貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

   

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートされました。

まだ1年に満たないのですが、今日のレッスンでナントナント

『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格しました~~~

本当にスゴイです

音符カードのレベル5とはどんなレベルか?というと。。。

↓↓↓これだけのカードを1分15秒以内に全部言えると合格です!

この全てのカードをト音記号&ヘ音記号を混ぜ混ぜにしてシャッフルし、ランダムで答えて頂くのです。

『音符カード・タイムトライアル』の様子を一部動画に撮らせて頂いたので少しご紹介させて頂きますね~

(この動画はお母様に撮影してお頂きました。)

幼稚園のお子さんが加線の音もサクサクと答えて本当にスゴイんです

こんなにスムーズに読めるようになるにはちょっとしたポイントがあって、闇雲に覚えさせるようなことはしてません。

そのポイントはちょっとした企業秘密なのですが。。。(^^;)

Yくんは、入室した頃はちょっとしたことも「難しい!」「できない…」という言葉が出てしまっていました。

でも

近頃のYくんは、難しいと思うことにもどんどんチャレンジしてクリアしていこういう気持ちでとても前向きに頑張れる子になりました

『音符カード・タイムトライアル』がこんなに早くレベル5まで合格してしまうって本当にスゴイことです。

そして、ピアノも。。。

先週、新しい曲でシャープが出てきて、しかも左手が和音→単音・短音→和音に繋ぐという頭がゴチャゴチャになってしまうような課題が出てきました。

弾き方の説明をした後でちょっと弾いてもらおうと思ったら、「無理。。。」と、ちょっと以前のYくんになってしまって凹んでしまったのですが。。。

今日のレッスンでは「練習したらできたよ~!!」とニコニコ笑顔で報告してくれました!

先週は、最初から難しいと思い込んでしまって弾いてみようとしてくれなかったのですが、でも説明はしっかりと聞いてくれていて、1週間でキチンと仕上げてきてくださって、私も本当に嬉しかったです!(*^^*)

それで!!

あまりにも嬉しかったので、その曲『わたぐもふわり』も動画を撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

 

Yくん!これからもどんなに成長していってくださるか本当に楽しみです

 

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

ひなたちゃん・Y君テキスト合格おめでとう!

クリスマス会の準備に追われてテキスト合格のご紹介ができてませんでしたので、 今日 …

こどもは音楽で育つ

木曜日、三木楽器さんにピアノの楽譜を買いに行った際に、興味深い音楽雑誌を見つけた …

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

今日は台風の影響が心配される中でしたが、【上田ピアノ教室】保護者様との親睦ランチ …

年少さん・R君のレッスン!

今日のレッスンだった年少さんのR君! とっても可愛いんです そして自由でオモシロ …

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …

木曜日レッスンもみんな素晴らしいです!

昨日のblogで『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10名の中に、水曜日レッスンの …

テキスト合格おめでとう!

今日は年中さんのD君のレッスンがありました。 先日も少し触れましたが、D君は今回 …