貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・第4弾~動画up3日目~

      2017/11/01

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。

今日の動画upはピアノ3人、そして声楽はお2人の動画をupさせて頂きます。

今年は、ピアノも声楽もパーフェクト演奏がちょっと少なかったのが残念だったかな…

発表会は、やっぱりとっても緊張しますよね~

くるみちゃん(小5)・ピアノ演奏

本日の1曲目は、小5のくるみちゃんのピアノ演奏です。

くるみちゃんは、今回はシューベルトの即興曲Op.90-No.2を弾いて頂きました。

本番はちょっとテンポが速すぎて、主題と再現部で危うい箇所もあったので、もう少し落ち着いて弾けると良かったなぁ…と思います。

でも、こんな難しい曲を5年生でよく頑張ったと思います。

くるみちゃん・シューベルト「即興曲Op.90-No.2」

 

あこちゃん(小1)・ピアノ演奏

あこちゃんは、今回は古典派音楽を弾いて頂きました。

譜読みはとってもスムーズでしたが、その後がダメ出しの連続。。。

細かい部分まで音の出し方やフレーズの感じ方…etc 沢山の注意事項をきっちりと弾きこなそうと努力して下さいました。

あこちゃんの今年の目標はパーフェクト演奏だったらしいのですが、あこちゃん自身はとても悔いの残る演奏になってしまったそうです。

まだ1年生なのに、自分に厳しくてエライなぁ~と思います。

でも!到底1年生とは思えない立派な演奏をしてますので、是非お聴き頂きたいと思います。

あこちゃんは、年少さんの8月からピアノレッスン&絶対音感トレーニングをスタートされましたので、ピアノを始めてまだ3年です。

ピアノ歴3年で、この演奏はとても立派です。

あこちゃん・フンメル「ロンド」

 

ゆづきちゃん・ピアノ演奏

そして、幼稚園・年長さんのゆづきちゃんのピアノ演奏です。

ゆづきちゃんは、今年は幼稚園の生活発表会と重なったので本当に大変でした。

午前中はこちらのリハーサルに参加してくださり、午後は岸和田市まで移動して幼稚園の生活発表会。

そして幼稚園の生活発表会が5時に終了して、すぐにまた泉の森ホール(泉佐野市)まで移動して来てくださいました。

到着した時には、既にゆづきちゃんの順番が過ぎてたので、到着してすぐの演奏となりました。

そんな状況でしたが、しっかりと演奏して下さったと思います。

ゆづきちゃんは、年少さんの11月に入室されましたので、ピアノ&絶対音感トレーニングを始めてちょうど2年です。

そして、発表会も2回目のご出演になります。

ピアノ歴が2年で、しかも幼稚園の子がしっかりとバロック音楽を弾いてくださっていますので、是非ご覧になってくださいね!

ゆづきちゃん・チマローザ「ソナタ」

 

さやかちゃん・声楽

次に声楽ですが、さやかちゃん(小4)の「お菓子と娘」です。

さやかちゃん!最後の音程が変になったのがとても残念!!

今まで一度もそんなミスはなかったのにで、ちょっと悔やまれますね。。。

でもさやかちゃんは、この難しい曲を伸びやかな美しい声で可愛らしく歌ってくださいました。

ちえな先生のピアノ伴奏も素敵でした!!

さやかちゃん・橋本国彦「お菓子と娘」

 

ゆうなちゃん・声楽

それから、ゆうなちゃん(小3)の声楽です。

ゆうなちゃんも、ちょっと音程が不安定になったのが残念でした。。。

でも、ゆうなちゃんのお声もとても透明感があってとても綺麗です。

「夢路より」は最初から高いで始まるので歌いにくい曲です。

第一声から出すのがこわい。。。

でも、ゆうなちゃんは、今年は是非この曲が歌いたい!と一生懸命に練習してくださいました。

ゆうなちゃん(小3)フォスター「夢路より」

 

今日は、5人の皆さんの演奏をupさせて頂きました。

また明日も動画をupさせて頂きますのでお楽しみに~(*^^)v

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会♪嬉しいお知らせ♪

毎年、発表会の補助ペダルの設置は次男がしてくれています。 でも、今年は大学の剣道 …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

昨年入室の皆さんも頑張ってます♪

昨年入室してくださった皆さんもとっても頑張ってくださってます。 今日は、11月第 …

第24回発表会・無事終了しました♪

8月27日(土) 第24回発表会 ~Le Concert~ 皆様方から沢山のご協 …

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

第24回発表会・動画up ~アンサンブル~

昨夜の発表会終了後から、お母様方から続々と喜びのメッセージを頂いております。 ま …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

☆Cちゃん ご卒業おめでとうございます☆

Cちゃん、ご卒業おめでとうございます! 今日は、貝塚市内の全小学校で卒業式があり …

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。 8月1日、泉の森ホ …