貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

      2020/02/24

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。

12月に他のお教室から替わってこられた〇〇ちゃん、いつも手首が下がってしまいます。

注意をするときちんと弾けるのですが、気がつくとまた下がってる。。。

まぁ一言で『クセが付いてしまってる』と言ったら、そういう事なのかもしれませんが、もう一つ大きな原因も考えられる

もしかして~
と思ってお母様にお聞きしました。

「お家のピアノの椅子、低くないですか~?」

すると、お母様。。。

「そう言われてみれば、低いです
「座って、鍵盤に手を置いた時点で手首が下がっています

 やっぱり。。。

やはり、椅子の高さが適切でないと、正しいフォームでピアノを弾くことが出来ません。

皆様も、お家での椅子の高さを一度確認してみてくださいね

座って、鍵盤に手を置いた時に、肘から手がまっすぐになる高さが正しい高さです。

そして、もう一つ大切なこと

皆さん、足がブラブラ状態でピアノを弾いていませんか?

それに関しては以前のblogでもご紹介させていただきましたが、必ず適切な高さの足台を使用して背筋を真っすぐに伸ばしてお家でも練習してください。

レッスンでは皆さんに合った補助ペダル(足台)を準備していますが、お家では足がブラブラではいけませんからね。。。(^^ゞ
関連記事はこちらをクリック

 お家での練習環境を整えて頂くことによって、効果的なピアノテクニックの向上に繋がりますので、皆さま是非チェックしてみてくださいね!(o^^o)/

            

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

Hちゃん、新しいピアノ楽しみねッ♪

土曜日にHちゃんのお母様からお電話を頂きました。 今Hちゃんは、お母様が子供の頃 …

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

かなみちゃん&つばさ君・コンクール全国大会へ!!

今日、かなみちゃん(小2)とつばさ君(小1)が、日本クラシック音楽コンクールの本 …

GW練習シート・Best10の皆さんです♪

生徒さん達やお母様方から 「GWも練習シートがあった方が練習頑張れる」 というリ …

発表会まで最終週になりました!

皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …

ピアノ上達お役立ちグッズ~♪

【上田ピアノ教室】のほとんど全員の生徒さんがご自宅での練習で活用してくださってい …

【幼児総合コース】募集停止のお知らせ

【幼児総合コース】はレッスン時間が取れなくなった為、募集は停止させて頂きます。 …

ピアノレッスン トピックス

『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10人の方のご紹介の続きです! 以前のblog …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …