貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

魔法のことば大作戦

      2015/05/17

今日は私からお母様方に提案があります!

お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習してくれるわけではありませんよね。。。 

『何回注意したって、なかなか練習が始まらない・・・』

とか。。。

『やっと練習が始まったと思ったらもう終わり~?!』なんて事件(?)どこのご家庭にもある事だと思います。

そんな時、お子さまにマイナスの言葉を投げかけるのではなく、是非プラスの言葉がけでお子さまの『やる気』を奮い立たせてあげてほしいのです。

例えば、「さっさと練習しなさいよ!」ではなく

「今回の曲すごくいいよね~!お母さんに聴かせて~!」なんて言って明るく練習に誘って頂きたいのです。

そして「もう練習終わりなの!?」

「その曲キレイね~!もっと聴かせてほしいな~」に替えてみて下さい。

「難しい所ずっと弾けてないんじゃないの?」

「その部分が上手に弾けるようになると、もっと素敵になるよねッ!」に替えてみる・・・etc 

言葉のチョイスひとつで気分が全く違うもの。。。

1週間、試しにやってみて頂けませんか? 

いえいえ、1週間と言っちゃうと気が重いですね! 

まずは1日! 

1日クリアしたらまた次の日も・・・というふうにしてお試し頂きたいな~と思います。

私も意識的にやった事がありますが、最初は文句を言おうとする度に「うッ!」とこらえて言葉を選ぶ・・・

その繰り返しでちょと疲れますが、すぐに慣れてきますよ~☆ 

身に付いてしまうと自然に出てくるようになりますから。。。

題して「魔法のことば大作戦!!」

魔法の言葉はピアノの練習だけではなくて、何気ない普段の生活の中にも取り入れてみると、毎日が笑顔で過ごせるようになると思いますよ~♡ 

魔法の言葉で毎日をハートフルな生活にしてみませんか? 

そうすると、お母様の気持ちも、とっても楽になると思いますよ~!(*^^)v

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生のピアノリレー第1弾!

小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …

ピアノ発表会・グループレッスン

発表会の最終週は、ご希望者にはグループレッスンを行っております。 どのように弾く …

ゆずはちゃん(年少)音符カード合格&動画up!

今日のレッスンで、年少さんのゆずはちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル …

2020年度レッスン・明日からスタートです!

令和最初のお正月。。。 皆様!如何お過ごしでしたでしょうか? 今年はお天気にも恵 …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

Kちゃん(小4)『絶対音感』完成です!

昨日のレッスンでKちゃん(小4)が絶対音感が完成しました Kちゃん!『絶対音感』 …

秋にお勧めの音楽

すっかり季節は秋。。。  澄んだ空気、金木犀の香り・・・ 1歩外に出ると様々な秋 …

みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …

今週のレッスン予定

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過しでしょうか? 私のゴールデンウィークは …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …