貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

「朝イチピアノ」のススメ

      2020/03/09

夏休みもあとわずかになりましたね!

生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピアノの練習をしましょう!と提案しましたよね。

そして、できれば夕方もう一度練習したら夏の間にとても力がつくから頑張って実践してみようよ!とお話しました。

DSC_0007

どうですか、皆さん!やってくれてますか?

「忘れてた~」という人は明日からでも遅くありません。すぐに実行してみて下さい!

朝まず「ピアノの練習」というのには理由があって、指と脳は直結してますから、ピアノの練習で指を動かす事によって、頭のウオーミングアップになり、その日1日のするべき事がはかどるからです。

ここで「お役立ち情報」

朝イチでピアノの練習をした後は何をするといいと思いますか?

次は 算数(数学)の計算です。

それも、あまり難しくない計算!

すらすら瞬間的に大量の計算をする事で脳の動きが活発になるそうです。

まさに蔭山メソッドの百マス計算などは理にかなってますよね・・・

ピアノと計算で頭のウオーミングアップを十分した脳は活発に働き始めるので、その後の学習効率が良くなります。

脳が活性化して頭が冴えたところで、算数(数学)の応用問題に入っていくのです。

間違っても朝、暗記物なんかしないで下さいね!

せっかく覚えた事も、活動してる間に忘れてしまうのでもったいないです。

暗記は寝る前

人間は寝ている間に覚えるのです。

ですから、英単語や漢字を覚えたり、社会科の勉強をしてから寝ると、効果的という事ですね!

因みにうちの息子のベッドには「英単語」「古文単語」等のカード類が散乱していて、逆に「あんな状態でよく寝れるわ・・・」と呆れてしまいますが・・・(^^).。o○ 

とにかく脳のメカニズムを考えて、効率的にピアノの練習や勉強をする事で、より多くの成果を得られると思いますよ。良かったら試してみて下さいねッ!

ご参考まで。。。(*^^)v

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!

Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …

音符カード・タイムトライアルでレベルアップ!!

今年も【上田ピアノ教室】は様々な工夫で、生徒さん達が無理なく、そして楽しんでピア …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

発表会のDVDが届きました〜♪

発表会のDVDが仕上がってきました❣️ 10月末にサンプルが届いていました。 そ …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …

9月テキスト合格の皆さんです♪

8月27日に発表会があり、9月は皆んなとってもモチベーションがupしています、 …

ご入学・ご入園おめでとうございます!

先週末は、小学校・中学校で入学式が執り行われていました。 ご入学・ご入園の皆様! …