貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

曲作りにチャレンジ!!

   

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。

例えば、4分の4で最初の1小節か2小節を私が書いて、続きを書いて曲を仕上げて来て頂く宿題。

楽譜を正しく書けるかどうか。。。
曲として不自然ではないか。。。等、いろんなチェックポイントがあります。

自分で楽譜を書く事によって、拍子感もきちんと理解できるようになってきます。

昨日のレッスンだった小1のAちゃん、先週初めての8分の3がピアノで出てきました。

なので早速8分の3で曲を作ってきて頂きました。

8分の○は4分の○とは、楽譜の書き方が違いますから、しっかりと理解して頂かないといけませんからね~!

もし、楽譜が書けない…という事であれば、理解できていないという事になります。

それでAちゃんは。。。Aちゃんのピアノレッスン

写真 (607)
きちんと理解できていましたよ~♫(o^^o)/

曲としては。。。
まだ小学校1年生ですし「うんッ?!」と思う箇所もありますが、私がピアノを弾いて、「ここは、こういう感じの方がキレイじゃない~?」
なんて言いながら楽しく曲作りにチャレンジしてもらっています。(*^^*)v

今回の宿題は8分の6ねッ!

どんな曲を作ってきてくれるのか楽しみにしてますね~☆(o^-^)

余談ですが。。。
まだ喉がイガイガしてて、声がオジさんデス!

今朝、お問い合わせのお電話を頂戴致しましたH様、初めてお話させて頂くのに、とってもお聞き苦しい声で大変失礼致しました。m(_ _)m

さぁ、今日はレッスン前にこれを飲んでファイト!いっぱ~~~つ」頑張りま~す(アゲアゲよ~♫)写真 (606)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に向けての練習。。。

今年の発表会は8月31日(土)です。 大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

今月からお越しのニューフェイスちゃん達!

【上田ピアノ教室】に12月から5人の新しい生徒さんがお越しくださっています。 そ …

今週のテキスト合格&50曲合格達成!

今週のレッスンでは久し振りに、テキスト合格がお二人、そして【100曲マスターカー …

Hちゃん、合格おめでとう!

高校3年生のHちゃん、今日大学の合格発表があり 国立大学の教育学部音楽科専攻に見 …

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …

S君頑張ってます!

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君! …

秋の歌

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。 如何でしたでしょうか?  …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …