貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ発表会に向けての譜読み

   

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入っています。

Happyoukai

みんな、譜読みを頑張ってるのですが、順調に進んでる子もいれば、苦戦中の子も。。。

特に、初めてのバロック、そして現代曲の子達に苦戦が多いかも

でも、やっぱり誰でも譜読みは大変なんです。

レッスンに間に合って、私には順調って思える子だって、

初めての楽譜を一音ずつ拾って、そして1ト2ト…と数えながら地道な作業に取り組んでいるのですよね!!

譜読みの際に気を付けて頂きたいのは、音リズム、指番号を正しくというのは勿論のこと、フレージングも譜読みの段階から楽譜に忠実に弾いて頂きたいと思います。

先日の【親睦ランチ会】でもお話をしましたが、絶対に間違ったまま練習しないように、お母様方にもご協力を頂き、見てあげて頂きたいです。

今日のレッスンで、『My Note』に一生懸命に記入されていたお母様がいらっしゃいました。

お母様が、自分専用のノートを持参されていて、左のページに楽譜を貼り、そして右のページにはレッスンでの注意事項を書き込んでいらっしゃいました。

お写真を撮らせて頂いて、またご了承も頂きましたので紹介させて頂きたいと思います。

これです。。。

IMG_7519

右のページの注意事項はもうちょっと詰めて書いた方がいいと思いますが。。。( *´艸`)

だって、まだまだこれから沢山注意が増えていくと思うので、スペース取り過ぎてるのかなぁ…なんて思ったりもしなくはないなぁ~

でも、しっかりとサポートしようという気持ちが伝わってきます。

譜読みの時期って一番大変なので、そばで見守ってくれるお母様の存在がとても励みになりますので、皆様もできれば一緒に付き合って頂けると嬉しいです。

ずっと隣で座っていなくても、

「ここまで弾けるようになったら、言ってね!」等と言って自力で譜読みをさせて

そして範囲の所まで弾けるようになったら、お母様のチェックを入れて頂き、間違った箇所は一緒に直す。。。

というふうにして頂くだけでも、お母さんも応援してくれている!孤独じゃない!って思えて頑張るパワーになります。

お母様方のご協力も頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

みんなで、譜読みを乗り切っていきましょう(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪   今日のレッスンだったRちゃん …

100曲合格達成!!

昨日(水)と今日(木)のレッスンで、えいと君(小1)・ゆづきちゃん(小1)・ひよ …

9月のテキスト合格!

9月は3人の皆さんがテキストを合格されました。 では!では!時系列で、9月にテキ …

ニューフェイスちゃんたちも頑張ってます!!

小1のYちゃん『ぴあのどりーむ1巻』合格! 8月末に体験レッスンにお越しくださっ …

ひなのちゃん(小5)100曲合格番一乗りです♪

ひなのちゃん・100曲合格♪ ひなのちゃん(小5)が【100曲マスターカード】1 …

Aちゃん(3歳)ぴあのどりーむ2巻を修了しました!

4月に年少さんになる3歳のAちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修 …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

発表会まであと2日。。。

発表会まであと2日。。。 発表会前日・金曜日は準備のためにお休みを頂きますので、 …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …