【上田ピアノ教室】夏休み特別企画のお知らせ♪
2016/07/04
気が付けばもう7月!!
夏休みもすぐそこです。。。
今朝、まりなのお散歩をしていたら、今年初のセミの鳴き声を聞きました。
セミが鳴き始めると、夏・夏・夏ぅ~~~![]()
ということで、今日は早速【夏休み・ピアノ練習シート】を作成しました。
来週は金曜日(15日)・土曜日(16日)はレッスンがお休み日になりますので、今週の金曜日から【夏休み・ピアノ練習シート】を配布させて頂きますね♪
皆さん!【夏休み・練習シート】をしっかり活用して、今年も有意義な夏休みにしましょうね~☆
ピアノ教室の能力開発プログラム
そして今年の夏休みは、幼稚園・小学校低学年の生徒さん対象に、【夏休み特別企画】の『能力開発プログラム』を実施致しま~す![]()
『能力開発』の『素読ラリー』です!!
我が家では、息子達が小さい頃に『素読トレーニング』をしていたのですが、この訓練をすることによって暗記のスピードが早くなり、そして集中力も高まったように思います。
いわゆる、質のいい脳になっていく。。。ような!!
生徒さん達には、『素読』のやり方…
【素読の手引き】を配布させて頂きますね!!
【素読の手引き】といっても、私が書いたマイワールド全開のオリジナル手引きですが。。。(^^;)
我が子で試行錯誤を繰り返し、コレだ~
と手ごたえが掴めた方法をお教えしますね!
昨年の夏休み特別企画は【音符カード・タイムトライアル】だったので『素読』は実施しませんでしたが、
一昨年の夏休みに行った『素読』は驚愕の成果でお母様方からは大変な反響がありました。
「うちの子は天才じゃないか!?と思ってしまった!!」なんていうお声が続々でしたね~![]()
『素読ラリー』は強制ではありませんが、
一応、幼稚園と小学校低学年(2年生まで)の方全員に、夏休みに入ったら配布させて頂きますので
お子さんの今まで気付かなかった能力を覗いてみたい…と思われる方はどんどんご参加くださいね~
(#^^#)
Hちゃん(小2)のバーナム・ピアノテクニック
【上田ピアノ教室】では、テクニックをとても重視してレッスンを行っています。
45分レッスンの方には、テクニック教材は、基本的には『バーナム』と『バスティン』の2本立てで練習して頂いています。
各々目的は違うのですが、『バーナム』では整った指の形で、様々なピアノのテクニックを身に付けるという事で、合格の基準も結構厳しいです。。。
特に『バーナム1巻』の1番のこの曲。。。
1回目はレガート→2回目はスタッカートで弾いて頂くわけですが、
特に16分音符のスタッカートは音の粒を揃えて弾くのは相当難しいです。
2ヶ月ぐらいずぅ~~~っと練習して頂く子も結構います。。。
ほとんどの子が
「やっと合格できたぁ~~~~~
」
なのですが。。。
昨日のレッスンで、Hちゃん(小2)はナント!ナント!1回で合格だったんです![]()
Hちゃんは、昨年の11月からピアノを始めたので、スタートはちょっと遅かったです。
ピアノを始めた年齢が遅い子は、指が動きにくい子が多いのですが、
Hちゃんは指の形がとても良いので、動きもスムーズです。
そして、【100曲マスターカード】も現在一番多いスタンプ数です。
本当に頑張り屋さんのHちゃん。。。
今回、初めての発表会になるのですが、衝撃デビューになりそうな予感です![]()
Hちゃん!楽しみにしてるね~![]()
![]()
(*^^*)/
関連記事
-
-
♪ 体験レッスン ♪
今週は3人の方が『体験レッスン』にお越しくださいました。 そして3人の皆さま全員 …
-
-
なぜピアノを習うの?
先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …
-
-
Aちゃん(新・小5)練習曲も完成度が高いです!
新・小5のAちゃん。。。 Aちゃんは、2歳半からピアノ&絶対音感トレーニングを始 …
-
-
素読ラリーおめでとう!第2弾
夏休みお中のイベント『素読ラリー』のご褒美を先週皆さんにお渡してブログでもご紹介 …
-
-
【冬休み練習シート】の集計ができました!Best 15の皆さんのご紹介です♪
早いもので1月も終わろうとしてますが、遅ればせながら【冬休み練習シート】の集計が …
-
-
みなみちゃん(新・小2)ピアノ演奏動画upです!
土曜日レッスン、新・小2のみなみちゃん。。。 いつも本当によく練習してきてくださ …
-
-
ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪
今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …
-
-
10月のテキスト合格の皆さん&Y君50曲合格!
10月も9月に引き続き、皆んなヤル気満々でテキスト合格が続いています。 そして! …
-
-
お母様たちもピアノレッスン!?
今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …
-
-
今週のレッスン予定
皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過しでしょうか? 私のゴールデンウィークは …
- PREV
- Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪
- NEXT
- ピアノ発表会に向けての譜読み










