貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

自主的に頑張る大切さ

      2015/05/17

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。

Mちゃんのピアノレッスン

本当にいいレッスンが出来たと思います! 

すごく一生懸命で『絶対に弾けるようになりたい』という気持ちがとても伝わってきました。(*^^*)♡

Mちゃんは学校の音楽で、歌かまたは自分の好きな楽器を演奏するテストがあるらしいのです。

そこでMちゃんは今年6月の発表会で演奏した曲を弾くと決めて、2週間ぐらい前から教室でもレッスンをしていました。

最初は、やっぱり忘れてるのでボロボロ。。。(*´`) 

それと、Mちゃんはどちらかというと、いつもは受身かな~。。。

でも昨日は今までのMちゃんのピアノッスン史上No.1のやる気と集中力で頑張って下さいました♫(o^-^)V

そうです!いつもと違ったのはやる気集中力!!

テストの曲をレッスンできるのは昨日が最後だったので、自ずとやる気になったのだと思いますが、『やる気』が『集中力』を高めるのですよね!! 

よく『集中力』が大切といいますが、なかなか集中するというのも難しいですよね。。。

集中しよう!と思っても何だか集中できない。それは自主的に『やる気』が出るか出ないか・・・という事だと思います。

昨日は肌寒かったのですが、レッスンが終わった後Mちゃんは「暑~い!! 汗かいてる」と言っていましたが、それ程一生懸命に弾いていたという事ですよね☆

そして私が「今日はめちゃめちゃ頑張ったよね~! 

でも、こんなに頑張ったら気持ち良くない~?」と聞いたら満面の笑みで「うん!メッチャ気持ちいい!!」と言ってくれました!(^^♪ 

この『頑張った後の喜び』を忘れないで、これからも昨日のように自主的に頑張ってほしいと思いますし、またこれから質の高い集中力も身に付けていってほしいと思います。

昨日の一生懸命な姿は本当に素敵でしたよ☆ 

そしてこの週末もしっかりと練習して、テストで良い演奏をして下さいね! 先生も応援していますねッ♡(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小さい子達もレッスンスタートしています!

もうすぐ春ですね~。。。 新学期を目前に、小さい子達のレッスンも続々とスタートし …

【上田ピアノ教室】明日からお盆休みです

久し振りのブログ更新になりました。。。 連弾リレーの楽譜の準備・割り振り等、発表 …

サプライズなおみやげ!!

今日のレッスンだったS君。。。 伊勢に行って来られたとのことで、おみやげを頂きま …

せいなちゃん、コンクール奨励賞受賞!

せいなちゃん(小3)が、本日行われた ヤマハジュニアピアノコンクール・エリアファ …

Fちゃんテキスト合格 & Aちゃんの絶対音感トレーニング

Fちゃん(年中)ピアノ・テキスト合格 4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっ …

Yちゃん(小2)がぴあのどりーむ卒業です!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が、昨日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を修了 …

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

YouTubeさんからメールが!!

今日、YouTubeさんからメールが 何かな〜 と思って開いてみたら、こんな↓↓ …

『2歳児・導入コース』順調なスタートです!

3月からスタートした『2歳児・導入コース』のグループレッスンも1ヶ月が経ちました …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …