年少さんのしほちゃん・初めての和音の練習
今日のレッスンだった年少さんのしほちゃんは昨年の2月からピアノ&絶対音感トレーニングレッスンを開始され、ちょうど1年になりました。
今は『ぴあのどりーむ 3巻』を練習中で、和音の弾き方を練習中です。
小さい手で和音を掴むのはとても大変です。
でも!和音の弾き方はとても大切で、ただ2つの音を鳴らしているだけだと、「バーン・バーン」と乱暴な音になってしまうので、それでは音楽にはなりません。
【上田ピアノ教室】では、初歩の段階から指の形を整えて、そして手首の脱力の練習もして頂いて『きれいな弾き方』で和音を弾く練習をして頂いております。
それで!
しほちゃんにも、2週間程前から和音の弾き方のレッスンをしていたのですが、なかなか上手くいかず試行錯誤を繰り返していました。
それが
今日のレッスンで少しコツを掴めたようなのです。
まだ100%上手くできるわけではありませんが、でも『手首の力を抜いて和音を弾く』という事が理解できたようなのです
\(^^)/
年少さんで、脱力のコツが理解できた瞬間があまりにも嬉しかったので、動画を撮影させて頂きました。
『しほちゃん・和音の練習動画』です。↓↓↓
やった~![]()
しほちゃん!手首の力の抜き方が分かってきたね~
(*^^*)/
とっても良い方向で、和音が弾けるようになってきてると思います。
左手5の指がまだ弱くて鍵盤の下まで打鍵できていないのですが、これからもう少し力を入れられるようになればいいですね![]()
そしてこの動画は特になのですが、左手の和音に気を取られてしまっているので、右手の指の形も、もう少し意識して練習してみましょうね!
1年前。。。
入室された頃は、じっと座っていられなかったし…
そして、ずっと黙ってレッスンを受け続けるのも不可能な状態でした。
そんな状態からスタートしたピアノレッスンでしたが1年経った今、精神的にもとても成長されましたし、ピアノも信じられないような上達を見せてくださっています![]()
成長著しいしほちゃんです。
来週は和音の弾き方がしっかりと定着できてるかなぁ~。。。
楽しみにしてますね~
(*^^)v![]()
あっ!それから、とっても大切なことをもう一つ。。。↓↓↓
脳が最も成長するのは5歳~6歳まで。
脳の黄金期
は2歳~4歳と言われていますので、この時期にピアノレッスンを開始していると、能力uPに繋がるので絶対におススメです!
くるみちゃん・ひなのちゃんの動画
そして!
今日のレッスンだったくるみちゃん(小6)・ひなのちゃん(小4)姉妹もスゴイのです。
姉妹揃って、今週の宿題は全て合格でした。
それで、1曲ずつ動画を撮影させて頂きましたので、是非ご覧になってくださいね
(o^^o)
ひなのちゃん(小4)・クーラウ「ソナチネOp.20 NO,1 第1楽章」
音の粒が揃っていて、とてもよく弾けましたね~![]()
でも、ちょっとクレッシェンドでテンポが速くなってしまったかな。。。(^^;)
2楽章も楽しみにしてますので、譜読み頑張ってくださいね~
٩( ᐛ )و
くるみちゃん(小6)・ツェルニー30番
くるみちゃんは『ツェルニー30番』が大好きなんだそうです!
『ツェルニー30番』がスムーズに進んでるということは、基礎がきちんとできてるからこそだと思います。
なので結局は、このブログの最初に書いた事と繋がっているのですが。。。
ピアノの上達への第一歩は『基本が大切!!』という事に尽きると思います。
初歩の段階できちんと基本が身に付いていなければ、絶対にスムーズな上達は望めません。
でも、逆に言えば。。。
ピアノを始めたばかりの小さな子に、『手のフォーム』や『脱力』にまで及んだレッスンをしていくのは、生徒さん自身も、お家で練習を見てくださるお母様も、そして指導する方も、みんながとても根気のいることです。
でもそれを乗り越えると、テキストが進んで難しくなっていっても、指の形をいちいち考えなくてもキレイなフォームで弾けますし、また脱力も自然にできるようになっていきます。
基礎がきちんとできているからこそ、本当にピアノを弾く楽しさや喜びが得られるようになるということなのです。
教室生の皆さま!ピアノを楽しめる力をしっかりと身に付けていきましょうね~![]()
春の体験レッスン
春の体験レッスン・3月22日(金)![]()
春からピアノレッスンを…とお考えの皆様にお知らせです。
【上田ピアノ教室】の春の体験レッスンは3月22日(金)にさせて頂くことになりました。
体験レッスンは予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!
詳しくはこちらのblogをご覧ください。
関連記事
-
-
インフルエンザにご注意ください!
今月に入り、インフルエンザでお休みの連絡が続々。。。 そして今日、次のようなお問 …
-
-
6月のテキスト合格の皆さんです♪
6月は3名の皆さんがテキストを合格されました しかも全員がニューフェイスちゃんで …
-
-
Y君のお母様より嬉しいお手紙を頂きました♪
先週の金曜日に、年長さんのY君が、『ぴあのどりーむ 6巻』を合格されて『ブルグミ …
-
-
【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!
前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …
-
-
ほめて育てる
昨日の新聞の下欄、雑誌の広告でPHP「ほめちぎると子どもは変わる!心が落ち着く、 …
-
-
ピアノ練習グッズのご紹介です♪
今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …
-
-
Rちゃん(小5)お引越し… 今日でお別れです。
昨年の1月から通ってくださっていたRちゃん(小5)が、お父様の転勤で東京にお引越 …
-
-
家庭力
今日、古い書籍を整理していたら、多分息子が小学生ぐらいの頃だと思うのですが、昔読 …
-
-
貝塚市・木島幼稚園の生活発表会~♪
昨日、貝塚市・木島幼稚園の生活発表会が行われたそうで、【上田ピアノ教室】の生徒さ …
-
-
発表会デビューの皆さんです!
発表会まであと1週間となりました。 今日は、発表会デビューの皆さんのご紹介をさせ …









