貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!

      2020/06/09

小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてくださっています。

先週までは、装飾音符に不思議なアクセントが付いてしまったり指が回らなかったり、また16分音符の連続が不揃いだったり、ゆっくりのVar.の音楽の間が変だったり…と、ちょっと弾いたら止められてダメ出しをされるという連続でした。

そして、音もモゴモゴして、メロディーがクリアに聴こえてこなかった。。。

それが

先週のブログ【譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?】をお母様と一緒に読まれて、今週は徹底的に部分練習をしよう!と思ってくださったんだそうです

今までは、何回かリズム練習をして

「リズム練習やった~!」と思っていただけだったということに気付かれて、

弾きにくいフレーズをとにかくスムーズに弾けるようになるまでリズム練習を繰り返して、自分の中でのクリアのハードルを高くして部分練習を頑張ってくださったそうなんです。

エライ!!

そこ!!本当に重要です

よくあるのが。。。

速いパッセージが弾けてないので

「ここ!絶対にリズム練習しておいてね~!」と言うと

「やったときっぱりと言い切る子よくいるんですよね~~~(⌒-⌒; )

そういう時、私は。。。

「弾けてないという事は、まだリズム練習が足りてないって事よね~!正しいリズム練習をする事!そして弾けるようになるまで何回も練習してね!」

と言うのですが、『リズム練習』とひと言で言っても、ただ闇雲にリズム練習をやっただけでは意味がありません。

『どんなリズム練習をするのか?』練習の質が大切なのです。

教室生の皆さんにはいつも言ってますが、正しいリズムの弾き方で!

そして、リズム練習をするときには美しい手のフォームで練習することが重要です。

指の形が整っていないのに、いくらリズム練習をしていても効果は限定的ですからね。。。

Aちゃんは今週はしっかりと成果を出せる質の高い練習ができてました。

それで!!

動画を撮らせて頂きましたので、部分的ご紹介させて頂きたいと思います。

動画撮影をしながら、私が注意してる声がイッパイ入ってしまった所はカットしましたので切り貼り動画となっています。(途中カットし切れず、私が思わず一緒に歌ってる声も入ってしまってますが…🙏

では!今日のAちゃんのレッスン動画です

まだまだ音の粒が揃っていない所もイッパイありますし、リズムが流れてしまってる箇所も気になります。

そして各々のヴァリエーションで音色も、もっともっと研究していかないといけないですね。。。

まだまだ課題は満載ではありますが、Aちゃんは頑張り屋さんなのできっと素敵な演奏に仕上げていってくださると思います。

8月の発表会に向けて一緒に頑張っていきましょうね~(*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

玉ひもで指先強化!!

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。 幼児さんはまだ指の力が弱く …

オンラインレッスン・撮影の工夫もイッパイ!!

オンラインレッスンがスタートして1週間が過ぎました。 オンラインレッスンの場合は …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

夏休み練習シート・Best15の皆さんで~す♪

今年も、夏休み中の練習時間を記入して頂く【夏休み練習シート】を実施しました。(提 …

日本クラシック音楽コンクール・予選通過おめでとう~♪

本日、【日本クラシック音楽コンクール】の予選に年長さんのSくんと小2のKちゃんが …

♪新・年少さんの体験レッスン♪

今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …

Kちゃん!新しいピアノ嬉しいね♡

小1のKちゃん! とっても美しいピアノをお迎えされました〜♪ うわぁ〜〜〜❣️ …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …