貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

   

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートされました。

まだ1年に満たないのですが、今日のレッスンでナントナント

『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格しました~~~

本当にスゴイです

音符カードのレベル5とはどんなレベルか?というと。。。

↓↓↓これだけのカードを1分15秒以内に全部言えると合格です!

この全てのカードをト音記号&ヘ音記号を混ぜ混ぜにしてシャッフルし、ランダムで答えて頂くのです。

『音符カード・タイムトライアル』の様子を一部動画に撮らせて頂いたので少しご紹介させて頂きますね~

(この動画はお母様に撮影してお頂きました。)

幼稚園のお子さんが加線の音もサクサクと答えて本当にスゴイんです

こんなにスムーズに読めるようになるにはちょっとしたポイントがあって、闇雲に覚えさせるようなことはしてません。

そのポイントはちょっとした企業秘密なのですが。。。(^^;)

Yくんは、入室した頃はちょっとしたことも「難しい!」「できない…」という言葉が出てしまっていました。

でも

近頃のYくんは、難しいと思うことにもどんどんチャレンジしてクリアしていこういう気持ちでとても前向きに頑張れる子になりました

『音符カード・タイムトライアル』がこんなに早くレベル5まで合格してしまうって本当にスゴイことです。

そして、ピアノも。。。

先週、新しい曲でシャープが出てきて、しかも左手が和音→単音・短音→和音に繋ぐという頭がゴチャゴチャになってしまうような課題が出てきました。

弾き方の説明をした後でちょっと弾いてもらおうと思ったら、「無理。。。」と、ちょっと以前のYくんになってしまって凹んでしまったのですが。。。

今日のレッスンでは「練習したらできたよ~!!」とニコニコ笑顔で報告してくれました!

先週は、最初から難しいと思い込んでしまって弾いてみようとしてくれなかったのですが、でも説明はしっかりと聞いてくれていて、1週間でキチンと仕上げてきてくださって、私も本当に嬉しかったです!(*^^*)

それで!!

あまりにも嬉しかったので、その曲『わたぐもふわり』も動画を撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

 

Yくん!これからもどんなに成長していってくださるか本当に楽しみです

 

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

動画リレー・第5弾!

今日は、先週のレッスンで撮影させて頂いた動画を繋げてみました。 発表会まで約1ヶ …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …

2021年・新年あけましておめでとうございます

🎍 2021年 🎍 昨年は、思いもよらなかった新型コロナウィルス感染拡大で、今ま …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …

お手紙有難うございます

先週は今年のレッスンがスタートの週だったということもあって、何人かの方がお手紙を …

先生、ご結婚おめでとうございます!?

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹。。。。 お花を差し出してくれて 「先 …

魔法のことば大作戦

今日は私からお母様方に提案があります! お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習 …

♪新・年少さんの体験レッスン♪

今日、4月から年少さんになる男の子、H君とY君の体験レッスンをさせて頂きました。 …

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …

テキスト修了、続出です♪

発表会後、テキストを修了される子が本当に多いです。 発表会で普段よりワンランク高 …