貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会~ピアノ動画up⑤~

   

発表会の余韻がまだまだ私の中では続いています

お母様方からも。。。

『毎日、ブログを楽しみにしています!』

『毎日配信される動画で、発表会の感動が再び蘇ってきます!』

『動画を見入ってしまって家事がはかどりません…』等々。。。

私のLINEも鳴りやみません。。。笑

さて!前置きが長くなってしまいましたが、今日も発表会での素敵な演奏をご紹介させて頂きたいと思います。

素晴らしい演奏が多すぎるので(嬉しい悲鳴!)毎日、毎日、どの演奏をご紹介させて頂こうか?と本当に迷いに迷いながらの投稿となってますが。。。

本日は4名の皆さんの演奏をupさせて頂きます。

Yちゃん(中1)・Aちゃん(年少)・Aちゃん(年長)・Jくん(小2)です

Yちゃん(中1)ショパン『華麗なる大円舞曲』

Yちゃんには今回、ピアノを習っていたら誰もが憧れる『華麗なる大円舞曲』を弾いて頂きました。

普段はクール系美少女のYちゃんですが、曲をあげた瞬間!笑顔全開になってスッゴク嬉しいのがとても伝わってきました。

でもでも

譜読みで撃沈してしまい『チ~~~ン』

譜読みにちょっと時間がかかってしまったかな。。。

やっぱり中学生になって生活環境が大きく変わり、定期テストや部活もあり、小学生の時のようにピアノの練習時間を確保できなくなったのが要因だったと思います。

でも!夏休みに入ってからのラストスパートは素晴らしかったです。

発表会本番でもとても良く弾けていたのですが、最後の最後に高音の和音を外したのが惜しかった!!

もしかすると、Yちゃんご本人が気にしてるかな…?と思って動画upを躊躇していたのですが、でもその他はしっかりと弾いてくださって全体的にはとても良い演奏をしてくれたのでご紹介させて頂きますね

ショパン『華麗なる大円舞曲』

 

Aちゃん(年少)エステン『ようせいのワルツ』

Aちゃんは年々少さんからレッスンにお越しくださってるので、今回が2回目の発表会です。

去年の発表会は泣いてしまってお母様と一緒に舞台に登場!でしたが、今回は気合が違います

発表会に向けての取り組み方にも本当に成長を感じました。

『大きくなったらピアニストになりたい

と、嬉しいことを言ってくださってるAちゃん

だんだん左手が大きくなってきたけど。。。(^^;)

張り切ってとっても元気に弾いてくれました~(#^^#)

エステン『ようせいのワルツ』

 

Aちゃん(年長)ゲール『蝶々』

Aちゃんも年々少さんからレッスンをスタートしましたので、今回が4回目の発表会となります。

でも!初めての発表会の時、前日に高熱が出て突然の入院となってしまい、初めての発表会は無念の欠席となってしまったので、Aちゃんにとっては実質3回目の舞台となります。

年々少さんの時はレッスン中も自由で、お母様からは『おふざけはしないよ!』という声が何回も飛んでいましたが、今ではとても真面目で年長さんとは思えないぐらいしっかりされています。

とっても真面目でコツコツと練習に取り組んでくださるAちゃん

それにしても、年長さんでこんな難しい曲が弾けるようになって本当に素晴らしいと思います。

発表会では、最初の部分でちょっと弾き直しをしてしまったのがスッゴク惜しいです。

レッスンではずっとノーミスで弾けていたのに、最初ちょっと緊張しちゃったのかな?

でも!その後はしっかりと立て直してノーミスで弾いてくださったのは、まだ幼稚園の小さいお子さんなのに凄い精神力だな!と感心しました。

ゲール『蝶々』

 

Jくん(小2)平吉毅州『真夜中の夜祭り』

Jくん!カッコイイ~

『完璧に弾くぞ』っていう強い決意がお顔に現れています

Jくんは、最近ノリに乗ってます。

実は、年長さんの時に一度『ピアノ辞めたい事件』が勃発したことがありました。

でも、それを乗り越えてからは、ナント

『ピアノ楽しい!早く弾きたい!』といつも言ってくださいます。

今回の発表会への取り組みもとても意欲的でした。

難しい現代曲なので、譜読みはやはり大苦戦で。。。

何週間も同じ間違いをしてくるので、私も髪の毛が逆立っていた時期もありました~~~(^^;)

でも!!

そこを乗り越えてからは、男の子らしいしっかりしたタッチで表現豊かに弾けるようになっていきました。

では!Jくんに本日のしんがりを務めてもらいましょう~

平吉毅州『真夜中の火祭り』

 

皆様!発表会の演奏をお楽しみ頂けましたでしょうか?

今日まで16名の皆さんの演奏をupさせて頂きました。

いよいよ明日は、動画upの最終日

昨日も予告させてい頂きましたが、最終日はニューフェイスちゃん4名の動画をご紹介させて頂こうと思っております。

また明日も是非ご覧になってくださいね~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゆうと君(年中)・あいなちゃん(年長)の動画upです!

水曜日レッスンの子達はみんな元気 個性的でとってもオモシロイ子が多いです! 時間 …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格

『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

冬休みのピアノ練習・頑張ったね~♪

冬休み中のご自宅でのピアノ練習時間を記録して頂いてました【冬休み・ピアノ練習シー …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

水曜日レッスン・トピックス

水曜日レッスンの皆さんも、お盆休み中も頑張ってくださってた方がたくさんいらっしゃ …

9月テキスト合格の皆さんです♪

8月27日に発表会があり、9月は皆んなとってもモチベーションがupしています、 …

T君(小2)頑張ってます!

月曜日レッスンのT君(小2)今回の発表は、湯山昭『お菓子の世界』から『金平糖』と …