貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノ発表会に向けての譜読み

   

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入っています。

Happyoukai

みんな、譜読みを頑張ってるのですが、順調に進んでる子もいれば、苦戦中の子も。。。

特に、初めてのバロック、そして現代曲の子達に苦戦が多いかも

でも、やっぱり誰でも譜読みは大変なんです。

レッスンに間に合って、私には順調って思える子だって、

初めての楽譜を一音ずつ拾って、そして1ト2ト…と数えながら地道な作業に取り組んでいるのですよね!!

譜読みの際に気を付けて頂きたいのは、音リズム、指番号を正しくというのは勿論のこと、フレージングも譜読みの段階から楽譜に忠実に弾いて頂きたいと思います。

先日の【親睦ランチ会】でもお話をしましたが、絶対に間違ったまま練習しないように、お母様方にもご協力を頂き、見てあげて頂きたいです。

今日のレッスンで、『My Note』に一生懸命に記入されていたお母様がいらっしゃいました。

お母様が、自分専用のノートを持参されていて、左のページに楽譜を貼り、そして右のページにはレッスンでの注意事項を書き込んでいらっしゃいました。

お写真を撮らせて頂いて、またご了承も頂きましたので紹介させて頂きたいと思います。

これです。。。

IMG_7519

右のページの注意事項はもうちょっと詰めて書いた方がいいと思いますが。。。( *´艸`)

だって、まだまだこれから沢山注意が増えていくと思うので、スペース取り過ぎてるのかなぁ…なんて思ったりもしなくはないなぁ~

でも、しっかりとサポートしようという気持ちが伝わってきます。

譜読みの時期って一番大変なので、そばで見守ってくれるお母様の存在がとても励みになりますので、皆様もできれば一緒に付き合って頂けると嬉しいです。

ずっと隣で座っていなくても、

「ここまで弾けるようになったら、言ってね!」等と言って自力で譜読みをさせて

そして範囲の所まで弾けるようになったら、お母様のチェックを入れて頂き、間違った箇所は一緒に直す。。。

というふうにして頂くだけでも、お母さんも応援してくれている!孤独じゃない!って思えて頑張るパワーになります。

お母様方のご協力も頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

みんなで、譜読みを乗り切っていきましょう(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年中さんMちゃんの初レッスン

1月末に体験レッスンにお越し下さった年中さんのMちゃん、早速今日からレッスンにお …

Sちゃん・Nちゃんテキスト合格おめでとう!!

土曜日レッスンの、4月に入室された小1のSちゃんと年中さんのNちゃん、今日お二人 …

ピアノレッスン空き時間のお知らせ

このところ沢山の体験レッスンをさせて頂き、しかも皆様にご入会頂いているという大変 …

フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページ

皆様、フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページの存在をご存知でしょうか? 先 …

受験生Nちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます

中学3年生・受験生のNちゃんも11月の発表会に向けて頑張ってくださっています。 …

☆ご卒園おめでとうございます☆

ご卒園おめでとうございます 今日は、一気に春の陽気になりましたね~♫ そんなお天 …

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …

ピアノレッスン トピックス

『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10人の方のご紹介の続きです! 以前のblog …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …