貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今年もみんな張り切ってレッスンスタートです!!

      2016/03/31

月曜日から今年のレッスンが始まり、一週間のレッスンが終わりました。

年初から、みんなとても熱心に練習してくださっていて、本当にビックリがイッパイの一週間でした。

年末年始って練習をサボってしまいがちになるのですが、【上田ピアノ教室】の皆さんは、真面目に取り組んでくださっています。

Hちゃん・テキスト修了~♪

11月からレッスンをスタートされたばかりの小1のHちゃん。。。

お母様から『Hですが、勢いよく3巻の曲全て練習しました。』とメッセージを頂きました。

えッ!えッ!!

もう3巻の最後まで練習してくれたのですか~~~?

ビックリだわ~

と思ったら、またまたナント

非の打ち所がなく、文句なしの3巻合格でした

Aressunn2

テキスト修了のプレゼントはN校のオフィシャルペンを選んでくださいました。

というか・・・

ペンがほしかったんだそうです!(#^^#)

11月にピアノレッスンを始めたばかりなのに、早くも『バーナム』&『ぴあのどりーむ4巻』に入りま~す☆

Hちゃん!これからも、この調子で頑張っていこうねッ!!

とっても期待してますからね

レッスンノート

それから、昨日もご紹介しましたレッスンノートに記入して頂いてる【今年の目標】と【弾いてみたい曲】ですが、今日もお二人のノートをご紹介sたいと思います。

Aressunnno-to 今年の目標
゜集中して練習する。
゜指の形に気をつける
゜短い時間でも上手になれるような練習をする
゜できるだけ早く合格する

そうなのです!

学年が上がってくると、勉強や他の習い事との兼ね合いで、そんなに長時間ピアノの練習に時間をかけられなくなってきますよね!

そうなると、何が大切かというと。。。

練習内容なのですよね!

きちんと的を得た練習ができているか?

部分練習をしたり、注意された箇所を直す工夫はされているか?

とにかく、ダラダラと弾いているだけの練習ではなく、しっかりと成果を伴う練習をしていくことはとても重要になります。

そういう意識をもって練習に取り組もう!と小学校中学年の子が考えられるってとても素晴らしいと思います。

そしてもう一人、中学年の子のレッスンノートを。。。

IMG_4629 (1)

『2016年の目標』
①ピアノを毎日1時間以上練習する!
②部分練習をする。
③なるべく一発合格できるように集中して練習する。
・ピアノを楽しめる一年にしたい!
・まわりを気にせず集中して取り組みたい。
・一年後には今よりもっと上手になっていたい。
・音楽の先生になりたいので、上田先生の教え方を学ぶ。

本当に意欲的です!

素晴らしいですよね~☆

この今年の目標を書いてくださった子は、今日のレッスンでは合格が9曲!!

20160109-225119-82279925.jpg

【100曲マスターカード】のスタンプ9個は今週の最高数です。

やはり、全体的に言えるなぁ,,,と思ったのが、『今年の目標』をしっかりと考えて書けていた子達は合格数も多かったと思います。

ですから、やっぱり年頭にあたって『目標』『なりたい自分』をしっかりと考えて書いてみるということは大切ですよね!(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

日本クラシック音楽コンクール・予選通過おめでとう~♪

本日、【日本クラシック音楽コンクール】の予選に年長さんのSくんと小2のKちゃんが …

クリスマス会の動画upです♪

昨日のクリスマス会!本当に楽しかったです。 今日は、昨日の演奏の中から、何曲か動 …

Sくん(小1)動画upです!

小1のSくん! グランドピアノに買い替えられて約1ヶ月。。。 今まで以上に熱心に …

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

プレゼントが届きました~!

今朝、三木楽器さんに注文していたプレゼントが届きました!! 良かった~ それで、 …

Yちゃん(年中)絶対音感&ピアノの動画をupさせて頂きました!

昨年の5月に入室されたYちゃん(年中) 入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感 …

3月前半のテキスト合格の皆さんです!

3月前半は、Yちゃん(小6)、Hちゃん(小2)Hくん(小1)の3名の皆さんがテキ …

ひなのちゃん・ソナチネ動画upです!

今日のレッスンだった小5のひなのちゃん。。。 先週は、クーラウ「ソナチネ Op. …

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …