貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

魔法のことば大作戦

      2015/05/17

今日は私からお母様方に提案があります!

お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習してくれるわけではありませんよね。。。 

『何回注意したって、なかなか練習が始まらない・・・』

とか。。。

『やっと練習が始まったと思ったらもう終わり~?!』なんて事件(?)どこのご家庭にもある事だと思います。

そんな時、お子さまにマイナスの言葉を投げかけるのではなく、是非プラスの言葉がけでお子さまの『やる気』を奮い立たせてあげてほしいのです。

例えば、「さっさと練習しなさいよ!」ではなく

「今回の曲すごくいいよね~!お母さんに聴かせて~!」なんて言って明るく練習に誘って頂きたいのです。

そして「もう練習終わりなの!?」

「その曲キレイね~!もっと聴かせてほしいな~」に替えてみて下さい。

「難しい所ずっと弾けてないんじゃないの?」

「その部分が上手に弾けるようになると、もっと素敵になるよねッ!」に替えてみる・・・etc 

言葉のチョイスひとつで気分が全く違うもの。。。

1週間、試しにやってみて頂けませんか? 

いえいえ、1週間と言っちゃうと気が重いですね! 

まずは1日! 

1日クリアしたらまた次の日も・・・というふうにしてお試し頂きたいな~と思います。

私も意識的にやった事がありますが、最初は文句を言おうとする度に「うッ!」とこらえて言葉を選ぶ・・・

その繰り返しでちょと疲れますが、すぐに慣れてきますよ~☆ 

身に付いてしまうと自然に出てくるようになりますから。。。

題して「魔法のことば大作戦!!」

魔法の言葉はピアノの練習だけではなくて、何気ない普段の生活の中にも取り入れてみると、毎日が笑顔で過ごせるようになると思いますよ~♡ 

魔法の言葉で毎日をハートフルな生活にしてみませんか? 

そうすると、お母様の気持ちも、とっても楽になると思いますよ~!(*^^)v

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノは脳機能を向上させる!

今日、興味深い記事を見つけました。 カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・ …

動画ギャラリー開設

♪「動画ギャラリー」開設のお知らせ♪ 先だってからご案内させて頂いてました「動画 …

ケーキ有難うございました!

今日のレッスンのKちゃんとHちゃん姉妹。 いつもは二人だけでレッスンにお越し下さ …

Sちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト終了!!

今日のレッスンだったSちゃん(年長)・Yちゃん(小3)姉妹がお二人揃ってテキスト …

小2Kちゃん、テキスト合格おめでとう!

土曜日のレッスン、小2のKちゃんは4月に他のお教室から変わって来られた生徒さんで …

Mちゃん(小1)・テキスト合格おめでとう~!!

小1のMちゃんが今日のレッスンで見事『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! …

上田ピアノ教室の皆様へ

先週配布致しましたお手紙、皆様ご一読頂きましたでしょうか? 今年も、生徒さんお一 …

Fちゃんテキスト合格 & Aちゃんの絶対音感トレーニング

Fちゃん(年中)ピアノ・テキスト合格 4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっ …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

3歳のAちゃん・可愛い動画upです!

10月に3歳になったばかりの未就園児のAちゃんが、今日のレッスンでとっても可愛い …