貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

T君(小2)発表会に向けてヤル気全開!!

      2020/06/11

年々少さんからお越しくださってる小2のT君!

【上田ピアノ教室】の秘蔵っ子の一人です

T君。。。

最近、レッスン態度がとってもいいんです(⌒-⌒; )

小さい頃は怪しさ満載で(^^;) すぐに心は折れるし、何かキッカケがあればすぐにおふざけ…となかなか面白かった。。。

それが

なぜか(?)最近はスッゴク真面目なんです。。。\(^^)/

注意したらちゃんと直そうとするし、何回も同じ箇所を弾いてもらっても心が折れないし。。。

今年の発表会は湯山昭の『お菓子の世界』から2曲弾いて頂きます。

『お菓子の世界』は楽譜がややこしくて譜読みがとっても難しいです。

最初は『2曲弾く』ということに目で何かを訴えていましたが(笑)

お母様の「は~~~い!弾きま~す!!」に無言。。。(ーー;)

素直に譜読みに取り組んでくださいました~

お母様のお話によると、T君は譜読みにとても時間がかかるらしいのです。

でも!今回の譜読みは、ちょうど緊急事態宣言でSTAY HOME中だったので、たっぷりと時間があってお母様と二人三脚で取り組め、すこぶる順調に進める事ができたそうです。(o^^o)

そして、譜読みが完了してからは、大好きで!大好きで!本当に一生懸命に練習に励んでくださっています。

1曲目はまだちょとたどたどしい部分もありますが、2曲目は結構イイ感じで弾けるようになってきましたので動画を撮らせて頂きました。

まだまだ細かい音符が不揃いであったり、必死すぎて力んだ弾き方になってしまってるのですが、よく弾けてきてるのでご覧になってくださいね~

これからテクニック的にもっと充実させて、そして更にテンポもupしたいですね~!

それから曲想も考えていかないとね!!

まずは、やっぱり何と言っても、まだまだ部分練習ですねッ

ゆっくりの練習をして、先ずは手のフォームを改善していきましょう~!

とにかく基本を大切にが上達の秘訣ですから、コツコツ1つずつ課題をクリアしていきましょうね~

それで

レッスン後にお母様から嬉しいLINEを頂きました。

ご了承を頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 〜前略〜 先生!すごいです!! やっぱり先生のレッスンアドバイスはいつも的確で、帰ってから復習しながら近道させてもらっているなと実感してます‼️ 私達だけではずっとグルグル同じところまわってる気分です💦 いつも目から鱗レッスンです。 来週はもっとしっかり弾けるように頑張ります‼️ 子供達は先生のことが大好きです。 信頼関係があるからこそ、こんなに頑張れるんだなと改めて感じました。 ピアノを通してこんなに成長させてもらって、先生に出会えて本当によかったです!

 

うわっ!そんなに言ってもらえると本当に嬉しいです(o^^o)

でも、それもこれもT君が成長したからこそ…なんです

以前は注意しても右から左にスル〜〜〜だったけど、集中して自分のレッスンという意識をもってヤル気で取り組めるようになったもんね。。。

ホントに泣くわ。。。

T君!発表会では素敵な演奏でガッツポーズが出るように、これから頑張って仕上げていきましょうね~(*^^*)

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上達の時期はみんな各々違います。。。

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。 最初は引込 …

♪ ニューフェイスの楽譜たち ♪

昨日はレッスンが44回枠でお休みを頂いていたので、心斎橋の三木楽器さんに楽譜を見 …

Rちゃん(年少)& Tくん(年中)絶対音感トレーニング

今日のレッスンだったRちゃん(年少)と Tくん(年中) Rちゃん(年少) &nb …

今日から8月ですね!!

今日から8月です!! 早いもので夏休みも3分の1が過ぎてしまいました。 【夏休み …

新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。     昨年は皆様方にお力添 …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

綺麗な動画upできました~♪

 昨日のブログに、私がiPhonで撮ったお見苦しい動画を載せてしまったのですが、 …

今年の初レッスンも意欲満々!!

今日から今年のレッスンが始まりました。 初日から、みんな意欲満々で絶好調でした …