貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

さやかちゃん(小4)合唱のピアノ伴奏

   

小学校の音楽会で、合唱のピアノ伴奏に選ばれた4年生のさやかちゃん。。。

先日のブログ【ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!】の中でもご紹介させて頂きましたが、オーディションを受ける他の子が全員、難しくて弾けないということで辞退してしまわれたそうです。

結局、一人オーディションで伴奏がさやかちゃんに決まったということでした。

しかも、私は一切レッスンせずに…と言うか、私は何も知らされないままに自力で譜読みをしてオーディションに臨まれました。

その後、本番に向けては2回程レッスンの最後に少しアドバイスをした程度だったのですが、とても丁寧に弾いてくださったので動画を撮影させて頂きました。

金曜日にインスタに動画をupしたのですが、インスタでは動画は1分だけしかupできないのです。

そしたら、何人もの方から

「最初から最後まで全部 聴きたいです!」

というお声を頂戴しました。

それで!初めてのことなのですが、学校の合唱の伴奏動画をupさせて頂くことに致しました。

さやかちゃん(小4)『COSMOS』合唱伴奏

普段はアシストペダルを使用していますが学校では使えないので、椅子を低くしてペダルを踏んでいます。

それでちょっと姿勢がよくないのですが、そこは目をつぶってくださいね。。。(^^;)

さて

さやかちゃんは、年少さんの時から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます。

お母様はお仕事がとても忙しく、しかもピアノ経験は全くありません。

ピアノレッスンを始めた小さい頃こそ練習の時には隣に座って見守ってくださっていたものの、小学生になられた頃からは練習はほとんどノータッチで、さやかちゃん自身の自主性に任せられていました。

低学年の子が自力でピアノの練習を…となると、やはり様々な壁にぶち当たります。

ヤル気がなくなってしまった時も何度となくありました。。。

練習しない事で、親子のバトルが勃発したことも。。。

でも!そういう事件はどこのご家庭でも1度ならず経験することですよね!

そういう時のお母様の対応の次第で、お子様の可能性が大きく変わってきます。

さやかちゃんのお母様は、お小言を言いながらも(失礼しました~)常に励まし続けてくださり、

『絶対にピアノは辞めてはダメ

というスタンスを貫いてくださって、𠮟咤激励しながら支えてくださってきました。

1つの習い事をコツコツと長く続けていくということは、本当に大きな力となります。

人間力が育まれます。

さやかちゃんは少し低迷してしまった時期もありましたが、様々な事を乗り越え昨年のクリスマス会ぐらいから急成長されてきました。

【石の上にも3年】どころではなかったと思います。

お母様が忍耐強く見守ってくださり、そしてさやかちゃんご本人も色んな事を乗り越えて努力してくださった結果。。。

今年の発表会では、ピアノも声楽もとても素晴らしい演奏をしてくださいましたし、連弾リレー【春の声】チームを引っ張ってくださる存在に成長されました。

そして、学校の伴奏でも大活躍

お友達からは

『さやちゃんの伴奏、歌いやすい!』

『ピアノ上手やな~!!』

等と言って頂いてるそうです。

私も本当に嬉しいです(#^^#)

これからのご活躍もとても楽しみなさやかちゃんです☆

そして!クリスマス会での素敵な演奏も期待してますね~♪(*^^)v

それでは最後に、今年の発表会のピアノ演奏と声楽独唱の動画も再度upさせて頂きたいと思います。

是非、お聴きくださいね~

『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

『花の街』

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

ピアノの弦が切れちゃった~!

昨日のレッスン中にスタッカートのお手本を弾いたら 突然、弦が『ビィ~~~ン!!』 …

嬉しいメッセージの数々、本当に有難うございます!

昨日の【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】へのメッセージを今日も皆様方から頂戴してお …

小1Sちゃん2回目のテキスト終了!

4月からお越しくださっている小1のSちゃんが、今日のレッスンで2回目のテキストを …

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。 それまでは指の形 …

連弾リレーの楽譜を配布致します!

つくつくぼうしも鳴き初めました。。。 いよいよ夏休みも終盤ですね~♪ みなさん! …

Tちゃんの素敵なピアノ!!

昨日のブログでもちょこっと書いていましたが、年少さんのTちゃんのお家にピアノが届 …

ピアノは脳機能を向上させる!

今日、興味深い記事を見つけました。 カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・ …

音符カード・タイムトライアルを延期します♪

【上田ピアノ教室】では夏休み企画として、『音符カード・タイムトライアル』を実施し …

インフルエンザ・ノロウイルスにはご注意ください!

先週、今週…とインフルエンザやノロウイルスでお休みされた方が数人いら …