貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

Sちゃん、もう暗譜できました~♪

   

今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてくださいます。

Sちゃんは、譜読みもとても早かったのですが、ナント!!もう2曲共、楽譜を取っても完璧に弾けるようになりました

そう!!暗譜演奏ができてしまったのです

Sara6

やったね!Sちゃん

レッスン後、とってもいい笑顔でピースをしてくださいました

これからは、暗譜で弾いても強弱記号や曲想の表示等、楽譜の隅々にまで書かれていることをしっかり頭に入れて、素敵な曲に仕上げていきましょう~

譜読みが終わっていない子は。。。

それで、Sちゃんのようにもう暗譜までできてしまっている子もいれば、『ぴあのどりーむ4巻』中程以上の子でまだ譜読みが終わってない子が数人います。

最後まで弾いていても、音やリズムが正しく弾けてなくて、たどたどしい弾き方でやっとこさ最後まで辿り着いた~~~みたいな弾き方では譜読みが出来たとは言えませんね。。。

音・リズムが正しく取り敢えずは最後までスラスラ弾けて、譜読みができたということになります。

それで、練習時間はスゴイんだけど、ピアノを聴くと。。。

「えッ!!そんなに練習してくれたとは到底思えないんだけど…」と思ってしまう子もいます。

そういう人は、練習の仕方を見直してほしいなぁと思います。

弾きにくい箇所、必ずつっかえてしまう箇所などは必ず部分練習やリズム練習をしてください。

左手の和音の進行をしっかり確認した上で両手を合わせる等の練習も。。。

とにかく、弾けない原因が何なのかをよく考えて、そしてそれをクリアするにはどのような部分練習をすると良いか、頭を使った練習をしてくださいね!

そしてもう一つ大切な事は、少しずつ区切って、きっちりと弾けてから次に進めていくということです。

つっかえつっかえで、きちんと弾けないままにたどたどしく最後まで弾く練習ばかりしていても絶対に弾けるようになりませんから、そういう練習は絶対にやめましょう。

お盆までには必ず譜読みは終わらせるように頑張ってくださいね~

音符カード♪みんな頑張ってます

音符カードは、みなさんタイムがとても早くなってきています。

それもそのはず。。。

日々の練習をとても熱心にやってくれているのです!

これは、年中さんの〇〇ちゃんの『練習シート』です。

IMG_2530

毎日、何回も練習してくださってますよね~!!

素晴らしい~

最初は2分以上かかっていたのに、もう1分を切っています。

やっぱり練習すると、必ず結果が付いてきますねッ(*^^)v

何人ものお母様が同じ事をおっしゃっているのが。。。

「やったら本当にできるようになるんですね~!!」

「でも、やらなかったらできないという事なんですよね!!」

そうですよ~

何にしても『やる』か、『やらない』かで大きく違ってきますから、有意義な夏休みになるように、皆さん頑張ってくださいね~

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!

今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

今日は、お母様方との親睦ランチ会をさせて頂きました。 お仕事のご都合がつかなかっ …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …

中学生Mちゃんのピアノレッスン

昨日のblogでは『幼稚園のちびっ子ちゃんたち頑張ってます!』とご紹介させて頂き …

D君、ありがとう!!

今日はとっても嬉しい事がありました・゜・(*^^*)・゜・ 年長さんのD君が、私 …

ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②

幼稚園・小学生の皆さんを対象に、夏休み特別企画としまして 【上田ピアノ教室】では …

インフルエンザにご注意ください!

今月に入り、インフルエンザでお休みの連絡が続々。。。 そして今日、次のようなお問 …