貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノレッスンはお休みですが…

      2013/10/06

今週はピアノレッスンはお休みですが、【夏休み・上田ピアノ教室♫素読ラリー】の中間報告をさせて頂きたいと思います。

素読ラリーがスタートして2週間。。。

毎回素読を暗唱できた方がお一人だけいらっしゃいます。

小学校1年生のYちゃんです

 

Yちゃんは、2週間連続で素読を完成させて来てくださったのですが、2週目は3日間合宿でお家にいなかったにも関わらず、きちんと暗唱して下さいました!

本当に素晴らしい

Yちゃんは、素読もきちんとして来てくださったのですが、ピアノも発表会の難しい曲をしっかりと、宿題の範囲を完璧に弾いて来て下さいました。

3日間家を空けると、ピアノの練習は結構厳しい状態になると思うのですが、ビックリする程の完成度でした。

お母様がおっしゃるには、1枚目の素読プリントを見た時に「エ~!こんなの覚えられるの~?」と正直ビックリされたそうです。

でも、4日目ぐらいからYちゃんがどんどん自分から暗唱し始めて『子供の可能性って本当にスゴイな~!!』と実感されたそうです。

それと同時に、Yちゃん自身もお母様も『やればできる!少しずつ努力していけば不可能な事は何もないんだ!』と思うようになったそうです。

その話を聞いて私は本当に嬉しくなりました。

正に、素読を提案した意味がそこにあるからです。

大人が「こんな難しい事、子供ができるはずがない!」と思っても、毎日コツコツと努力し続ければ子供って誰でも、必ずできるようになるのです。

『やればできる!』という事を身をもって知る事が、全ての事に於いて頑張る原動力に繋がっていくと思うのです。

夏休み中の素読で得た成果を、今度はピアノの発表会に向けての意識付けにしていって頂きたいと思います。

先週は何人かの生徒さんが「もう少しで完成しそう!」と言って下さっていました。

その中には、年少さんの小さい子も。。。

来週のレッスンで沢山の方が素読を暗唱して下さるのを楽しみにしていますね!

そして、なんと言っても【ピアノ】ですね~

発表会の曲、譜読みの完成を課題にしている大きい生徒さんたち!頑張って下さいねッ

来週のレッスン♫みなさんが元気にお越し下さるのを、とっても楽しみにしています(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

りんのちゃんブルグミュラー修了~♪

 今日のレッスンだった小5のりんのちゃんが、先週のレッスンでは『ピアノの練習AB …

年少さんのY君、絶好調です♪

春から『絶対音感コース』で頑張ってくださってます年少さんのY君、絶好調で~す 『 …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

今週のレッスントピックス!

今週もテキスト合格や、音符カードタイムトライアルの合格など… レッス …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

☆ご卒園おめでとうございます☆

ご卒園おめでとうございます 今日は、一気に春の陽気になりましたね~♫ そんなお天 …

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格 …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …