貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長さんCちゃん『ぴあのどりーむ5巻』終了しました!

      2015/05/23

今日のレッスンだった年長さんのCちゃんが、『ぴあのどりーむ5巻』を終了されました。

5巻最後の曲が、お家では思うように弾けてなかったらしく、お母様は無理だろうなぁ。。。と思っていたらしいのです。

1回目弾いて頂いた時、正直 私もちょっと残念な感じがして、注意点をお伝えしながら、部分的に弾いて頂いてました。

すると最後には、見違えるほど音楽が生き生きとして、とっても素敵な演奏になりました!

お母様も、家ではこんなに上手には1回も弾いたことがなかった…と仰ってました。

では、お家で弾けてなかったことが、どうしてレッスンで弾けてしまったのでしょうか?

ヤル気と集中力!!

それは、前向きな強い気持ち(ヤル気)と集中力です!

絶対に合格したいという気持ちで、注意された事をしっかりと頭に入れて集中して弾けたからです。

幼稚園のお子さんが、レッスンで言われた事をすぐに直し、そしてパーフェクトな演奏ができるって、それはほんとうに素晴らしいことだと思います。

でも、【上田ピアノ教室】ではどんなに小さい子でも、そういう姿勢で取り組んで頂けるような土台作りを普段のレッスンから意識しています。

ピアノレッスンで小さい頃から『自分の意思でヤル気をもって取り組む』という事を学び、そして『集中力』を培っていって頂きたいと思っています。

ピアノでもお勉強でも、『できる子』とそうでない子の差は『集中力』の差ですから。。。

Cちゃんは年少さんの9月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっていますので約1年半ぐらいになりますが、どんどんピアノに対する意識も集中力も高くなってきてくださっていて本当に嬉しいです。

FullSizeRenderchiharu&kana

5巻を合格したCちゃん、とってもいい笑顔です☆(*^^)v

そしてCちゃん、テキスト終了のご褒美はトイプードルとト音記号の下敷きを選んでくださいました。

FullSizeRenderciharu

あっ、そうそう!

Cちゃんと一緒に写っているのは妹ちゃんのKちゃんです。

Kちゃんは昨年は導入コースで頑張ってくださっていました。

そして来月からはいよいよ個人レッスンデビューしま~す♫

Kちゃんは4月に3歳になったばかりでまだ未就園児なのですが、きっと頑張ってくださると思います

Cちゃん・Kちゃん!これから姉妹で一緒にピアノレッスン、とっても楽しみねッ☆(*^^)v

そしてCちゃんは、これから『ぴあのどりーむ』の集大成に入りますが、

6巻が終わると『ピアノの練習ABC』と『ブルグミュラー』ですので、そちらに進んでも困らないように、6巻ではしっかりといろんなテクニックを身に付けて頂きたいと思います。

これからも期待してますね~☆
☆*・゜゚・*♪:.。.:♪*・’o(*゚▽゚*)o’・*:♪..。.:♪*・゜゚・*☆

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!! Tち …

Yちゃん・Hちゃんテキスト合格おめでとう!

毎年のことですが、発表会の後はテキストの進み具合がみんな見違えるように早くなりま …

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

ゆいちゃん(年々少)の絶対音感トレーニング動画♪

今日は、年々少のゆいちゃんの絶対音感トレーニング動画をupさせて頂きたいと思いま …

♪ ピアノ・体験レッスン ♪

先週の金曜日にはホームページを見て下さった方からお問い合わせを頂き、そして土曜日 …

夏休み練習シートの集計ができました~!

8月31日が発表会で、その次の週がレッスンはお休みでしたので、【夏休み練習シート …

ご心配頂いたみたいですが元気で~す!

皆様、ごきげんよう。。。 お久し振りです。 昨夜、というか今日の深夜0:07に突 …

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格!!

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格! 12月に入室された1年生のまい …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …