貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ニューフェイス君の初レッスン

      2015/05/17

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今日は初めてのレッスンがありました。

ピアノレッスン

彼はとっても元気な男の子で、体験レッスンの時はあまり話を聞こうという姿勢ではなくマイペース。。。 

絶対音感トレーニングの体験でも、私が和音を弾く前にハタを上げたり・・・ 

それって聴く気ないよねって感じでした。(^^)

体験レッスン後、私はお母様に「元気イッパイでちょっと落ち着きのない子、おっとりとしたはにかみやさん・・・子供は皆んな違ってあたりまえ。。。各々の個性があります。でもそれは完成された姿ではなく、今の姿は成長過程の姿なのです。 

ですから、これから、例えばピアノを弾く時はきちんと弾く、そして人の話を聞く時にはきちんと聞くと、ケジメをつけてできるように導いていってあげないといけないと思います。

そうすれば、必ず変わってきますから!」というような内容のお話をしました。

そうしましたら、その場ですぐに入室を決めて下さって、年始早々からレッスンに来て下さる運びとなりました。

それで今日は初レッスンだったのですが、なんとビックリ!

体験レッスンの時とは打って変わって、レッスン中は本当に集中してピアノを弾いて下さるし、絶対音感トレーニングでも一生懸命に音を聴いてくれたのです♫ 

ガサガサする事も一切ナシ!!

お母様がおっしゃるには、「レッスンはきちんとしようね!」と言い聞かせて来て下さったんだとか。。。 

お母様も素晴らしいですよね!!(#^^#)

ほらッ!子供ってやる気になればどんなにだって変われてしまうのですよね!

要は、その機会が与えられたか、与えられなかったかの違いだけ。。。

もちろん、1回うまくいったからといって、これからずっと順調にいくというわけでもありません。

子供の成長って『山あり谷あり』だと思います。

でも、正しい方向を向かせてあげて、目標とする姿を明確に持って歩ませてあげるか否かで、5年後10年後の姿が大きく違ってくると思うのです。

いえいえ1年後だってきっと違ってきますよ!

これからピアノの上達もさることながら、人としてもどんなに成長していって下さるのか、とっても楽しみです。

これから一緒に頑張っていきましょいうねッ♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

夏休みがスタートしました!

夏休みがスタートしました 【上田ピアノ教室】の皆さんは、9月8日(土)の発表会に …

【夏休み練習シート】の集計ができました♪ 貝塚市【上田ピアノ教室】

夏休み練習シート 毎年恒例になりました『夏休み練習シート』ですが(冬休み・夏休み …

発表会のポスターが出来上がりました!

10月31日(土)・第17回【上田ピアノ教室】発表会当日、ロビーでお客様をお迎え …

ピアノ教室のクリスマス会・【勝手にリサイタル】のお知らせ!

今日は、クリスマス会の買い出しに行って来ました。 色々と取り揃えて来ましたので、 …

Wちゃんのピアノレッスン

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。 Wちゃんはとっても器用!! …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

ひなたちゃん・Y君テキスト合格おめでとう!

クリスマス会の準備に追われてテキスト合格のご紹介ができてませんでしたので、 今日 …

皆様!嬉しいご感想を有難うございます♡

発表会終了直後から、保護者の皆様方からは沢山の嬉しいメッセージやご感想を頂戴致し …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …