貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日レッスンのトピックス!

      2014/04/17

今日は長時間にわたるレッスンだったのですが、本当に充実した楽しいレッスンをさせて頂きました。

そこで、水曜日『レッスン・トピックス』をご紹介させて頂きたいと思いま~す♫(*^^*)/

今日の午前中は【2歳児導入コース】のグループレッスンがあり、午後からのレッスンは年中さん(4歳)のMちゃんのレッスンからスタートしました!

Mちゃんは4月から『絶対音感コース』でレッスンを始められました年中さん(4歳)のとっても可愛らしい女の子!
Mちゃんのピアノレッスン
今日が3回目のレッスンでしたが、指の形もとても良くなってきましたし、そして楽譜から目を離さないで弾けるようになってきました。

そう。。。
【上田ピアノ教室】では最初から両手で弾いて頂いております。
よくある『片手ずつ練習してから両手を合わせましょう!』なんてレッスンはしません。
最初から 《両手弾きをして頂く》 指導をしています。
Mちゃんのピアノレッスンピアノレッスンを始めたばかりで、しかも4歳とは思えないほど真剣な目で楽譜を追っています。

これがとても大切なんですよね~!

最初から正しい指の形で、そして基礎からきちんとレッスンしておかないと、変なクセがついてしまうと修正するのに余計なエネルギーがかかって、お子さまがとっても可哀想な事になってしまいます。

初歩のレッスンは本当に大切なんですよね。。。

それからMちゃんは、今週も絶対音感のハタの練習も頑張って沢山してくださっていました。(*^^)v

そして、こんなかわいいお手紙も書いてきてくださいました~
Mちゃんからのお手紙Mちゃん、有難う♡ とっても嬉しかったよ~!
これから、一緒にピアノやお歌、そして絶対音感の練習も頑張っていこうね♫(*^^)v

           

そして、 小2のAちゃん!
Aちゃんは今日、『ぴあのどりーむ4巻』を終了されました。

Aちゃん おめでとう!頑張ったねッ!!

Aちゃんのピアノレッスン

Aちゃんは昨年4月に他のお教室から替わって来られて、その時は楽譜は読めないし指の形もきちんと教わっていなかったので、例にもれず1巻からやり直して頂きました。

でも、今では本当にしっかりしたタッチで弾けるようになり、読譜力もつきましたし、目覚ましく上達してくださっています。

発表会も本当に楽しみですよね~♫
この調子で5巻も頑張っていこうね!!(*^^)v

          

そして、小4のSちゃん!
Sちゃんは、去年の7月に初めてピアノのレッスンをスタートされました。

一般的には、小3でピアノを始めるというのはちょっと遅いのかもしれません。
大きくなってからピアノを始めると、右脳より左脳で弾いてしまうので、指が思うように動きにくくてちょっと大変な部分も多いのです。。。

でもSちゃんは、私の推奨してる右脳先行の弾き方をきちんと実践してくださり、そして本当に頑張り屋さん!!

そして早くも『ぴあのどりーむ5巻』を終了されたのです。

Sちゃん、5巻終了おめでとう!

Sちゃんのピアノレッスン

Sちゃんはテキスト終了のプレゼントは何を選んだかはヒ・ミ・ツにしておきたいんだって~(笑)
Sちゃん、二人だけのヒミツねッ(#^^#)

さぁ!6巻が終わると次はいよいよ『ブルグミュラー』です。
6巻もSちゃんだったら絶対に順調に進んでいけると思うので、ピアノを始めて1年で『ブルグミュラー』に入る事を新たな目標に設定して一緒に頑張っていこうね~(^^♪

【上田ピアノ教室】の生徒さん達は、どの曜日もみんなニコニコ笑顔なので、私は本当に幸せです!

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご入園おめでとう~♪&Fちゃんテキスト合格!

ご入園おめでとう! 昨年から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているT君とAちゃ …

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

年中さん・Sくんのレッスン動画です!

今日のレッスンだった年中さんのSくんは、ブルグミュラーを練習中です。 ブルグミュ …

ひなのちゃん・『ピアノの練習ABC』合格&動画upです!

今週もテキスト合格の勢いが止まりません。 今日のレッスンでも、小3のひなのちゃん …

クリスマス会・お母様方からのご感想♪

23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …

動画ギャラリー・百花ちゃん

 ♪ 百花ちゃんが、動画ギャラリーに登場しました! ♪ 百花ちゃんがレッスンで仕 …

フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページ

皆様、フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページの存在をご存知でしょうか? 先 …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

ピアノレッスン空き時間のお知らせ

このところ沢山の体験レッスンをさせて頂き、しかも皆様にご入会頂いているという大変 …