貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

発表会・第4弾~動画up3日目~

      2017/11/01

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。

今日の動画upはピアノ3人、そして声楽はお2人の動画をupさせて頂きます。

今年は、ピアノも声楽もパーフェクト演奏がちょっと少なかったのが残念だったかな…

発表会は、やっぱりとっても緊張しますよね~

くるみちゃん(小5)・ピアノ演奏

本日の1曲目は、小5のくるみちゃんのピアノ演奏です。

くるみちゃんは、今回はシューベルトの即興曲Op.90-No.2を弾いて頂きました。

本番はちょっとテンポが速すぎて、主題と再現部で危うい箇所もあったので、もう少し落ち着いて弾けると良かったなぁ…と思います。

でも、こんな難しい曲を5年生でよく頑張ったと思います。

くるみちゃん・シューベルト「即興曲Op.90-No.2」

 

あこちゃん(小1)・ピアノ演奏

あこちゃんは、今回は古典派音楽を弾いて頂きました。

譜読みはとってもスムーズでしたが、その後がダメ出しの連続。。。

細かい部分まで音の出し方やフレーズの感じ方…etc 沢山の注意事項をきっちりと弾きこなそうと努力して下さいました。

あこちゃんの今年の目標はパーフェクト演奏だったらしいのですが、あこちゃん自身はとても悔いの残る演奏になってしまったそうです。

まだ1年生なのに、自分に厳しくてエライなぁ~と思います。

でも!到底1年生とは思えない立派な演奏をしてますので、是非お聴き頂きたいと思います。

あこちゃんは、年少さんの8月からピアノレッスン&絶対音感トレーニングをスタートされましたので、ピアノを始めてまだ3年です。

ピアノ歴3年で、この演奏はとても立派です。

あこちゃん・フンメル「ロンド」

 

ゆづきちゃん・ピアノ演奏

そして、幼稚園・年長さんのゆづきちゃんのピアノ演奏です。

ゆづきちゃんは、今年は幼稚園の生活発表会と重なったので本当に大変でした。

午前中はこちらのリハーサルに参加してくださり、午後は岸和田市まで移動して幼稚園の生活発表会。

そして幼稚園の生活発表会が5時に終了して、すぐにまた泉の森ホール(泉佐野市)まで移動して来てくださいました。

到着した時には、既にゆづきちゃんの順番が過ぎてたので、到着してすぐの演奏となりました。

そんな状況でしたが、しっかりと演奏して下さったと思います。

ゆづきちゃんは、年少さんの11月に入室されましたので、ピアノ&絶対音感トレーニングを始めてちょうど2年です。

そして、発表会も2回目のご出演になります。

ピアノ歴が2年で、しかも幼稚園の子がしっかりとバロック音楽を弾いてくださっていますので、是非ご覧になってくださいね!

ゆづきちゃん・チマローザ「ソナタ」

 

さやかちゃん・声楽

次に声楽ですが、さやかちゃん(小4)の「お菓子と娘」です。

さやかちゃん!最後の音程が変になったのがとても残念!!

今まで一度もそんなミスはなかったのにで、ちょっと悔やまれますね。。。

でもさやかちゃんは、この難しい曲を伸びやかな美しい声で可愛らしく歌ってくださいました。

ちえな先生のピアノ伴奏も素敵でした!!

さやかちゃん・橋本国彦「お菓子と娘」

 

ゆうなちゃん・声楽

それから、ゆうなちゃん(小3)の声楽です。

ゆうなちゃんも、ちょっと音程が不安定になったのが残念でした。。。

でも、ゆうなちゃんのお声もとても透明感があってとても綺麗です。

「夢路より」は最初から高いで始まるので歌いにくい曲です。

第一声から出すのがこわい。。。

でも、ゆうなちゃんは、今年は是非この曲が歌いたい!と一生懸命に練習してくださいました。

ゆうなちゃん(小3)フォスター「夢路より」

 

今日は、5人の皆さんの演奏をupさせて頂きました。

また明日も動画をupさせて頂きますのでお楽しみに~(*^^)v

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今月のテキスト終了の皆さんをまとめてご紹介!

7月第2週から、テキスト終了された皆さんをご紹介できていませんでした。  それで …

土曜日ピアノレッスントピックス~♪

今日の土曜日レッスンも沢山の笑顔がありました♡(*^^*) Kちゃん50曲合格達 …

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

絶対音感

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになる …

『2歳児・導入コース』順調なスタートです!

3月からスタートした『2歳児・導入コース』のグループレッスンも1ヶ月が経ちました …

Kちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

今日のレッスンで、Kちゃん(小3)が『ぴあのどりーむ6巻』を終了しました~♪(# …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

次はクリスマス会で~す!!

今週、生徒さん達には【クリスマス会】のご案内を配布させて頂いております。 みんな …

幼児さん・体験レッスン受付中

今日は、貝塚市の私立幼稚園の願書受付日でしたね!  幼稚園ご入園前に、「上田ピア …