貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

スタインウェイ・ピアノ・ジョイフルコンサート

      2012/10/29

今日は泉佐野市にある泉の森ホールで「スタインウェイ・ジョイフルコンサート」が開催され、5年生の知夏ちゃんが出演されました。演奏したのは中田喜直の「変装的練習曲」、とても難しい曲です。

中田喜直自身がこの「変奏的練習曲」について「音楽的には相当高い感覚がないと弾きこなせない。技術と音楽性を進歩させるために、この曲が役に立てれば嬉しい。」と記してありますが、やはり小学生が弾くには精神的にも大人の感覚を持ち合わせてないと弾きこなせない曲だと思います。そして言うまでもなく、高度なテクニックを習得していなければ到底弾ける曲ではありません。

最初のテーマや、ゆっくりしたバリエーションは、音楽に感情が入らないと薄っぺらくなってしまうのですが、知夏ちゃんは音楽を心で感じ、とても良く表現出来ていたと思います。そしてまた速いパッセージもすごいのです。両手共に7連符の連続があったり、何といっても最後が圧巻!!それまですでに7ページ弾いてからの、最後の2ページの超高速バリエーション! 小学生にとっては、限界にチャレンジみたいな曲ですよね

それでですが、今日の素晴らしい演奏を、近日中に「上田ピアノ教室動画ギャラリー」・・・なんてカッコイイものを増設して、アップさせて頂く予定ですので、皆様お楽しみに~!(^^♪

「動画ギャラリー」といっても、まだ1曲だけですが・・・(笑) 

生徒の皆さ~ん!みんなも是非「動画ギャラリー」にご参加下さいね☆ レッスンでの演奏でもオッケイですよ! 多数のご参加お待ちしてます♡

 

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

木曜日レッスン・トピックス!

昨日に引き続き、木曜日・レッスントピックスを。。。 木曜日は小1の生徒さんが3人 …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

年少さんのあいなちゃん・レッスン動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年少)は10月に4歳になったばかりです。 でも …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

今週の合格&Kちゃんの動画upです!

1週間振りのblogになってしまいました。 今週はテキスト合格がお二人と、『音符 …

今月のテキスト終了の皆さんをまとめてご紹介!

7月第2週から、テキスト終了された皆さんをご紹介できていませんでした。  それで …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆様方にお力添えを頂きまして、 …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …