貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

さやかちゃん(小4)合唱のピアノ伴奏

   

小学校の音楽会で、合唱のピアノ伴奏に選ばれた4年生のさやかちゃん。。。

先日のブログ【ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!】の中でもご紹介させて頂きましたが、オーディションを受ける他の子が全員、難しくて弾けないということで辞退してしまわれたそうです。

結局、一人オーディションで伴奏がさやかちゃんに決まったということでした。

しかも、私は一切レッスンせずに…と言うか、私は何も知らされないままに自力で譜読みをしてオーディションに臨まれました。

その後、本番に向けては2回程レッスンの最後に少しアドバイスをした程度だったのですが、とても丁寧に弾いてくださったので動画を撮影させて頂きました。

金曜日にインスタに動画をupしたのですが、インスタでは動画は1分だけしかupできないのです。

そしたら、何人もの方から

「最初から最後まで全部 聴きたいです!」

というお声を頂戴しました。

それで!初めてのことなのですが、学校の合唱の伴奏動画をupさせて頂くことに致しました。

さやかちゃん(小4)『COSMOS』合唱伴奏

普段はアシストペダルを使用していますが学校では使えないので、椅子を低くしてペダルを踏んでいます。

それでちょっと姿勢がよくないのですが、そこは目をつぶってくださいね。。。(^^;)

さて

さやかちゃんは、年少さんの時から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます。

お母様はお仕事がとても忙しく、しかもピアノ経験は全くありません。

ピアノレッスンを始めた小さい頃こそ練習の時には隣に座って見守ってくださっていたものの、小学生になられた頃からは練習はほとんどノータッチで、さやかちゃん自身の自主性に任せられていました。

低学年の子が自力でピアノの練習を…となると、やはり様々な壁にぶち当たります。

ヤル気がなくなってしまった時も何度となくありました。。。

練習しない事で、親子のバトルが勃発したことも。。。

でも!そういう事件はどこのご家庭でも1度ならず経験することですよね!

そういう時のお母様の対応の次第で、お子様の可能性が大きく変わってきます。

さやかちゃんのお母様は、お小言を言いながらも(失礼しました~)常に励まし続けてくださり、

『絶対にピアノは辞めてはダメ

というスタンスを貫いてくださって、𠮟咤激励しながら支えてくださってきました。

1つの習い事をコツコツと長く続けていくということは、本当に大きな力となります。

人間力が育まれます。

さやかちゃんは少し低迷してしまった時期もありましたが、様々な事を乗り越え昨年のクリスマス会ぐらいから急成長されてきました。

【石の上にも3年】どころではなかったと思います。

お母様が忍耐強く見守ってくださり、そしてさやかちゃんご本人も色んな事を乗り越えて努力してくださった結果。。。

今年の発表会では、ピアノも声楽もとても素晴らしい演奏をしてくださいましたし、連弾リレー【春の声】チームを引っ張ってくださる存在に成長されました。

そして、学校の伴奏でも大活躍

お友達からは

『さやちゃんの伴奏、歌いやすい!』

『ピアノ上手やな~!!』

等と言って頂いてるそうです。

私も本当に嬉しいです(#^^#)

これからのご活躍もとても楽しみなさやかちゃんです☆

そして!クリスマス会での素敵な演奏も期待してますね~♪(*^^)v

それでは最後に、今年の発表会のピアノ演奏と声楽独唱の動画も再度upさせて頂きたいと思います。

是非、お聴きくださいね~

『天の川のバラード』『きらめく星たちのロンド』

『花の街』

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三木楽器さんと山田耕筰先生

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏 …

ピアノ発表会・連弾練習~Part2~

木曜日レッスンのせいなちゃん&あこちゃんに続き、今日のレッスンで『どんぐりさんチ …

Cちゃん(年中)2曲動画upです♪

今日のレッスンのCちゃん(年中)は『ぴあのどりーむ 5巻』を練習中! 今週の『ぴ …

発表会が無事終わりました!

今日、いやいや日付変更線が超えてしまったので昨日になりましたが。。。 皆様のご協 …

中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!

昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …

充実した夏休みを過ごしましょう!

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、 …

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

あこちゃん(小3)&あやちゃん(中1)動画upです!

前回のblogでもご紹介しましたが、先週からソナチネ以上の生徒さんには、今練習中 …

今日はクリスマス会でした~♪

今日は、一年を締めくくる【上田ピアノ教室】ビッグイベントクリスマス会が開催されま …

ゆいちゃん(年々少)の絶対音感トレーニング動画♪

今日は、年々少のゆいちゃんの絶対音感トレーニング動画をupさせて頂きたいと思いま …