貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

   

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートされました。

まだ1年に満たないのですが、今日のレッスンでナントナント

『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格しました~~~

本当にスゴイです

音符カードのレベル5とはどんなレベルか?というと。。。

↓↓↓これだけのカードを1分15秒以内に全部言えると合格です!

この全てのカードをト音記号&ヘ音記号を混ぜ混ぜにしてシャッフルし、ランダムで答えて頂くのです。

『音符カード・タイムトライアル』の様子を一部動画に撮らせて頂いたので少しご紹介させて頂きますね~

(この動画はお母様に撮影してお頂きました。)

幼稚園のお子さんが加線の音もサクサクと答えて本当にスゴイんです

こんなにスムーズに読めるようになるにはちょっとしたポイントがあって、闇雲に覚えさせるようなことはしてません。

そのポイントはちょっとした企業秘密なのですが。。。(^^;)

Yくんは、入室した頃はちょっとしたことも「難しい!」「できない…」という言葉が出てしまっていました。

でも

近頃のYくんは、難しいと思うことにもどんどんチャレンジしてクリアしていこういう気持ちでとても前向きに頑張れる子になりました

『音符カード・タイムトライアル』がこんなに早くレベル5まで合格してしまうって本当にスゴイことです。

そして、ピアノも。。。

先週、新しい曲でシャープが出てきて、しかも左手が和音→単音・短音→和音に繋ぐという頭がゴチャゴチャになってしまうような課題が出てきました。

弾き方の説明をした後でちょっと弾いてもらおうと思ったら、「無理。。。」と、ちょっと以前のYくんになってしまって凹んでしまったのですが。。。

今日のレッスンでは「練習したらできたよ~!!」とニコニコ笑顔で報告してくれました!

先週は、最初から難しいと思い込んでしまって弾いてみようとしてくれなかったのですが、でも説明はしっかりと聞いてくれていて、1週間でキチンと仕上げてきてくださって、私も本当に嬉しかったです!(*^^*)

それで!!

あまりにも嬉しかったので、その曲『わたぐもふわり』も動画を撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

 

Yくん!これからもどんなに成長していってくださるか本当に楽しみです

 

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ・オンラインレッスンスタート!!

今日はT君(小2)のオンラインレッスンをしました。 オンラインレッスンと言えども …

冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!

今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …

12月・1月・2月テキスト合格の皆さんです!

とっても久し振りのブログ更新になってしまいました。m(_ _)m 昨年末からプラ …

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …

将来の夢

皆さんは将来の夢はありますか? またまた昨日のNちゃんが登場しますが・・・  昨 …

Rちゃん・Kちゃん♪ピアノ100曲合格!!

1月からスタートした【100曲マスターカード】 今日のレッスンで初めて、100曲 …

2月後半のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、2月もあっという間に終わりですね。。。 本日・土曜日は2月最後のレッ …

小2Kちゃん、テキスト合格おめでとう!

土曜日のレッスン、小2のKちゃんは4月に他のお教室から変わって来られた生徒さんで …

発表会・動画up~第5弾~

今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …

ピアノレッスン基本が大切!Sちゃん・Kちゃんの動画♪

【上田ピアノ教室】では、基礎力を重視したレッスンで、生涯ピアノを楽しめる力を構築 …