貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

      2015/05/19

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか?と聞かれる事が度々あります。

ハイ、そのとおりです!

ピアノを習うと必ず頭が良くなります!

DSC_0007

『ピアノを習うと頭が良くなる』理由は…?

では、それはどうしてでしょうか?。。。

それは、指と脳は直結しているという事がまず一つあげられると思います。指先を使うと脳が刺激されて頭が良くなると、皆さんも聞かれた事はありますよね。。。

ピアノを演奏するというのは
1. 目で楽譜を見る
2. 脳がその情報を理解して身体各部に指令を出す
3. 指をコントロールしてピアノを弾く
4. イメージどおりの音が奏でられているか耳で確かめる
5. 弾きながら、目は次の音符を追いかける

という一連の動きを瞬間的に連続して行っています。

そうです!ピアノを弾くと頭が良くなると言われている理由は。。。 

脳トレだという事なのです。

そしてピアノはただ単に指を動かすというレベルのモノではなくて、左右別々の動きをし、そして強弱や音色等もコントロールし、更にはペダルも踏んで響きにも注意をはらわないといけない・・・瞬時にいくつもの事を同時に考えていかないといけないわけですから、頭に良いのは当然と言えますよね!

それだけの事を瞬時に行っていくわけですから、ピアノは当然集中力も高められていきます。

小さいお子さんは5分もじっとしていられないというのが当たり前なのかもしれませんが、ピアノのレッスンでは30分間きちんと座ってピアノを弾いて頂きますよね。。。その訓練は必ず頭の良い子に成長させてくれるものだと思います。

ピアノは脳トレにもなり、そして集中力も高めてくれる習い事ですので、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』というのは正に真実といえますね!

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

♪発表会のポスター♪

昨日の日曜日、和歌山市の従弟のお店【oomiya和歌山本店】に行って来ました。 …

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …

年中さん・S君のレッスン!

年中さんのS君! 発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっ …

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …

50曲合格が10名になりました♪

【100曲マスターカード・2021】がスタートしてまだ4ヶ月なのですが、早くも5 …

トイピアノが届きました〜♪

注文していたトイピアノが届きました〜 ジャ〜〜〜ン ちゃんとふたも開きます。 正 …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。 8月1日、泉の森ホ …

中学生・合唱コンクールの伴奏

今年も中学生の生徒さん達は、合唱コンクールの伴奏に選ばれています。 合唱コンクー …

クリスマス会の打合せに行って来ました!

今日【クリスマス会】の打合せに、泉の森ホールに行って来ました。 泉の森ホールもク …