貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

春休みのピアノ練習・頑張ったね~♪

      2016/04/25

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの幼稚園や学校のお休み期間中は、ご自宅でのピアノの練習時間を記録して提出して頂いています。

それは、不規則になりがちな長期休みの期間も、きちんと規則正しい生活をしピアノの練習も計画的にして頂きたいなぁ…という想いで行っているものです。

【春休み・ピアノ練習シート】の集計ができたのですが、この休み中も、皆さん本当によく練習してくださっていました。

今日は、その中でも特に沢山練習を頑張ってくださっていた10人のみなさんをご紹介させて頂きたいと思います。

1位・Wちゃん(小5)

IMG_6759

2位・Sちゃん(小3)

IMG_6752

3位・Rちゃん(小5)

IMG_6749

4位・Y君(年長)

IMG_6751

5位・Mちゃん(小3)

IMG_6756

6位・Mちゃん(年長)


IMG_6748

7位・Aちゃん(年長)

IMG_6755

8位・Sちゃん(小6)

IMG_6753

9位・Mちゃん(小3)

IMG_6747

10位・Rちゃん(小4)

IMG_6754

みんな、本当によく頑張ったね~(*^^*)/

ここでは、春休みに沢山練習してくださった10人のみなさんをご紹介させて頂きましたが、その他の子も本当にみんなよく練習してくださっていて、とってもエライなぁ…って思いました。

ただ誤解して頂きたくないのは、決して練習時間が多ければ多いほど良いと思ってるわけではありません。

最初にも書きましたが、長期のお休み期間中はダラダラと過ごしてしまったり、

出かけたりすると「あ~今日も練習できなかったわ。。。」というふうになりがちです。

ですから外出する日でも「少しだけでも出かける前に練習しておこう!」とか、記録を付ける事によって意識が全く違ってくると思って【練習シート】の記録をお願いしているのです。

私は、一日何時間も家にこもって練習をしなさいと言っているのではないということもご理解頂きたいと思っています。

闇雲に何時間も練習するよりも、むしろ時間を決めてその時間の中でしっかりと成果を得られるように頭を使って工夫して練習する事が大切だと思います。

そして、ピアノの練習だけではなく本を読んだり、勉強をしたり、博物館や美術館に行ったり…etc と、幅広く知識や興味も広げていってほしいなぁと思うのです。

特に『ぴあのどりーむ3巻』までの小さいお子さんだと、休み中は朝と夕方30分ずつ練習すれば十分ですよ。。。

あまり初歩の段階から練習させ過ぎてしまうと、ピアノの練習は辛いものと認識させてしまって逆効果になりかねません。

そのあたりのこともご注意くださいね!(*^^*)

そして。。。

【春休み・練習シート】集計表を作成しておりますので、明日からのレッスンで配布させて頂きますね!

ランキングをあまり意識し過ぎてしまわれるのも困るのですが、でも頑張ったことは評価してあげたい!そして励みになるのであれば。。。と思ってこのような方法をとらせて頂いております。

でも!でも!それにしても。。。

やっぱり【上田ピアノ教室】のみなさんは、本当に意欲的に練習してくださっている子が多くて素晴らしいです。

ピアノは、練習時間もある程度以上しないと上達が難しいというのも確かですが

『効率良く、賢い練習をしてしっかり上達ということも意識していきましょうね~☆

これからも、私の方からも効果的なピアノ上達 練習法もしっかりとお伝えしていきたいと思っておりま~す(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会・第3弾!

今日は【クリスマス会】記事、第3弾です!! そこで今日は、【曜日対抗コンサート】 …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …

3歳のAちゃん・可愛い動画upです!

10月に3歳になったばかりの未就園児のAちゃんが、今日のレッスンでとっても可愛い …

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。 Lectu …

聴音

昨日レッスンだったCちゃん。。。 そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様か …