貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの調律をして頂きました~♪

      2014/08/12

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来て頂いて調律をして頂きました。

2週間前の弦がブチ切れた時にも急きょ来ていたので、この夏2度目です。。。(^^ゞ

うちのピアノは、フル稼働している働き者なので(私はこの子をピアちゃんと呼んでいる・・・w)、かなりハンマーが硬くなっているとのこと。。。

このまま硬い状態で弾き続けていると、ピアちゃんはこの前のようにまた弦が切れてしまう恐れがあるということでしたので、ハンマーを柔らかくする作業もして頂きました。

ピアノ調律

ピアちゃんはとても良く鳴ってくれます。

私は、ピアちゃんの明るく元気な響きは大好きなのですが、深い表現の時はちょっとイマイチになってきていたので、もう少し幅の広い深い音色にして頂きたいとお願いをしました。

硬くなったハンマーを1つずつ針で刺して柔らかくして頂いています。。。

ピアノ調律

でも次回は、ハンマーを削ってもらって、もっともっと鍵盤の遊び部分を深くして、さらッピンピンと同じような状態にして頂くことに。。。(さらッピンピンにはならないかっ!?

それをするには2倍の手間(時間も…)がかかるので、お忙しい浦南さんを拘束するのは本当に申し訳ないのですが、来年のお盆休みには大修繕をして頂くお約束をしました(*^^*)

ピアノは調律師さんによって、本当に違ってきます。

我が家のピアちゃんは、酷使しているにも関わらず、そんなに音が狂ってこない

ピアちゃんがとってもいい子でいられるのは、浦南さんのお蔭ということなのです

以前のblogでも浦南さんの素晴らしさはご紹介させて頂きましたが。。。

『ピアノの本』で浦南さんの特集記事が掲載されているほど 

写真

この本の中で『1992年に当時最年少でコンサートピアノグレードを取得され、今年3月には国家資格の1級ピアノ調律技能士検定にも合格された。』と紹介されています。

素晴らしい

写真 3 (31)

そして、浦南さんの言葉として『そのピアノが持ついい音を引き出し、弾き手の好みに添う音が出るように。。。』と書かれていました。

まさにそうなんです!

微妙な注文にも即座に対応してくださる調律師さんです。

浦南さん、今日は本当に有難うございました!m(__)m

うちのピアちゃんは浦南さんのような素晴らしい方に調律して頂けて本当に幸せです☆(*^^)/

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして。。。

【上田ピアノ教室】のみなさん!ピアちゃんはタッチもとっても良くなりましたし、響きも揃って弾いていて本当に心地良いですよ~♫

お盆休み明けのレッスン、ピアちゃんの活躍を楽しみにしてくださいね~(#^^#)v

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【100曲マスターカード】Kちゃん50曲合格達成です!

毎年実施しています【100曲マスターカード】 『ぴあのどりーむ4巻』以上の生徒さ …

さくやちゃんテキスト合格&ひなのちゃん動画up!

今日のblogは、土曜日レッスンのお二人のご紹介をさせて頂きたいと思います。 & …

発表会に向けてのピアノ練習②

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。 さぁ …

Nちゃん(年中)・4巻終了おめでとう!

今日のレッスンだった年中さんのNちゃん。。。 昨日のWちゃんのテキスト合格に続き …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

Hちゃん、新しいピアノ楽しみねッ♪

土曜日にHちゃんのお母様からお電話を頂きました。 今Hちゃんは、お母様が子供の頃 …

『魔法の言葉大作戦』を再確認!のススメ

冬休みも残りわずかとなり、昨日のブログでも『もうそろそろお正月気分を切り替えて規 …

金曜日レッスン・トピックス

今日、金曜日レッスンのみなさんもとてもよく練習してくださっていましたので、昨日に …

D君、ピアノ&絶対音感頑張ってます

年長さんのD君、絶対音感もピアノもとっても頑張って下さっています。(*^^*) …

Hちゃん、合格おめでとう!

高校3年生のHちゃん、今日大学の合格発表があり 国立大学の教育学部音楽科専攻に見 …