貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

      2020/02/24

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。

12月に他のお教室から替わってこられた〇〇ちゃん、いつも手首が下がってしまいます。

注意をするときちんと弾けるのですが、気がつくとまた下がってる。。。

まぁ一言で『クセが付いてしまってる』と言ったら、そういう事なのかもしれませんが、もう一つ大きな原因も考えられる

もしかして~
と思ってお母様にお聞きしました。

「お家のピアノの椅子、低くないですか~?」

すると、お母様。。。

「そう言われてみれば、低いです
「座って、鍵盤に手を置いた時点で手首が下がっています

 やっぱり。。。

やはり、椅子の高さが適切でないと、正しいフォームでピアノを弾くことが出来ません。

皆様も、お家での椅子の高さを一度確認してみてくださいね

座って、鍵盤に手を置いた時に、肘から手がまっすぐになる高さが正しい高さです。

そして、もう一つ大切なこと

皆さん、足がブラブラ状態でピアノを弾いていませんか?

それに関しては以前のblogでもご紹介させていただきましたが、必ず適切な高さの足台を使用して背筋を真っすぐに伸ばしてお家でも練習してください。

レッスンでは皆さんに合った補助ペダル(足台)を準備していますが、お家では足がブラブラではいけませんからね。。。(^^ゞ
関連記事はこちらをクリック

 お家での練習環境を整えて頂くことによって、効果的なピアノテクニックの向上に繋がりますので、皆さま是非チェックしてみてくださいね!(o^^o)/

            

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

Yちゃん・Aちゃん姉妹頑張りました~♪

小学校1年生のYちゃんと2歳のAちゃん姉妹。。。 今日のレッスン、二人共とっても …

日本クラシック音楽コンクール・予選通過おめでとう~♪

本日、【日本クラシック音楽コンクール】の予選に年長さんのSくんと小2のKちゃんが …

ニューフェイスちゃんのご紹介です!

8月29日の発表会終了後、大きい生徒さん達とのお別れがありました。 お別れもあり …

今日のレッスンで3人のテキスト合格!

今日のレッスンで、あんちゃん(年々少)・りあちゃん(年長)・りおなちゃん(小1) …

ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、中学校の合唱コンクールや小学校の音楽会 …

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

今日、レッスンが始まる直前に、発表会のDVDが届きました 急いで荷物を開けて準備 …

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

今週の合格&Kちゃんの動画upです!

1週間振りのblogになってしまいました。 今週はテキスト合格がお二人と、『音符 …