貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

自主的に頑張る大切さ

      2015/05/17

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。

Mちゃんのピアノレッスン

本当にいいレッスンが出来たと思います! 

すごく一生懸命で『絶対に弾けるようになりたい』という気持ちがとても伝わってきました。(*^^*)♡

Mちゃんは学校の音楽で、歌かまたは自分の好きな楽器を演奏するテストがあるらしいのです。

そこでMちゃんは今年6月の発表会で演奏した曲を弾くと決めて、2週間ぐらい前から教室でもレッスンをしていました。

最初は、やっぱり忘れてるのでボロボロ。。。(*´`) 

それと、Mちゃんはどちらかというと、いつもは受身かな~。。。

でも昨日は今までのMちゃんのピアノッスン史上No.1のやる気と集中力で頑張って下さいました♫(o^-^)V

そうです!いつもと違ったのはやる気集中力!!

テストの曲をレッスンできるのは昨日が最後だったので、自ずとやる気になったのだと思いますが、『やる気』が『集中力』を高めるのですよね!! 

よく『集中力』が大切といいますが、なかなか集中するというのも難しいですよね。。。

集中しよう!と思っても何だか集中できない。それは自主的に『やる気』が出るか出ないか・・・という事だと思います。

昨日は肌寒かったのですが、レッスンが終わった後Mちゃんは「暑~い!! 汗かいてる」と言っていましたが、それ程一生懸命に弾いていたという事ですよね☆

そして私が「今日はめちゃめちゃ頑張ったよね~! 

でも、こんなに頑張ったら気持ち良くない~?」と聞いたら満面の笑みで「うん!メッチャ気持ちいい!!」と言ってくれました!(^^♪ 

この『頑張った後の喜び』を忘れないで、これからも昨日のように自主的に頑張ってほしいと思いますし、またこれから質の高い集中力も身に付けていってほしいと思います。

昨日の一生懸命な姿は本当に素敵でしたよ☆ 

そしてこの週末もしっかりと練習して、テストで良い演奏をして下さいね! 先生も応援していますねッ♡(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!

今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …

Aちゃんが年少さんに!&オックスフォードからの画像レター

Aちゃん・年少さんになりました! これまで【上田ピアノ教室】の最年少で、昨年の発 …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

朝からピアノの弦を張り替えて頂きました!

またまた弦を切ってしまって、このようになってしまったピアノちゃん。。。 昨日の朝 …

発表会のDVDが完成しました~!!

第20回【上田ピアノ教室】発表会のDVDがついに完成して、今日のお昼ごろに荷物が …

Kちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

今日のレッスンで、Kちゃん(小3)が『ぴあのどりーむ6巻』を終了しました~♪(# …

テキスト合格が3人も!!

発表会終了から、みんなのヤル気がスゴイです 宿題じゃない曲も、どんどんやって来て …

あいなちゃん・100曲合格達成!!

年長さんのあいなちゃんが、【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました …

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。 本当にスゴイんです ナントナン …