みんなちがってみんないい
2015/05/17
今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学生の女の子です。
今ではすっかり成長されて、ピアノもよく弾けるようになり、声楽は発表会では恥ずかしがって歌ってくれませんが、レッスンではずっと続けて練習して下さってます。ひと口に10年と言っても、長い年月ですよね・・・
そんなNちゃんですが、最初レッスンを始めた頃は大変だったな~なんて懐かしく思い出される事がしばしばあります。
Nちゃんは最初の1年近くは、レッスンでは全くピアノを弾いてくれない・・・というより、椅子にも座ろうとしなかったのです。
過去に、最初は泣いて何もしなかった子は何人かいたけど、1年という記録はまだ誰にも破られていませんよ~!スゴイ!!(笑) でも、今となってはいい思い出ですね・・・
Nちゃんの例からしても、最初の段階で判断してはいけないという事ですね。それには、やはりお母様が、大きな気持ちで見守ってあげるという事が一番大切だと思います。「そんなに泣くんだったらやめさせよう」とか「やっぱりこの子にはピアノは無理だったんだわ・・・」なんて早急に判断してしまっては可能性の芽を摘んでしまいますよね。
以前こんな方もいらっしゃいました・・・ レッスン室に入って来て下さるのですが、いざ自分の順番になると泣き始めるのです。それが1カ月近く続くと、お母様はいたたまれなくなったみたいで、「毎回泣いてばかりで全くピアノにも触れないで帰って情けないです。先生にご迷惑をおかけしてるだけで、このまま来月も来させて頂いてもいいんでしょうか?」とおっしゃったのです。「私は迷惑だなんて全く思ってませんから、もちろん来て下さいね!温かい気持ちで一緒に待ってあげましょうね。」とお返事しました。そうすると、そのお母様は笑顔になられて「あ~良かった!毎回ここで泣いてるのに、家に帰ったら今日もピアノ楽しかった!また行きたいと言っています。」とおっしゃるのです。私は、「そしたらその時、お母様もレッスンで泣いた事には触れずに、一緒に♪ホントに楽しかったね♪来週のレッスンも楽しみね!と言ってあげてください。」とお願いしました。
小さいお子さんって1つの側面だけ見て判断できませんね・・・ すると、そのお子さんは、1カ月を過ぎた頃から、きちんとレッスンが出来るようになってきて、1年位した頃にはコンクールに出演し、優秀賞まで受賞したのです!そしてその後も、コンクールを受ける度に受賞するまでに成長して下さったのですが、何年か前にお父様の転勤でお引越しをされました。今もピアノを頑張って下さってるとお聞きし、とても嬉しく思っています。でも最初、お母様が短気な決断をされていたら、その後の姿はなかったですよね・・・
お子さんって10人10色です。最初から順調なスタートをきれる子もいれば、高学年ぐらいからだんだん力を発揮し始める子もいる・・・本当に様々です。
金子みすずさんの詩にもありますよね・・・「みんなちがってみんないい」
関連記事
-
-
ゆりなちゃんテキスト合格&かなみちゃん動画up♪
今日・金曜日のレッスンのゆりなちゃん(中1)がテキストを合格されました。 そして …
-
-
譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜
昨日、【譜読みが終了したらどんな練習をすれびいいの〜?】というタイトルでブログを …
-
-
クリスマス会 ~Part 2 ~
「クリスマス会記事~第2弾~を書きます!!」と宣言しておきながら、年が明けてしま …
-
-
つばさ君(3歳)絶対音感トレーニング・動画
つばさ君のレッスン 今日は、つばさ君(3歳)の絶対音感トレーニングの動画をupさ …
-
-
日本クラシック音楽コンクール・優秀指導者賞を受賞しました
この度、【日本クラシック音楽コンクール】優秀指導者賞を頂きました。 優秀指導者賞 …
-
-
素読ラリー結果発表!
夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …
-
-
発表会の配布物がいっぱいです♪
今週は、『夏休み・練習シート』の返却と、そして発表会の配布物がいっぱいあります。 …
-
-
Kちゃん(小4)『絶対音感』完成です!
昨日のレッスンでKちゃん(小4)が絶対音感が完成しました Kちゃん!『絶対音感』 …
-
-
発表会の曲を選曲中!
大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …
-
-
ピアノの調律をして頂いてます!
このところピアノの音の狂いが気になっていて、また鍵盤の不具合なども生じていたので …









