貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

曲作りにチャレンジ!!

   

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。

例えば、4分の4で最初の1小節か2小節を私が書いて、続きを書いて曲を仕上げて来て頂く宿題。

楽譜を正しく書けるかどうか。。。
曲として不自然ではないか。。。等、いろんなチェックポイントがあります。

自分で楽譜を書く事によって、拍子感もきちんと理解できるようになってきます。

昨日のレッスンだった小1のAちゃん、先週初めての8分の3がピアノで出てきました。

なので早速8分の3で曲を作ってきて頂きました。

8分の○は4分の○とは、楽譜の書き方が違いますから、しっかりと理解して頂かないといけませんからね~!

もし、楽譜が書けない…という事であれば、理解できていないという事になります。

それでAちゃんは。。。Aちゃんのピアノレッスン

写真 (607)
きちんと理解できていましたよ~♫(o^^o)/

曲としては。。。
まだ小学校1年生ですし「うんッ?!」と思う箇所もありますが、私がピアノを弾いて、「ここは、こういう感じの方がキレイじゃない~?」
なんて言いながら楽しく曲作りにチャレンジしてもらっています。(*^^*)v

今回の宿題は8分の6ねッ!

どんな曲を作ってきてくれるのか楽しみにしてますね~☆(o^-^)

余談ですが。。。
まだ喉がイガイガしてて、声がオジさんデス!

今朝、お問い合わせのお電話を頂戴致しましたH様、初めてお話させて頂くのに、とってもお聞き苦しい声で大変失礼致しました。m(_ _)m

さぁ、今日はレッスン前にこれを飲んでファイト!いっぱ~~~つ」頑張りま~す(アゲアゲよ~♫)写真 (606)

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あこちゃん・テキスト合格!あいなちゃん&ひよりちゃん・50曲合格!

今日のレッスンで、小1のあこちゃんが『ピアノの練習ABC』を合格されました❣️ …

ピアノ発表会・リレー連弾のプログラム決定!

前回のプログて書かせて頂きましたが、今週は、プチ リフォームをしてますので、レッ …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

2018年・🎍新年おめでとうございます!

2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …

『夏休み中のピアノ練習シート』中間報告

夏休み中のピアノ練習時間を生徒の皆さんに記録して頂いてます『ピアノ練習シート』 …

月曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンで、またまた【100曲マスターカード】の合格スタンプが50曲を達成 …

ああみちゃんの動画ギャラリー

♪ あみちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日、年中さん(4月からは年長さん)のあみち …

今月のニューフェイス・Mちゃんのレッスン

今月から【上田ピアノ教室】にお越し下さってる年中さんのMちゃん。 ちょっとシャイ …

中学生Mちゃんのピアノレッスン

昨日のblogでは『幼稚園のちびっ子ちゃんたち頑張ってます!』とご紹介させて頂き …