貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

      2020/02/24

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。

12月に他のお教室から替わってこられた〇〇ちゃん、いつも手首が下がってしまいます。

注意をするときちんと弾けるのですが、気がつくとまた下がってる。。。

まぁ一言で『クセが付いてしまってる』と言ったら、そういう事なのかもしれませんが、もう一つ大きな原因も考えられる

もしかして~
と思ってお母様にお聞きしました。

「お家のピアノの椅子、低くないですか~?」

すると、お母様。。。

「そう言われてみれば、低いです
「座って、鍵盤に手を置いた時点で手首が下がっています

 やっぱり。。。

やはり、椅子の高さが適切でないと、正しいフォームでピアノを弾くことが出来ません。

皆様も、お家での椅子の高さを一度確認してみてくださいね

座って、鍵盤に手を置いた時に、肘から手がまっすぐになる高さが正しい高さです。

そして、もう一つ大切なこと

皆さん、足がブラブラ状態でピアノを弾いていませんか?

それに関しては以前のblogでもご紹介させていただきましたが、必ず適切な高さの足台を使用して背筋を真っすぐに伸ばしてお家でも練習してください。

レッスンでは皆さんに合った補助ペダル(足台)を準備していますが、お家では足がブラブラではいけませんからね。。。(^^ゞ
関連記事はこちらをクリック

 お家での練習環境を整えて頂くことによって、効果的なピアノテクニックの向上に繋がりますので、皆さま是非チェックしてみてくださいね!(o^^o)/

            

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ発表会・DVD & Blu-rayが届きました〜♪

たった今 皆様お待ちかねの発表会DVDとBlu-rayが届きました〜❣️ パッケ …

DVDのサンプルが届きました!!

昨日、発表会のDVDのサンプルが届きました。 例年は3枚組ですが、今年は2枚組で …

年々少さんも頑張ってます♡

年々少さんのAちゃん! いつもニコニコとっても可愛らしい笑顔で頑張ってくださって …

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

グループレッスン・第一日目

さて、いよいよ発表会最終週に突入しました!! 今日から来週の金曜日までは、グルー …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

2歳のAちゃん、絶対音感トレーニング絶好調!!

2月から【上田ピアノ教室】でレッスンをスタートされた2歳のAちゃん。。。 絶対音 …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

Wちゃんのピアノレッスン

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。 Wちゃんはとっても器用!! …