貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

自主的に頑張る大切さ

      2015/05/17

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。

Mちゃんのピアノレッスン

本当にいいレッスンが出来たと思います! 

すごく一生懸命で『絶対に弾けるようになりたい』という気持ちがとても伝わってきました。(*^^*)♡

Mちゃんは学校の音楽で、歌かまたは自分の好きな楽器を演奏するテストがあるらしいのです。

そこでMちゃんは今年6月の発表会で演奏した曲を弾くと決めて、2週間ぐらい前から教室でもレッスンをしていました。

最初は、やっぱり忘れてるのでボロボロ。。。(*´`) 

それと、Mちゃんはどちらかというと、いつもは受身かな~。。。

でも昨日は今までのMちゃんのピアノッスン史上No.1のやる気と集中力で頑張って下さいました♫(o^-^)V

そうです!いつもと違ったのはやる気集中力!!

テストの曲をレッスンできるのは昨日が最後だったので、自ずとやる気になったのだと思いますが、『やる気』が『集中力』を高めるのですよね!! 

よく『集中力』が大切といいますが、なかなか集中するというのも難しいですよね。。。

集中しよう!と思っても何だか集中できない。それは自主的に『やる気』が出るか出ないか・・・という事だと思います。

昨日は肌寒かったのですが、レッスンが終わった後Mちゃんは「暑~い!! 汗かいてる」と言っていましたが、それ程一生懸命に弾いていたという事ですよね☆

そして私が「今日はめちゃめちゃ頑張ったよね~! 

でも、こんなに頑張ったら気持ち良くない~?」と聞いたら満面の笑みで「うん!メッチャ気持ちいい!!」と言ってくれました!(^^♪ 

この『頑張った後の喜び』を忘れないで、これからも昨日のように自主的に頑張ってほしいと思いますし、またこれから質の高い集中力も身に付けていってほしいと思います。

昨日の一生懸命な姿は本当に素敵でしたよ☆ 

そしてこの週末もしっかりと練習して、テストで良い演奏をして下さいね! 先生も応援していますねッ♡(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

導入コースのチビッ子ちゃんたちで~す♪

月曜クラスの導入コースのチビッ子ちゃんたち、イッパイいろんなことができるようにな …

年中さんのYちゃん頑張ってま~す♪

4月下旬からレッスンにお越しくださっている年中さんのYちゃん、だんだんベクトルが …

Rちゃん・Kちゃん【100曲マスターカード】50曲達成!

今日のレッスンでも【100曲マスターカード】でお二人が50曲合格を達成されました …

チビッ子ちゃん達も発表会・ピアノ練習スタート!

『ぴあのどりーむ』1巻~3巻を練習中の小さい生徒ちゃん達も、今週からいよいよ発表 …

テキスト合格おめでとう〜!

18日振りのblogの更新になってしまいました。。。 毎年のことですが、発表会の …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

貝塚市立東幼稚園・運動会

今日は年長さんのHちゃんが通われている、貝塚市立・東幼稚園の運動会が行われました …

金・土レッスンのテキスト合格!

金曜日&土曜日のレッスンで、3人テキスト合格されましたのでご紹介させて頂きたいと …

嬉しいお手紙をありがとう~♡

今日のレッスンだった小学校1年生のYちゃんが、とっても嬉しいお手紙をくださいまし …