貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

自主的に頑張る大切さ

      2015/05/17

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。

Mちゃんのピアノレッスン

本当にいいレッスンが出来たと思います! 

すごく一生懸命で『絶対に弾けるようになりたい』という気持ちがとても伝わってきました。(*^^*)♡

Mちゃんは学校の音楽で、歌かまたは自分の好きな楽器を演奏するテストがあるらしいのです。

そこでMちゃんは今年6月の発表会で演奏した曲を弾くと決めて、2週間ぐらい前から教室でもレッスンをしていました。

最初は、やっぱり忘れてるのでボロボロ。。。(*´`) 

それと、Mちゃんはどちらかというと、いつもは受身かな~。。。

でも昨日は今までのMちゃんのピアノッスン史上No.1のやる気と集中力で頑張って下さいました♫(o^-^)V

そうです!いつもと違ったのはやる気集中力!!

テストの曲をレッスンできるのは昨日が最後だったので、自ずとやる気になったのだと思いますが、『やる気』が『集中力』を高めるのですよね!! 

よく『集中力』が大切といいますが、なかなか集中するというのも難しいですよね。。。

集中しよう!と思っても何だか集中できない。それは自主的に『やる気』が出るか出ないか・・・という事だと思います。

昨日は肌寒かったのですが、レッスンが終わった後Mちゃんは「暑~い!! 汗かいてる」と言っていましたが、それ程一生懸命に弾いていたという事ですよね☆

そして私が「今日はめちゃめちゃ頑張ったよね~! 

でも、こんなに頑張ったら気持ち良くない~?」と聞いたら満面の笑みで「うん!メッチャ気持ちいい!!」と言ってくれました!(^^♪ 

この『頑張った後の喜び』を忘れないで、これからも昨日のように自主的に頑張ってほしいと思いますし、またこれから質の高い集中力も身に付けていってほしいと思います。

昨日の一生懸命な姿は本当に素敵でしたよ☆ 

そしてこの週末もしっかりと練習して、テストで良い演奏をして下さいね! 先生も応援していますねッ♡(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ぴあのどりーむ終了おめでとう~♪

先日幼稚園を卒園されたAちゃんとSちゃん、今日のレッスンで偶然にもお二人揃って『 …

絶対音感トレーニングについて

最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から 「絶対音感トレーニングは未 …

♪ Sちゃん合格おめでとう ♪

2月17日のブログでご紹介させて頂きましたプレゼントの続きです。。。 今、S君・ …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は7名の皆さんがテキストを合格されました。 では!11月のテキスト合格の皆 …

ほのかちゃん・テキスト合格!!& あんちゃん♡

ほのかちゃん・ブルグミュラー修了! 今日・金曜日のレッスンで、6年生のほのかちゃ …

クリスマス会の練習が本格的に始まります!

明日・25日(月)のレッスンから、各チーム本格的にクリスマス会の練習が始まります …

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …

発表会・動画up ~第1弾~

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせ …