貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

曲作りにチャレンジ!!

   

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。

例えば、4分の4で最初の1小節か2小節を私が書いて、続きを書いて曲を仕上げて来て頂く宿題。

楽譜を正しく書けるかどうか。。。
曲として不自然ではないか。。。等、いろんなチェックポイントがあります。

自分で楽譜を書く事によって、拍子感もきちんと理解できるようになってきます。

昨日のレッスンだった小1のAちゃん、先週初めての8分の3がピアノで出てきました。

なので早速8分の3で曲を作ってきて頂きました。

8分の○は4分の○とは、楽譜の書き方が違いますから、しっかりと理解して頂かないといけませんからね~!

もし、楽譜が書けない…という事であれば、理解できていないという事になります。

それでAちゃんは。。。Aちゃんのピアノレッスン

写真 (607)
きちんと理解できていましたよ~♫(o^^o)/

曲としては。。。
まだ小学校1年生ですし「うんッ?!」と思う箇所もありますが、私がピアノを弾いて、「ここは、こういう感じの方がキレイじゃない~?」
なんて言いながら楽しく曲作りにチャレンジしてもらっています。(*^^*)v

今回の宿題は8分の6ねッ!

どんな曲を作ってきてくれるのか楽しみにしてますね~☆(o^-^)

余談ですが。。。
まだ喉がイガイガしてて、声がオジさんデス!

今朝、お問い合わせのお電話を頂戴致しましたH様、初めてお話させて頂くのに、とってもお聞き苦しい声で大変失礼致しました。m(_ _)m

さぁ、今日はレッスン前にこれを飲んでファイト!いっぱ~~~つ」頑張りま~す(アゲアゲよ~♫)写真 (606)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

Aちゃん(小3)・ぴあのどりーむ卒業です!!

今日のレッスンだった小3のAちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました!! …

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を …

今日から7月です♪

皆様、おはようございます! 早いもので今日から7月のスタートです 発表会まで2ヶ …

久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪

今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …

金曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

Yちゃん(小3)・音符カード・タイムトライアル合格! 小3のYちゃんが【音符カー …

D君『ピアノ練習シート』を続けてくださっています♪

今日レッスンだった小1のD君、夏休みの『ピアノ練習シート』をきちんと付けてくださ …

年少さんたちも頑張ってま~す♪

今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …

第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】

【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …