貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会~ピアノ動画up⑤~

   

発表会の余韻がまだまだ私の中では続いています

お母様方からも。。。

『毎日、ブログを楽しみにしています!』

『毎日配信される動画で、発表会の感動が再び蘇ってきます!』

『動画を見入ってしまって家事がはかどりません…』等々。。。

私のLINEも鳴りやみません。。。笑

さて!前置きが長くなってしまいましたが、今日も発表会での素敵な演奏をご紹介させて頂きたいと思います。

素晴らしい演奏が多すぎるので(嬉しい悲鳴!)毎日、毎日、どの演奏をご紹介させて頂こうか?と本当に迷いに迷いながらの投稿となってますが。。。

本日は4名の皆さんの演奏をupさせて頂きます。

Yちゃん(中1)・Aちゃん(年少)・Aちゃん(年長)・Jくん(小2)です

Yちゃん(中1)ショパン『華麗なる大円舞曲』

Yちゃんには今回、ピアノを習っていたら誰もが憧れる『華麗なる大円舞曲』を弾いて頂きました。

普段はクール系美少女のYちゃんですが、曲をあげた瞬間!笑顔全開になってスッゴク嬉しいのがとても伝わってきました。

でもでも

譜読みで撃沈してしまい『チ~~~ン』

譜読みにちょっと時間がかかってしまったかな。。。

やっぱり中学生になって生活環境が大きく変わり、定期テストや部活もあり、小学生の時のようにピアノの練習時間を確保できなくなったのが要因だったと思います。

でも!夏休みに入ってからのラストスパートは素晴らしかったです。

発表会本番でもとても良く弾けていたのですが、最後の最後に高音の和音を外したのが惜しかった!!

もしかすると、Yちゃんご本人が気にしてるかな…?と思って動画upを躊躇していたのですが、でもその他はしっかりと弾いてくださって全体的にはとても良い演奏をしてくれたのでご紹介させて頂きますね

ショパン『華麗なる大円舞曲』

 

Aちゃん(年少)エステン『ようせいのワルツ』

Aちゃんは年々少さんからレッスンにお越しくださってるので、今回が2回目の発表会です。

去年の発表会は泣いてしまってお母様と一緒に舞台に登場!でしたが、今回は気合が違います

発表会に向けての取り組み方にも本当に成長を感じました。

『大きくなったらピアニストになりたい

と、嬉しいことを言ってくださってるAちゃん

だんだん左手が大きくなってきたけど。。。(^^;)

張り切ってとっても元気に弾いてくれました~(#^^#)

エステン『ようせいのワルツ』

 

Aちゃん(年長)ゲール『蝶々』

Aちゃんも年々少さんからレッスンをスタートしましたので、今回が4回目の発表会となります。

でも!初めての発表会の時、前日に高熱が出て突然の入院となってしまい、初めての発表会は無念の欠席となってしまったので、Aちゃんにとっては実質3回目の舞台となります。

年々少さんの時はレッスン中も自由で、お母様からは『おふざけはしないよ!』という声が何回も飛んでいましたが、今ではとても真面目で年長さんとは思えないぐらいしっかりされています。

とっても真面目でコツコツと練習に取り組んでくださるAちゃん

それにしても、年長さんでこんな難しい曲が弾けるようになって本当に素晴らしいと思います。

発表会では、最初の部分でちょっと弾き直しをしてしまったのがスッゴク惜しいです。

レッスンではずっとノーミスで弾けていたのに、最初ちょっと緊張しちゃったのかな?

でも!その後はしっかりと立て直してノーミスで弾いてくださったのは、まだ幼稚園の小さいお子さんなのに凄い精神力だな!と感心しました。

ゲール『蝶々』

 

Jくん(小2)平吉毅州『真夜中の夜祭り』

Jくん!カッコイイ~

『完璧に弾くぞ』っていう強い決意がお顔に現れています

Jくんは、最近ノリに乗ってます。

実は、年長さんの時に一度『ピアノ辞めたい事件』が勃発したことがありました。

でも、それを乗り越えてからは、ナント

『ピアノ楽しい!早く弾きたい!』といつも言ってくださいます。

今回の発表会への取り組みもとても意欲的でした。

難しい現代曲なので、譜読みはやはり大苦戦で。。。

何週間も同じ間違いをしてくるので、私も髪の毛が逆立っていた時期もありました~~~(^^;)

でも!!

そこを乗り越えてからは、男の子らしいしっかりしたタッチで表現豊かに弾けるようになっていきました。

では!Jくんに本日のしんがりを務めてもらいましょう~

平吉毅州『真夜中の火祭り』

 

皆様!発表会の演奏をお楽しみ頂けましたでしょうか?

今日まで16名の皆さんの演奏をupさせて頂きました。

いよいよ明日は、動画upの最終日

昨日も予告させてい頂きましたが、最終日はニューフェイスちゃん4名の動画をご紹介させて頂こうと思っております。

また明日も是非ご覧になってくださいね~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニューフェイスちゃんたちも頑張ってます!!

小1のYちゃん『ぴあのどりーむ1巻』合格! 8月末に体験レッスンにお越しくださっ …

今日のピアノBoys~♪

今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~  Piano Boys  …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

年々少(3歳)・Aちゃんのレッスン!

今日のレッスンだった3歳・年々少さんのAちゃん! ナント!ナント! 8分音符もし …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画のお知らせ♪

気が付けばもう7月!! 夏休みもすぐそこです。。。 今朝、まりなのお散歩をしてい …

体験レッスン・休止のお知らせ

先日のお母様方との【親睦ランチ会】はお陰様でとても盛会でした。 その中で、皆様方 …

今週のテキスト合格&レッスントピックス

今週は、今年の初レッスンでした。 今週のレッスンで、Rちゃん(小2)とAちゃん( …

K君(年中)絶対音感練習中♪

年中さんのK君!絶対音感トレーニング、順調に進んでいます。 K君はピアノ&amp …

Wちゃん・Yちゃん 大学ご入学おめでとうございます!

この春、高校卒業に伴いピアノレッスンも卒業されたWちゃんとYちゃんが、大学の入学 …