貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!

      2020/06/09

小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてくださっています。

先週までは、装飾音符に不思議なアクセントが付いてしまったり指が回らなかったり、また16分音符の連続が不揃いだったり、ゆっくりのVar.の音楽の間が変だったり…と、ちょっと弾いたら止められてダメ出しをされるという連続でした。

そして、音もモゴモゴして、メロディーがクリアに聴こえてこなかった。。。

それが

先週のブログ【譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?】をお母様と一緒に読まれて、今週は徹底的に部分練習をしよう!と思ってくださったんだそうです

今までは、何回かリズム練習をして

「リズム練習やった~!」と思っていただけだったということに気付かれて、

弾きにくいフレーズをとにかくスムーズに弾けるようになるまでリズム練習を繰り返して、自分の中でのクリアのハードルを高くして部分練習を頑張ってくださったそうなんです。

エライ!!

そこ!!本当に重要です

よくあるのが。。。

速いパッセージが弾けてないので

「ここ!絶対にリズム練習しておいてね~!」と言うと

「やったときっぱりと言い切る子よくいるんですよね~~~(⌒-⌒; )

そういう時、私は。。。

「弾けてないという事は、まだリズム練習が足りてないって事よね~!正しいリズム練習をする事!そして弾けるようになるまで何回も練習してね!」

と言うのですが、『リズム練習』とひと言で言っても、ただ闇雲にリズム練習をやっただけでは意味がありません。

『どんなリズム練習をするのか?』練習の質が大切なのです。

教室生の皆さんにはいつも言ってますが、正しいリズムの弾き方で!

そして、リズム練習をするときには美しい手のフォームで練習することが重要です。

指の形が整っていないのに、いくらリズム練習をしていても効果は限定的ですからね。。。

Aちゃんは今週はしっかりと成果を出せる質の高い練習ができてました。

それで!!

動画を撮らせて頂きましたので、部分的ご紹介させて頂きたいと思います。

動画撮影をしながら、私が注意してる声がイッパイ入ってしまった所はカットしましたので切り貼り動画となっています。(途中カットし切れず、私が思わず一緒に歌ってる声も入ってしまってますが…🙏

では!今日のAちゃんのレッスン動画です

まだまだ音の粒が揃っていない所もイッパイありますし、リズムが流れてしまってる箇所も気になります。

そして各々のヴァリエーションで音色も、もっともっと研究していかないといけないですね。。。

まだまだ課題は満載ではありますが、Aちゃんは頑張り屋さんなのできっと素敵な演奏に仕上げていってくださると思います。

8月の発表会に向けて一緒に頑張っていきましょうね~(*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会♪嬉しいお知らせ♪

毎年、発表会の補助ペダルの設置は次男がしてくれています。 でも、今年は大学の剣道 …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

発表会のポスターが出来上がりました!

10月31日(土)・第17回【上田ピアノ教室】発表会当日、ロビーでお客様をお迎え …

Sちゃん、ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

小4のSちゃん、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました。 Sちゃ …

年々少さんも頑張ってます♡

年々少さんのAちゃん! いつもニコニコとっても可愛らしい笑顔で頑張ってくださって …

『2・3歳児導入コース』へのご予約頂いております

先日、1歳7ヶ月の女の子のお母様よりお電話を頂戴し『2・3歳児導入コース』に入会 …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …