貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ発表会に向けての譜読み

   

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入っています。

Happyoukai

みんな、譜読みを頑張ってるのですが、順調に進んでる子もいれば、苦戦中の子も。。。

特に、初めてのバロック、そして現代曲の子達に苦戦が多いかも

でも、やっぱり誰でも譜読みは大変なんです。

レッスンに間に合って、私には順調って思える子だって、

初めての楽譜を一音ずつ拾って、そして1ト2ト…と数えながら地道な作業に取り組んでいるのですよね!!

譜読みの際に気を付けて頂きたいのは、音リズム、指番号を正しくというのは勿論のこと、フレージングも譜読みの段階から楽譜に忠実に弾いて頂きたいと思います。

先日の【親睦ランチ会】でもお話をしましたが、絶対に間違ったまま練習しないように、お母様方にもご協力を頂き、見てあげて頂きたいです。

今日のレッスンで、『My Note』に一生懸命に記入されていたお母様がいらっしゃいました。

お母様が、自分専用のノートを持参されていて、左のページに楽譜を貼り、そして右のページにはレッスンでの注意事項を書き込んでいらっしゃいました。

お写真を撮らせて頂いて、またご了承も頂きましたので紹介させて頂きたいと思います。

これです。。。

IMG_7519

右のページの注意事項はもうちょっと詰めて書いた方がいいと思いますが。。。( *´艸`)

だって、まだまだこれから沢山注意が増えていくと思うので、スペース取り過ぎてるのかなぁ…なんて思ったりもしなくはないなぁ~

でも、しっかりとサポートしようという気持ちが伝わってきます。

譜読みの時期って一番大変なので、そばで見守ってくれるお母様の存在がとても励みになりますので、皆様もできれば一緒に付き合って頂けると嬉しいです。

ずっと隣で座っていなくても、

「ここまで弾けるようになったら、言ってね!」等と言って自力で譜読みをさせて

そして範囲の所まで弾けるようになったら、お母様のチェックを入れて頂き、間違った箇所は一緒に直す。。。

というふうにして頂くだけでも、お母さんも応援してくれている!孤独じゃない!って思えて頑張るパワーになります。

お母様方のご協力も頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

みんなで、譜読みを乗り切っていきましょう(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年々少・3才のSくん!頑張ってます☆

年々少・3歳のSくん! 今日のレッスンも100点満点 S君は昨年の10月に入室し …

ハンドベルの準備ができました~♪

ふぅ~!やっとハンドベルの準備ができました~♪\(^^)/ 今年の発表会のハンド …

Kちゃん、テキスト終了おめでとう!

今日のレッスンだった4年生のKちゃんが、テキストを終了されて次のテキストに進級さ …

Sちゃん!合格おめでとう〜❣️

今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …

Wちゃん・Yちゃん 大学ご入学おめでとうございます!

この春、高校卒業に伴いピアノレッスンも卒業されたWちゃんとYちゃんが、大学の入学 …

今日のピアノレッスン~♪

年少さんMちゃんのピアノレッスン 2月からピアノレッスンをスタートした年少さんの …

Sくん・Aちゃん兄妹のお家にグランドピアノ!

Sくん(小1)& Aちゃん(年中)のお家にグランドピアノをお迎えされました スゴ …

インフルエンザにご注意ください!

今月に入り、インフルエンザでお休みの連絡が続々。。。 そして今日、次のようなお問 …

クリスマス会の練習スタートです!!

クリスマス会の最大のイベント【チーム対抗 コンサート】の練習がスタートしています …

Sくん(年長)50曲合格です!

年長さんのSくん! 【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました~ Sく …