貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

スタインウェイ・ピアノ・ジョイフルコンサート

      2012/10/29

今日は泉佐野市にある泉の森ホールで「スタインウェイ・ジョイフルコンサート」が開催され、5年生の知夏ちゃんが出演されました。演奏したのは中田喜直の「変装的練習曲」、とても難しい曲です。

中田喜直自身がこの「変奏的練習曲」について「音楽的には相当高い感覚がないと弾きこなせない。技術と音楽性を進歩させるために、この曲が役に立てれば嬉しい。」と記してありますが、やはり小学生が弾くには精神的にも大人の感覚を持ち合わせてないと弾きこなせない曲だと思います。そして言うまでもなく、高度なテクニックを習得していなければ到底弾ける曲ではありません。

最初のテーマや、ゆっくりしたバリエーションは、音楽に感情が入らないと薄っぺらくなってしまうのですが、知夏ちゃんは音楽を心で感じ、とても良く表現出来ていたと思います。そしてまた速いパッセージもすごいのです。両手共に7連符の連続があったり、何といっても最後が圧巻!!それまですでに7ページ弾いてからの、最後の2ページの超高速バリエーション! 小学生にとっては、限界にチャレンジみたいな曲ですよね

それでですが、今日の素晴らしい演奏を、近日中に「上田ピアノ教室動画ギャラリー」・・・なんてカッコイイものを増設して、アップさせて頂く予定ですので、皆様お楽しみに~!(^^♪

「動画ギャラリー」といっても、まだ1曲だけですが・・・(笑) 

生徒の皆さ~ん!みんなも是非「動画ギャラリー」にご参加下さいね☆ レッスンでの演奏でもオッケイですよ! 多数のご参加お待ちしてます♡

 

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『夏休み・ピアノ練習シート』結果速報!!

夏休み中のピアノ練習時間を記入して頂いておりました『夏休み・ピアノ練習シート』の …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

発表会のDVDが仕上がってきました!

【上田ピアノ教室】の皆さま、やっと( *´艸`)発表会のDVDが出来上がりました …

受験生Nちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます

中学3年生・受験生のNちゃんも11月の発表会に向けて頑張ってくださっています。 …

子供はみんな♪音楽が好き♪

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

小さい生徒さん達もとっても頑張ってます!

金曜日のレッスンは小さい生徒さん達が沢山いらっしゃいます。 みんな本当に頑張って …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …