貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会~ピアノ動画up⑥~

      2021/09/06

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。

まだまだ素敵な演奏が沢山あってご紹介したいのですが、そうなると『発表会を全てお見せします!』になってしまいますので本日で終了にしたいと思います。

特に中高生の皆さんは音楽的にもレベルの高い素敵な演奏をして下さった方がまだ数名いたのですが、小さい生徒さん優先でご紹介させて頂いたのでブログでのご紹介ができなくて申し訳ありませんでした。

動画upできなかった皆さんは、DVDの仕上がりを楽しみにお待ちくださいね~

それでは!

動画up最終日はニューフェイスちゃん4名をご紹介させて頂きます。

Aくん(小2)

Aくん!とってもカッコイイです

Aくんは、今年の1月に入室してくださいました。

ピアノを始める年齢としては、1年生の1月というのは遅い方だと思います。

でもAくんは、自ら上手になりたい!という気持ちで頑張ってくださっていて、初めての発表会にも関わらず ♯・和音・スタッカート・手の交差…と様々なテクニックを要する曲を弾いてくださいました。

ピアノ歴8ヶ月でこんなに弾いて下さって本当に素晴らしいです。

そして、小学生になってからピアノを始めてみようかな… でも遅いのかな~?なんて思ってる子の励みにもなると思います。

ピアノレッスンは早いに越したことはないと思います。

でも、スタートが遅くても、ヤル気があれば上達する!ということを示してくださって本当に嬉しく思います。

Aくん!

とっても丁寧に美しい音で弾こうとしてくれて、音楽的な演奏をして下さってます

では!どうぞお聴きくださいね~

Aくん(小2)ギロック『月の光』・キャサリン・ロリン『よちよちペンギン』

 

Rちゃん(年少)

Rちゃん(年少)!とっても立派でした

Rちゃんは今年の4月に入室してくだいました。

まず、体験レッスンのお問合せの際にお母様が

『とにかく、すごい人見知りなんです。なのでピアノレッスンができるかどうか心配なんですが…』

と仰ってかなり心配されていました。

体験レッスンではお母様の想像通り、全く何もせずお母さんにベッタリで全く声も発する事もなく。。。

結局、お母様への説明だけで終わってしまいました。

レッスンがスタートしても、まずピアノの前に座らないところからのスタートでした。

次は、ピアノの前にかろうじてお母様が隣に侍って座れるようになったけど1音も弾かずに帰る。。。みたいな日が続きました。

それから、少しずつ1歩1歩前進していって。。。

ナントナント

発表会では堂々とノーミスで弾いてくださったのです

お写真を見てください!

4月には泣いて何もしなかった子のようには見えないでしょ~(*^^)v

では!Rちゃんの素敵な初舞台をどうぞご覧になってくださいね!

あっ!そうそうポジションの変化や和音も入った曲を弾けるようになったんですよ~

Rちゃん(年少)メリーさんのひつじ

 

Cちゃん(年少)

Cちゃんは年少さんとは思えないぐらいしっかりされていてお話もイッパイしてくださいます。

小さいお子さんは皆んな一人ずつ全然違います。

でも!『みんな違ってみんないい』なのです♡

Cちゃんのお母様は、【上田ピアノ教室】の『春の体験レッスンのご案内』を見てくださった際に、まだ早いかな…?と思われたそうです。

でも嬉しいことに『もし早かったとしても上田先生なら何とかしてくれる!!』と思って入室を決めてくださったんだそうです。

そんなに仰って頂くと本当に嬉しくなります。

Cちゃんには、初めての発表会にしてはちょっと複雑かな?とも思ったのですが、『きらきらぼし』変奏曲風になっている曲を弾いて頂きました。

でも!正しくしっかりと覚えてくださって、年少さんとは思えない良いタッチ、良い音で弾いてくださいました。

Cちゃん(年少)きらきらぼし

 

Yちゃん(年中)

Yちゃんもこの春に入室してくださいました。

Yちゃんは年中さんということもあって、テキストよりもかなり背伸びした難しめの曲にチャレンジして頂きました。

譜読みも難しかったと思いますが、まだ小さいのにぐずったり弱音を吐く事もなく、毎回しっかりとレッスンに取り組んでくださっていて本当にエライなぁ。。。と思います。

では!では!お聴き頂きたいと思います。

Yちゃん(年中)キャサリン ロリン『子ねこのミャオ』

 

さて!

1週間に渡って、発表会の動画をご紹介させて頂きましたが、本日を以って終了とさせて頂きます。

連日ご覧頂きました皆様!本当に有難うございました。

今年の発表会も小さい生徒さんから大きい生徒さんまで!皆さん素晴らしい演奏をしてくださいました。

長~~~い発表会だったにも関わらず、小さい生徒さん達も最後までしっかりと聴いてくださいました。

そして、初めてご出演のお母様方からも

『素晴らしい発表会で感動しました!最初から最後まで時間が経つのも忘れて聴き入ってしまいました。』

等々、嬉しいメッセージを沢山頂きました。

ピアノは情操教育です。

ですので、自分が上手に弾ければそれでいい!というのではなく、何度となく生徒さん達には

『他の人にの演奏も静かにしっかり聴きましょう!そして拍手もしっかりしましょう!』とお伝えしてきました。

発表会での様々な経験は、お子様方を大きく成長させてくれる場だと思っていますし、またそうあるべきだと思って毎年取り組んでおります。

今年も昨年に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大が心配されるなかでの発表会となりましたが、

『演奏も感染対策もバッチリ!』

をスローガンに準備、そして開催をさせて頂きました。

これも、日頃から教室への深いご理解とご協力を賜っている保護者の皆様のお蔭と心より感謝の気持ちでイッパイです。

今年の発表会も無事に終了することができて、今はホッ!しています。

そして!また明日から前進していきます

皆様!明日からのレッスンも楽しみにお待ちしております☆(*^^)v

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年少さんのあんちゃんの動画upです♪

今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。 少し前から8分の3拍子・8分の6 …

合唱コンクール&音楽会のピアノ演奏

今、学校では音楽会や合唱コンクールが行われているようです。 【上田ピアノ教室】の …

チビッ子ちゃん達も発表会・ピアノ練習スタート!

『ぴあのどりーむ』1巻~3巻を練習中の小さい生徒ちゃん達も、今週からいよいよ発表 …

発表会・写真ギャラリー

前回のblogまでは、発表会の動画をupさせて頂いてました。 動画は大好評で、Y …

受験生Nちゃんもピアノレッスン頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンの最後は受験生・中学3年生のNちゃんです。 Nちゃんは、 …

発表会・第4弾~動画up3日目~

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。 今日の動画upはピア …

年少さんのAちゃん、絶好調です!!

今日(木曜日)のレッスンだった年少さんのAちゃん、発表会以降ピアノも絶対音感も全 …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪

♫ 百花ちゃんの動画ギャラリー ♫ 今日レッスンだった小学校4年生の百花ちゃん、 …

年少さんのY君、絶好調です♪

春から『絶対音感コース』で頑張ってくださってます年少さんのY君、絶好調で~す 『 …