そして土曜日のレッスンでは年少さんのしほち …

ゆづきちゃん&ひよりちゃんの動画up~♪

本日のブログは(*^^*) 今日のレッスンだった小1のゆづきちゃんと、小6のひよ …

1月第1週・6名がテキスト合格!&レッスントピックス

1月10日(月) ~ 15日(土)は、2022年度の最初のレッスン週間でした。 …

ゆいちゃん(年々少)の絶対音感トレーニング動画♪

今日は、年々少のゆいちゃんの絶対音感トレーニング動画をupさせて頂きたいと思いま …

受験生の皆さん!お帰りなさ~い♪

中学3年生・受験生の3名の皆さんが高校入試を終えて、早速レッスンに戻ってきてくれ …