貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あんちゃん(年々少)8分音符の練習に入りました♪

   

年々少さん(3歳)のあんちゃん!

『ぴあのどりーむ 4巻』に入り、8分音符の練習に入りました。

あんちゃんは、昨年の4月からピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートされましたので、もうすぐ1年になります。

3歳の小さいお子さんが、1年で『ぴあのどりーむ 4巻』に入るって、本当にスゴイことだと思います。

4巻に入ると、最初から8分音符が出てきます。

8分音符とは。。。

1拍を2つに分ける音符です。

コレ →

8分音符は、1拍の中に2つの音を均等に入れて弾くのですが、幼児さんにとっては『分割』ってなかなか理解し難いと思います。

それに、何と言っても指が動かないですよね。。。

でも!

前回のブログでも書きましたが、最初の段階から『指の形を正しく弾く』という事を重視したレッスンをしていますので、どんなに小さい生徒さんでも8分音符を弾くことが出来るようになります。

あんちゃんは、きちんとしたフォームでしっかりしたタッチで弾けるようになっています。

8分音符も正しく弾けて、本当にビックリです

是非、あんちゃんの演奏動画をご覧になってくださいね~

あんちゃん(年々少・3歳)「つくしのぼうや」

ねッ しっかり弾けてるでしょう~

『バーナム』では、両手8分音符の連続の曲を練習中で、それは今日のレッスンではまだちょっと苦戦してました。

来週はどんなに変わってきてくれるかなぁ?。。。

3歳で…両手で8分音符の連続が弾けるようになると、ホントにスゴイ事だと思います。

楽しみ~(o^^o)v

 

 

春の体験レッスン

 春の体験レッスン・3月22日(金)

春からピアノレッスンを…とお考えの皆様にお知らせです。

【上田ピアノ教室】の春の体験レッスンは3月22日(金)にさせて頂くことになりました。

体験レッスンは予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

詳しくはこちらのblogをご覧ください。

 

 脳が最も成長するのは5歳~6歳まで。

脳の黄金期2歳~4歳と言われていますので、この時期にピアノレッスンを開始していると、能力uPに繋がるので絶対におススメです!

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

本日クリスマス会を開催いたしました!

本日(日付が変わってしまいましたが…)、教室の今年最後のイベント【ク …

発表会のお楽しみコーナー♪

【上田ピアノ教室】の発表会は、ピアノ演奏の他に声楽もあり、そして、みんなで音楽を …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

年々少・3才のSくん!頑張ってます☆

年々少・3歳のSくん! 今日のレッスンも100点満点 S君は昨年の10月に入室し …

合唱コンクール・音楽会のピアノ伴奏〜Part 2〜

ピアノ伴奏ブログの第2弾です! 今日は貝塚市内の各小学校では音楽会が開催されたそ …

生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …

今週のレッスン予定

今週は中学生のテスト期間に合わせて、44回レッスン枠でのお休みを水・木・金・土の …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …