貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

   

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了!

年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ 3巻』を合格されました。

S君!『ぴあのどりーむ 3巻』合格おめでとう~!\(^^)/

テキスト合格のプレゼントはN校下敷きを選んでくださって大喜び

息子の出身校のN校グッズは、文化祭の日だけしか買うことができません。

もう卒業してしまったので、高3の時の文化祭でたっくさん買っておいたのですが、なくなり次第終了になる下敷なのです。

それで!

S君はまだ3歳。。。

『3歳のうちに3巻を終わるということを目標に頑張ってくださってくださったそうです。

目標達成できて本当に素晴らしいです☆(*^^)v

S君は絶対音感トレーニングも、とても順調で基本の9個の和音は音名で答えています。

そして、#・♭の入った和音にも入っています。

絶対音感トレーニングの進みも早いので、右脳もどんどん開いてきてる感じがします。

S君は音楽の中でイマジネーションを膨らませてるようで、お家での練習の時にピアノを弾きながら

「今、風が吹いているように弾けた~?」

「虹が出てる曲やで!虹のように弾けてた?」

と、タイトルや音楽から想像を膨らませているそうです。

静かな曲、激しい曲、楽しい曲、悲しい曲…等、たくさん感じて表現する楽しさも経験しているようです。。。byお母様

感性が豊かなS君です

4巻に入ると、8分音符が入ってくるので『分割』の概念がない幼児さんには難しすぎるのではないか?と思うかもしれませんが、

【上田ピアノ教室】の生徒さんは、幼児さんでも普通にみんな8分音符や3連符、そして8分の6拍子も弾いてくださいますので、S君についても全く心配はしていません。

これからも、沢山の素敵な曲に出会って音楽の世界を広げていってくださいね~(*^^*)

『ぴあのどりーむ 3巻』最後の曲『はずんだボール』の動画も撮影させて頂きましたので、upさせて頂きます。

是非ご覧になってくださいね

S君(年少)『はずんだボール』

 

あこちゃん(小3)100曲合格!

小3のあこちゃんは、【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました!

あこちゃん!100曲合格達成おめでとう~!\(^^)/

100曲合格は、5年生のひなのちゃんに続いてお二人目です

実は…先週のレッスンで99曲合格!

あとスタンプ1つ…というところで惜しくも今週に持越しになっていました。

あこちゃん!本当に頑張ったね!

今年もあと2ヶ月ちょっとですが、2019年度は何曲までいくか楽しみにしていますね~(o^^o)

 

体験レッスンのご案内ブログは→こちらをクリック

絶対音感トレーニングの詳細は、こちらのページをご覧になってくださいね!

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日はクリスマス会でした~♪

今日は、一年を締めくくる【上田ピアノ教室】ビッグイベントクリスマス会が開催されま …

【春休み練習シート】の集計結果♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート …

たくま君(年少)& S君(年々少)動画up!!

今日のレッスンのスタートは年少さんのたくま君、そして2番目は年々少さんのS君のレ …

2020年度レッスン・明日からスタートです!

令和最初のお正月。。。 皆様!如何お過ごしでしたでしょうか? 今年はお天気にも恵 …

魔法のことば大作戦

今日は私からお母様方に提案があります! お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習 …

第20回発表会・動画up~part1~【貝塚市・上田ピアノ教室】

さて!いよいよ今日のblogから発表会の素敵な演奏を何日間かにわたりupさせて頂 …

冬休み『ピアノ練習チェックシート』中間報告

年末年始のレッスンお休み中に、今迄身に付けた練習習慣を崩さないように。。。 特に …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

Yちゃん(年長)の画像レター

昨日、年長さん・Yちゃんのお母様から画像レターを頂きました。 リハーサル前日の3 …