貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会~ピアノ動画up④~

      2021/09/04

さてさて!本日は動画up4日目です。

毎日、どなたの動画をご紹介しようか...?と悩んでしまうぐらい素晴らしい演奏がイッパイです。

今日は中学生・小学生・幼稚園生の3名の皆さんの演奏をupさせて頂きます!

Mちゃん(中1)・Sちゃん(小6)・Tくん(年中)3名の皆さんです。

Mちゃん(中1)シューベルト『即興曲Op.90-2』

Mちゃんは、『いつかシューベルトの即興曲が弾きたい!』とずっと憧れ続けていた曲を今回弾いて頂く事になりました。

昨年は受験もありましたが、勉強と両立させてギリギリまでピアノも頑張って下さっていました。

本当に頑張り屋さんのMちゃんです。

それで!憧れのシューベルトはと言うと。。。

譜読みから大苦戦

頭では分かっているのに思うように弾けなくて、レッスンでも悔し涙を流したこともありました。

でも!夏休みに入ってからのラストスパートは凄かったです

『努力は自分を裏切らない!!』を正に実践してくれたMちゃんでした。(*^^*)

シューベルト『即興曲Op.90-2』

 

Sちゃん(小6)ハチャトリアン『ソナチネ』第3楽章

Sちゃんには、今回は私から何曲か提案して弾きたい曲を選んで頂きました。

そしたら、即決でハチャトリアンを選んでくださったのですが。。。

とても難解な曲でした(^^;)

音がイッパイで、普通に弾くとゴチャゴチャになってしまうので、常にメロディーラインを浮き立たせて弾くのは大変だったようでした。

テンポが速い曲なので、勢いのある演奏の中での指先のコントロールは、普段からテクニックを付けていないとできない事です。

小さい頃は譜読みが苦手で毎年のように譜読みで大苦戦して泣いていたSちゃんが、こんな複雑な現代曲を弾けるようになって今度は私が泣きそうです。。。

ハチャトリアン『ソナチネ』第3楽章

 

Tくん(年中)キャサリン・ロリン『ひよこのワルツ』『ビーニー動物園のミレミアム』

おッ!Tくんカッコイイ~

去年とは全く違う表情でとっても凛々しいです。

というのも。。。

昨年、Tくんは年少さんで初出演してくださいました。

体験レッスンでは涙ポロポロで何もしてくれず、レッスンがスタートしてからも口癖が

『難しい。。。できない。。。』でした。

昨年のリハーサルでは泣いて、自分の順番になっても弾けず…という状態でした。

でも発表会では泣かずに自分で舞台に上がって弾く事ができました!

それがとても自信に繋がったようで昨年の発表会を境に、ピアノの上達は勿論の事、精神的にもとても強くなり様々な面で劇的に変化していきました。

今年の発表会に向けては、ただ弾くだけではなくて、曲によって音色を考えたりと、昨年とはワンランクアップした取り組みができました。

そして!今年の発表会はノーミス

では!Tくんの演奏をどうぞお聴きくださいね~

キャサリン・ロリン『ひよこのワルツ』『ビーニー動物園のミレミアム』

 

さて!今日で発表会のピアノ動画を4日間ご紹介させて頂きました。

動画upはあと2日とさせて頂こうと思っております。

明日も今年の代表的な素敵な演奏をご紹介させてい頂き。。。

そして

最終日はニューフェイスちゃんの中から4名の皆さんの動画をupさせて頂く予定にしておりますので、あと2日間どうぞお楽しみになさってくださいね~(#^^#)~~~

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あこちゃん・絶対音感 完成おめでとう~♪

小2のあこちゃんが、絶対音感プログラムが全て完了しました!! あこちゃん!絶対音 …

年々少さん・あんちゃんレッスンデビューです♪

年々少さんのあんちゃんが4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンデビューを …

ゆうなちゃん&あいなちゃんの新しいグランドピアノ!!

ゆうなちゃん(小4)& あいなちゃん(年長)のお家に、グランドピアノが届いたそう …

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …

お手紙ありがとう~♪

発表会が終わって初めてのレッスンの日。。。 小学校・高学年の生徒ちゃんから、嬉し …

受験生・ピアノ男子D君のレッスン♪

今日のレッスンだった6年生のD君。。。 D君は受験生なのですが、発表会に向けて一 …

空き枠・新規生徒さんの募集をさせて頂きます

土曜日・空き枠のお知らせ 3月より、人気の土曜日レッスンに空き枠ができます。 お …

Aちゃんの絶対音感トレーニング

今日は年長さんのAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんは【絶対音感トレーニン …