貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの調律をして頂きました~♪

      2014/08/12

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来て頂いて調律をして頂きました。

2週間前の弦がブチ切れた時にも急きょ来ていたので、この夏2度目です。。。(^^ゞ

うちのピアノは、フル稼働している働き者なので(私はこの子をピアちゃんと呼んでいる・・・w)、かなりハンマーが硬くなっているとのこと。。。

このまま硬い状態で弾き続けていると、ピアちゃんはこの前のようにまた弦が切れてしまう恐れがあるということでしたので、ハンマーを柔らかくする作業もして頂きました。

ピアノ調律

ピアちゃんはとても良く鳴ってくれます。

私は、ピアちゃんの明るく元気な響きは大好きなのですが、深い表現の時はちょっとイマイチになってきていたので、もう少し幅の広い深い音色にして頂きたいとお願いをしました。

硬くなったハンマーを1つずつ針で刺して柔らかくして頂いています。。。

ピアノ調律

でも次回は、ハンマーを削ってもらって、もっともっと鍵盤の遊び部分を深くして、さらッピンピンと同じような状態にして頂くことに。。。(さらッピンピンにはならないかっ!?

それをするには2倍の手間(時間も…)がかかるので、お忙しい浦南さんを拘束するのは本当に申し訳ないのですが、来年のお盆休みには大修繕をして頂くお約束をしました(*^^*)

ピアノは調律師さんによって、本当に違ってきます。

我が家のピアちゃんは、酷使しているにも関わらず、そんなに音が狂ってこない

ピアちゃんがとってもいい子でいられるのは、浦南さんのお蔭ということなのです

以前のblogでも浦南さんの素晴らしさはご紹介させて頂きましたが。。。

『ピアノの本』で浦南さんの特集記事が掲載されているほど 

写真

この本の中で『1992年に当時最年少でコンサートピアノグレードを取得され、今年3月には国家資格の1級ピアノ調律技能士検定にも合格された。』と紹介されています。

素晴らしい

写真 3 (31)

そして、浦南さんの言葉として『そのピアノが持ついい音を引き出し、弾き手の好みに添う音が出るように。。。』と書かれていました。

まさにそうなんです!

微妙な注文にも即座に対応してくださる調律師さんです。

浦南さん、今日は本当に有難うございました!m(__)m

うちのピアちゃんは浦南さんのような素晴らしい方に調律して頂けて本当に幸せです☆(*^^)/

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そして。。。

【上田ピアノ教室】のみなさん!ピアちゃんはタッチもとっても良くなりましたし、響きも揃って弾いていて本当に心地良いですよ~♫

お盆休み明けのレッスン、ピアちゃんの活躍を楽しみにしてくださいね~(#^^#)v

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

クリスマス会の連弾練習・エトワールチーム編

今週のレッスンからクリスマス会の連弾練習がスタートしました。 今年の【チーム対抗 …

GW練習シート・Best10の皆さんです♪

生徒さん達やお母様方から 「GWも練習シートがあった方が練習頑張れる」 というリ …

Yちゃん(小1)のお母様より嬉しいご報告を頂きました!

小1のYちゃんのお母様から、とっても嬉しいご報告を頂きました。 夏休み前に、昨年 …

Mちゃん(年少)2巻合格~♪

年少さんのMちゃんが今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。 Mち …

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

動画ギャラリー開設

♪「動画ギャラリー」開設のお知らせ♪ 先だってからご案内させて頂いてました「動画 …

未就園児T君『ぴあのどりーむ1巻』修了!!

未就園児のT君が今日のレッスンで『ぴあのどりーむ1巻』を修了されました。 T君は …

今週のテキスト合格のご紹介です!

今週は、くるみちゃん(小6)・みやちゃん(小5)・ちひろちゃん(小3)の3人がテ …

木曜ピアノレッスン・トピックス~♪

今日も、みんなニコニコ笑顔でレッスンにお越しくださいました。 木曜日レッスンのみ …