貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年長さんCちゃん『ぴあのどりーむ5巻』終了しました!

      2015/05/23

今日のレッスンだった年長さんのCちゃんが、『ぴあのどりーむ5巻』を終了されました。

5巻最後の曲が、お家では思うように弾けてなかったらしく、お母様は無理だろうなぁ。。。と思っていたらしいのです。

1回目弾いて頂いた時、正直 私もちょっと残念な感じがして、注意点をお伝えしながら、部分的に弾いて頂いてました。

すると最後には、見違えるほど音楽が生き生きとして、とっても素敵な演奏になりました!

お母様も、家ではこんなに上手には1回も弾いたことがなかった…と仰ってました。

では、お家で弾けてなかったことが、どうしてレッスンで弾けてしまったのでしょうか?

ヤル気と集中力!!

それは、前向きな強い気持ち(ヤル気)と集中力です!

絶対に合格したいという気持ちで、注意された事をしっかりと頭に入れて集中して弾けたからです。

幼稚園のお子さんが、レッスンで言われた事をすぐに直し、そしてパーフェクトな演奏ができるって、それはほんとうに素晴らしいことだと思います。

でも、【上田ピアノ教室】ではどんなに小さい子でも、そういう姿勢で取り組んで頂けるような土台作りを普段のレッスンから意識しています。

ピアノレッスンで小さい頃から『自分の意思でヤル気をもって取り組む』という事を学び、そして『集中力』を培っていって頂きたいと思っています。

ピアノでもお勉強でも、『できる子』とそうでない子の差は『集中力』の差ですから。。。

Cちゃんは年少さんの9月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっていますので約1年半ぐらいになりますが、どんどんピアノに対する意識も集中力も高くなってきてくださっていて本当に嬉しいです。

FullSizeRenderchiharu&kana

5巻を合格したCちゃん、とってもいい笑顔です☆(*^^)v

そしてCちゃん、テキスト終了のご褒美はトイプードルとト音記号の下敷きを選んでくださいました。

FullSizeRenderciharu

あっ、そうそう!

Cちゃんと一緒に写っているのは妹ちゃんのKちゃんです。

Kちゃんは昨年は導入コースで頑張ってくださっていました。

そして来月からはいよいよ個人レッスンデビューしま~す♫

Kちゃんは4月に3歳になったばかりでまだ未就園児なのですが、きっと頑張ってくださると思います

Cちゃん・Kちゃん!これから姉妹で一緒にピアノレッスン、とっても楽しみねッ☆(*^^)v

そしてCちゃんは、これから『ぴあのどりーむ』の集大成に入りますが、

6巻が終わると『ピアノの練習ABC』と『ブルグミュラー』ですので、そちらに進んでも困らないように、6巻ではしっかりといろんなテクニックを身に付けて頂きたいと思います。

これからも期待してますね~☆
☆*・゜゚・*♪:.。.:♪*・’o(*゚▽゚*)o’・*:♪..。.:♪*・゜゚・*☆

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

皆様、お土産有難うございました!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】の皆さんは、いろんな所にご旅行されたようです。 …

先週&今週のテキスト合格のご紹介です♪

今日は、先週と今週のテキスト修了されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! M …

ニューフェイスちゃんたちのレッスン

今日は、年少さんのHちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Hちゃんは4月から …

1月のテキスト合格のみなさんです!

早いもので、今日で1月も終わり。。。 今日のブログは、1月のテキスト合格のみなさ …

ピアノの調律中なぅ。。。

今日は朝からピアノの調律をお願いしております。 本当は来週のピアノレッスンお休み …

Aちゃん、ぴあのどりーむ4巻合格!素晴らしい~♪

この4月に年中さんになられるAちゃんが、今日『ぴあのどりーむ4巻』を合格されまし …

お手紙有難うございます

今日レッスンだったSちゃん、10月から【上田ピアノ教室】に通って下さってるとって …

Yちゃん合格おめでとう!

今日レッスンだったYちゃんは、5月から【上田ピアノ教室】に入室して下さり、ちょう …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

木曜レッスンのお姉さん達の『ピアノリレー』です!

今日は、木曜日レッスンの最後の3名のお姉さん達に少しずつ動画を撮らせて頂きました …