貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画のお知らせ♪

      2016/07/04

気が付けばもう7月!!

夏休みもすぐそこです。。。

今朝、まりなのお散歩をしていたら、今年初のセミの鳴き声を聞きました。

セミが鳴き始めると、夏・夏・夏ぅ~~~

ということで、今日は早速【夏休み・ピアノ練習シート】を作成しました。

来週は金曜日(15日)・土曜日(16日)はレッスンがお休み日になりますので、今週の金曜日から【夏休み・ピアノ練習シート】を配布させて頂きますね♪

皆さん!【夏休み・練習シート】をしっかり活用して、今年も有意義な夏休みにしましょうね~☆

ピアノ教室の能力開発プログラム

そして今年の夏休みは、幼稚園・小学校低学年の生徒さん対象に、【夏休み特別企画】『能力開発プログラム』を実施致しま~す

『能力開発』の『素読ラリー』です!!

我が家では、息子達が小さい頃に『素読トレーニング』をしていたのですが、この訓練をすることによって暗記のスピードが早くなり、そして集中力も高まったように思います。

いわゆる、質のいい脳になっていく。。。ような!!

生徒さん達には、『素読』のやり方…

【素読の手引き】を配布させて頂きますね!!

【素読の手引き】といっても、私が書いたマイワールド全開のオリジナル手引きですが。。。(^^;)

我が子で試行錯誤を繰り返し、コレだ~と手ごたえが掴めた方法をお教えしますね!

昨年の夏休み特別企画は【音符カード・タイムトライアル】だったので『素読』は実施しませんでしたが、

一昨年の夏休みに行った『素読』は驚愕の成果でお母様方からは大変な反響がありました。

「うちの子は天才じゃないか!?と思ってしまった!!」なんていうお声が続々でしたね~

『素読ラリー』は強制ではありませんが、

一応、幼稚園と小学校低学年(2年生まで)の方全員に、夏休みに入ったら配布させて頂きますので

お子さんの今まで気付かなかった能力を覗いてみたい…と思われる方はどんどんご参加くださいね~(#^^#)

Hちゃん(小2)のバーナム・ピアノテクニック

【上田ピアノ教室】では、テクニックをとても重視してレッスンを行っています。

45分レッスンの方には、テクニック教材は、基本的には『バーナム』と『バスティン』の2本立てで練習して頂いています。

各々目的は違うのですが、『バーナム』では整った指の形で、様々なピアノのテクニックを身に付けるという事で、合格の基準も結構厳しいです。。。

特に『バーナム1巻』の1番のこの曲。。。

1hina2

1回目はレガート→2回目はスタッカートで弾いて頂くわけですが、

特に16分音符のスタッカートは音の粒を揃えて弾くのは相当難しいです。

2ヶ月ぐらいずぅ~~~っと練習して頂く子も結構います。。。

ほとんどの子が

「やっと合格できたぁ~~~~~

なのですが。。。

昨日のレッスンで、Hちゃん(小2)はナント!ナント!1回で合格だったんです

1hina

Hちゃんは、昨年の11月からピアノを始めたので、スタートはちょっと遅かったです。

ピアノを始めた年齢が遅い子は、指が動きにくい子が多いのですが、

Hちゃんは指の形がとても良いので、動きもスムーズです。

そして、【100曲マスターカード】も現在一番多いスタンプ数です。

本当に頑張り屋さんのHちゃん。。。

今回、初めての発表会になるのですが、衝撃デビューになりそうな予感です

Hちゃん!楽しみにしてるね~(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

音符カード・タイムトライアルを延期します♪

【上田ピアノ教室】では夏休み企画として、『音符カード・タイムトライアル』を実施し …

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

日本クラシック音楽コンクール・予選通過おめでとう~♪

本日、【日本クラシック音楽コンクール】の予選に年長さんのSくんと小2のKちゃんが …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …

双子ちゃんMちゃん&Rちゃんのピアノレッスン♪

【上田ピアノ教室】初の双子ちゃんが1月からレッスンにお越しくださっています。 年 …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてらっしゃる皆様に【春の体験レ …

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。 『バーナムピ …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …