貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

「朝イチピアノ」のススメ

      2019/07/25

夏休みもあとわずかになりましたね!

生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピアノの練習をしましょう!と提案しましたよね。

そして、できれば夕方もう一度練習したら夏の間にとても力がつくから頑張って実践してみようよ!とお話しました。

DSC_0007

どうですか、皆さん!やってくれてますか?

「忘れてた~」という人は明日からでも遅くありません。すぐに実行してみて下さい!

朝まず「ピアノの練習」というのには理由があって、指と脳は直結してますから、ピアノの練習で指を動かす事によって、頭のウオーミングアップになり、その日1日のするべき事がはかどるからです。

ここで「お役立ち情報」

朝イチでピアノの練習をした後は何をするといいと思いますか?

次は 算数(数学)の計算です。

それも、あまり難しくない計算!

すらすら瞬間的に大量の計算をする事で脳の動きが活発になるそうです。まさに蔭山メソッドの百マス計算などは理にかなってますよね・・・

ピアノと計算で頭のウオーミングアップを十分した脳は活発に働き始めるので、その後の学習効率が良くなります。

脳が活性化して頭が冴えたところで、算数(数学)の応用問題に入っていくのです。

間違っても朝、暗記物なんかしないで下さいね!せっかく覚えた事も、活動してる間に忘れてしまうのでもったいないです。

暗記は寝る前

人間は寝ている間に覚えるのです。

ですから、英単語や漢字を覚えたり、社会科の勉強をしてから寝ると、効果的という事ですね!

因みにうちの息子のベッドには「英単語」「古文単語」等のカード類が散乱していて、逆に「あんな状態でよく寝れるわ・・・」と呆れてしまいますが・・・(^^).。o○ 

とにかく脳のメカニズムを考えて、効率的にピアノの練習や勉強をする事で、より多くの成果を得られると思いますよ。良かったら試してみて下さいねッ!

ご参考まで。。。(*^^)v

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生Mちゃんのピアノレッスン

昨日のblogでは『幼稚園のちびっ子ちゃんたち頑張ってます!』とご紹介させて頂き …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …

8月・9月のニューフェイスちゃんたち

8月・9月は【上田ピアノ教室】に4人の新しい生徒さんをお迎え致しました。 今日は …

第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】

【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

あこちゃん!コンクール全国大会へ!!

2年生のあこちゃんが、8月に【日本クラシック音楽コンクール】の地区予選に合格して …

夏休み練習シートの集計ができました~!

8月31日が発表会で、その次の週がレッスンはお休みでしたので、【夏休み練習シート …