貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

『魔法の言葉大作戦』を再確認!のススメ

      2015/05/17

冬休みも残りわずかとなり、昨日のブログでも『もうそろそろお正月気分を切り替えて規則正しくピアノの練習や勉強に取り組みましょう。』と提案しましたが、皆さん如何でしょうか。。。?

この時期って。。。

「もういい加減に練習しなさいよッ!」

「宿題もう終わったの?さっさとしないと間に合わないよ!」等という声が聞こえてきそうですよね。(^^ゞ

そこで以前のブログに書いた時に反響を頂いた『魔法の言葉大作戦』をもう一度思い出して頂きたいなァ。。。と思うのです。

前回、この『魔法の言葉大作戦』をおススメした際に、ある生徒さんのお母様から、魔法の言葉大作戦を実践するとお子さんが

「もっと聴きたいでしょう!イッパイ聴かせてあげるわ!」と言って何回も何回も練習してビックリしました・・・などというお話をお伺いしました。

ちょっとダラダラしてしまいがちな時期だからこそ、もう一度『プラスの言葉がけで、お子さんのやる気を奮い立たせてあげる!』という事を再確認して頂きたいのです。

以下に以前のブログ『魔法の言葉大作戦』をもう一度貼付けましたので、是非ご一読頂き【北風ママ】ではなく【太陽ママ】で接してあげて下さいね☆(*^^*)/

魔法の言葉大作戦!!

今日は私からお母様方に提案があります!

お子さま達って、毎日順調に練習してくれるわけではありませんよね。。。 

『何回注意したって、なかなか練習が始まらない・・・』とか

『やっと練習が始まったと思ったらもう終わり~?!」なんて事件(?)どこのご家庭にもある事だと思います。

そんな時、お子さまにマイナスの言葉を投げかけるのではなく、是非プラスの言葉がけでお子さまの『やる気』を奮い立たせてあげてほしいのです。

例えば、「さっさと練習しなさいよ!」ではなく

「今回の曲すごくいいよね~!お母さんに聴かせて~!」なんて言って明るく練習に誘って頂きたいのです。

そして「もう練習終わりなの!?」

「その曲キレイね~!もっと聴かせてほしいな~」に替えてみて下さい。

「難しい所ずっと弾けてないんじゃないの?」

「その部分が上手に弾けるようになると、もっと素敵になるよねッ!」に替えてみる・・・etc

言葉のチョイスひとつで気分が全く違うもの。。。

1週間、試しにやってみて頂けませんか?

いえいえ、1週間と言っちゃうと気が重いですね! 

まずは1日! 

1日クリアしたらまた次の日も・・・というふうにしてお試し頂きたいな~と思います。

私も意識的にやった事がありますが、最初は文句を言おうとする度に「うッ!」とこらえて言葉を選ぶ・・・その繰り返しでちょと疲れますが、すぐに慣れてきますよ~☆ 

身に付いてしまうと自然に出てくるようになりますから。。。

題して「魔法のことば大作戦!!」

魔法の言葉はピアノの練習だけではなくて、何気ない普段の生活の中にも取り入れてみると、毎日が笑顔で過ごせるようになると思いますよ~♡

魔法の言葉で毎日をハートフルな生活にしてみませんか? 

そうすると、お母様の気持ちも、とっても楽になると思いますよ~!(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

小学生の能力開発

前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になる …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

Aちゃんが年少さんに!&オックスフォードからの画像レター

Aちゃん・年少さんになりました! これまで【上田ピアノ教室】の最年少で、昨年の発 …

音楽と脳の関わり

先日、3日連続で書かせて頂いた『右脳開発』シリーズが、先週レッスンに来て下さった …

Y君、ご入園おめでとう!!(貝塚市・木島幼稚園)

3月から『絶対音感コース』で頑張ってくださっている3歳のY君が、今日『木島幼稚園 …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

音符カード・タイムトライアルを延期します♪

【上田ピアノ教室】では夏休み企画として、『音符カード・タイムトライアル』を実施し …

Yちゃん(年中)・Hちゃん(小3)テキスト終了おめでとう~!

今日は、年中さんのYちゃんと小3のHちゃんのお二人がテキストを合格されましたので …

上田ピアノ教室の皆様へ

先週配布致しましたお手紙、皆様ご一読頂きましたでしょうか? 今年も、生徒さんお一 …