貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンはお休みですが…

      2013/10/06

今週はピアノレッスンはお休みですが、【夏休み・上田ピアノ教室♫素読ラリー】の中間報告をさせて頂きたいと思います。

素読ラリーがスタートして2週間。。。

毎回素読を暗唱できた方がお一人だけいらっしゃいます。

小学校1年生のYちゃんです

 

Yちゃんは、2週間連続で素読を完成させて来てくださったのですが、2週目は3日間合宿でお家にいなかったにも関わらず、きちんと暗唱して下さいました!

本当に素晴らしい

Yちゃんは、素読もきちんとして来てくださったのですが、ピアノも発表会の難しい曲をしっかりと、宿題の範囲を完璧に弾いて来て下さいました。

3日間家を空けると、ピアノの練習は結構厳しい状態になると思うのですが、ビックリする程の完成度でした。

お母様がおっしゃるには、1枚目の素読プリントを見た時に「エ~!こんなの覚えられるの~?」と正直ビックリされたそうです。

でも、4日目ぐらいからYちゃんがどんどん自分から暗唱し始めて『子供の可能性って本当にスゴイな~!!』と実感されたそうです。

それと同時に、Yちゃん自身もお母様も『やればできる!少しずつ努力していけば不可能な事は何もないんだ!』と思うようになったそうです。

その話を聞いて私は本当に嬉しくなりました。

正に、素読を提案した意味がそこにあるからです。

大人が「こんな難しい事、子供ができるはずがない!」と思っても、毎日コツコツと努力し続ければ子供って誰でも、必ずできるようになるのです。

『やればできる!』という事を身をもって知る事が、全ての事に於いて頑張る原動力に繋がっていくと思うのです。

夏休み中の素読で得た成果を、今度はピアノの発表会に向けての意識付けにしていって頂きたいと思います。

先週は何人かの生徒さんが「もう少しで完成しそう!」と言って下さっていました。

その中には、年少さんの小さい子も。。。

来週のレッスンで沢山の方が素読を暗唱して下さるのを楽しみにしていますね!

そして、なんと言っても【ピアノ】ですね~

発表会の曲、譜読みの完成を課題にしている大きい生徒さんたち!頑張って下さいねッ

来週のレッスン♫みなさんが元気にお越し下さるのを、とっても楽しみにしています(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスン♪明日からスタートです!

皆様、お正月の三が日はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 今年は4日が月曜日と …

Yちゃん!テキスト修了おめでとう~♪

またまたテキスト終了のご紹介です!(#^^#) 今日は、小1のYちゃんが『ぴあの …

ご入学・ご入園おめでとうございます!

先週末は、小学校・中学校で入学式が執り行われていました。 ご入学・ご入園の皆様! …

Sくん!『絶対音感』完成です!

 Sくん(小2)が『絶対音感トレーニング』を修了しました  Sくん!『絶対音感ト …

今日はテキスト合格者が3人でした~♪

今週はインフルエンザでお休みの子がとても多くて、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日が …

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

Mちゃんおめでとう!

今日は年長さんのMちゃんのレッスンがありました・ Mちゃんは先月の中旬から【上田 …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

年々少さん・あんちゃんレッスンデビューです♪

年々少さんのあんちゃんが4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンデビューを …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …