貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長Yくん・音符カードタイムトライアル合格!

   

今日のレッスンだった年長さんのYくんは、今年の1月からピアノレッスンをスタートされました。

まだ1年に満たないのですが、今日のレッスンでナントナント

『音符カード・タイムトライアル』レベル5を合格しました~~~

本当にスゴイです

音符カードのレベル5とはどんなレベルか?というと。。。

↓↓↓これだけのカードを1分15秒以内に全部言えると合格です!

この全てのカードをト音記号&ヘ音記号を混ぜ混ぜにしてシャッフルし、ランダムで答えて頂くのです。

『音符カード・タイムトライアル』の様子を一部動画に撮らせて頂いたので少しご紹介させて頂きますね~

(この動画はお母様に撮影してお頂きました。)

幼稚園のお子さんが加線の音もサクサクと答えて本当にスゴイんです

こんなにスムーズに読めるようになるにはちょっとしたポイントがあって、闇雲に覚えさせるようなことはしてません。

そのポイントはちょっとした企業秘密なのですが。。。(^^;)

Yくんは、入室した頃はちょっとしたことも「難しい!」「できない…」という言葉が出てしまっていました。

でも

近頃のYくんは、難しいと思うことにもどんどんチャレンジしてクリアしていこういう気持ちでとても前向きに頑張れる子になりました

『音符カード・タイムトライアル』がこんなに早くレベル5まで合格してしまうって本当にスゴイことです。

そして、ピアノも。。。

先週、新しい曲でシャープが出てきて、しかも左手が和音→単音・短音→和音に繋ぐという頭がゴチャゴチャになってしまうような課題が出てきました。

弾き方の説明をした後でちょっと弾いてもらおうと思ったら、「無理。。。」と、ちょっと以前のYくんになってしまって凹んでしまったのですが。。。

今日のレッスンでは「練習したらできたよ~!!」とニコニコ笑顔で報告してくれました!

先週は、最初から難しいと思い込んでしまって弾いてみようとしてくれなかったのですが、でも説明はしっかりと聞いてくれていて、1週間でキチンと仕上げてきてくださって、私も本当に嬉しかったです!(*^^*)

それで!!

あまりにも嬉しかったので、その曲『わたぐもふわり』も動画を撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

 

Yくん!これからもどんなに成長していってくださるか本当に楽しみです

 

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(年中)入室から10ヶ月!メキメキ上達しています♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 宿題の曲、すべて合格~~~\(^^)/ …

素読ラリー・年中さんのSちゃん合格!!

先週からスタートした素読ラリー 今日のレッスンで、早くも年中さんのSちゃんが合格 …

導入コースのチビッ子ちゃんたちで~す♪

月曜クラスの導入コースのチビッ子ちゃんたち、イッパイいろんなことができるようにな …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

たくま君!素敵なピアノ嬉しいねッ♪

昨日、たくま君(年少)のお家に、ピッカピカの素敵なピアノが納入されたそうです 三 …

嬉しいお手紙を頂きました

10月から【上田ピアノ教室】に通って下さっているAちゃん、いつもニコニコして可愛 …

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …

まいちゃん・150曲合格達成!

【100曲マスターカード】今日のレッスンで、2年生のまいちゃんが、150曲合格を …

皆様!嬉しいご感想を有難うございます♡

発表会終了直後から、保護者の皆様方からは沢山の嬉しいメッセージやご感想を頂戴致し …

今週のレッスントピックス♪

夏休みに入って、約2週間。。。 みなさま!夏休みのスタートは如何ですか? 規則正 …