貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

曲作りにチャレンジ!!

   

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。

例えば、4分の4で最初の1小節か2小節を私が書いて、続きを書いて曲を仕上げて来て頂く宿題。

楽譜を正しく書けるかどうか。。。
曲として不自然ではないか。。。等、いろんなチェックポイントがあります。

自分で楽譜を書く事によって、拍子感もきちんと理解できるようになってきます。

昨日のレッスンだった小1のAちゃん、先週初めての8分の3がピアノで出てきました。

なので早速8分の3で曲を作ってきて頂きました。

8分の○は4分の○とは、楽譜の書き方が違いますから、しっかりと理解して頂かないといけませんからね~!

もし、楽譜が書けない…という事であれば、理解できていないという事になります。

それでAちゃんは。。。Aちゃんのピアノレッスン

写真 (607)
きちんと理解できていましたよ~♫(o^^o)/

曲としては。。。
まだ小学校1年生ですし「うんッ?!」と思う箇所もありますが、私がピアノを弾いて、「ここは、こういう感じの方がキレイじゃない~?」
なんて言いながら楽しく曲作りにチャレンジしてもらっています。(*^^*)v

今回の宿題は8分の6ねッ!

どんな曲を作ってきてくれるのか楽しみにしてますね~☆(o^-^)

余談ですが。。。
まだ喉がイガイガしてて、声がオジさんデス!

今朝、お問い合わせのお電話を頂戴致しましたH様、初めてお話させて頂くのに、とってもお聞き苦しい声で大変失礼致しました。m(_ _)m

さぁ、今日はレッスン前にこれを飲んでファイト!いっぱ~~~つ」頑張りま~す(アゲアゲよ~♫)写真 (606)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

Yちゃん(小1)テキスト修了おめでとう~♪

小1のYちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 5巻』を修了しました。 おめ …

【幼児総合コース】募集停止のお知らせ

【幼児総合コース】はレッスン時間が取れなくなった為、募集は停止させて頂きます。 …

ひなのちゃん・『ピアノの練習ABC』合格&動画upです!

今週もテキスト合格の勢いが止まりません。 今日のレッスンでも、小3のひなのちゃん …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …

ホームページ開設1ヶ月!

「上田ピアノ教室」ホームページ開設が8月18日でした。 今日でちょうど1ヶ月!! …

ひなたちゃん・Y君テキスト合格おめでとう!

クリスマス会の準備に追われてテキスト合格のご紹介ができてませんでしたので、 今日 …