ピアノの調律をして頂きました~♪
2014/08/12
今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来て頂いて調律をして頂きました。
2週間前の弦がブチ切れた時にも急きょ来ていたので、この夏2度目です。。。(^^ゞ
うちのピアノは、フル稼働している働き者なので(私はこの子をピアちゃんと呼んでいる・・・w)、かなりハンマーが硬くなっているとのこと。。。
このまま硬い状態で弾き続けていると、ピアちゃんはこの前のようにまた弦が切れてしまう恐れがあるということでしたので、ハンマーを柔らかくする作業もして頂きました。

ピアちゃんはとても良く鳴ってくれます。
私は、ピアちゃんの明るく元気な響きは大好きなのですが、深い表現の時はちょっとイマイチになってきていたので、もう少し幅の広い深い音色にして頂きたいとお願いをしました。
硬くなったハンマーを1つずつ針で刺して柔らかくして頂いています。。。

でも次回は、ハンマーを削ってもらって、もっともっと鍵盤の遊び部分を深くして、さらッピンピンと同じような状態にして頂くことに。。。(さらッピンピンにはならないかっ!?
)
それをするには2倍の手間(時間も…)がかかるので、お忙しい浦南さんを拘束するのは本当に申し訳ないのですが、来年のお盆休みには大修繕をして頂くお約束をしました
(*^^*)
ピアノは調律師さんによって、本当に違ってきます。
我が家のピアちゃんは、酷使しているにも関わらず、そんなに音が狂ってこない![]()
ピアちゃんがとってもいい子でいられるのは、浦南さんのお蔭ということなのです![]()
以前のblogでも浦南さんの素晴らしさはご紹介させて頂きましたが。。。
『ピアノの本』で浦南さんの特集記事が掲載されているほど

この本の中で『1992年に当時最年少でコンサートピアノグレードを取得され、今年3月には国家資格の1級ピアノ調律技能士検定にも合格された。』と紹介されています。
![]()
![]()
素晴らしい![]()
![]()
![]()
![]()

そして、浦南さんの言葉として『そのピアノが持ついい音を引き出し、弾き手の好みに添う音が出るように。。。』と書かれていました。
まさにそうなんです!
微妙な注文にも即座に対応してくださる調律師さんです。
浦南さん、今日は本当に有難うございました!m(__)m
うちのピアちゃんは浦南さんのような素晴らしい方に調律して頂けて本当に幸せです☆(*^^)/![]()
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
そして。。。
【上田ピアノ教室】のみなさん!ピアちゃんはタッチもとっても良くなりましたし、響きも揃って弾いていて本当に心地良いですよ~♫
お盆休み明けのレッスン、ピアちゃんの活躍を楽しみにしてくださいね~
(#^^#)v
関連記事
-
-
『春休みのピアノ練習シート』Mちゃんもランクイン!
提出して頂いておりました『春休み中のピアノ練習シート』ですが、先週の水曜日から練 …
-
-
【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾
昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …
-
-
みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!
今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …
-
-
年少さんのSちゃん!頑張ってます♪
年少さんのSちゃん! 小さなお手々で頑張ってます❣️ Sちゃんは、昨年の4月に入 …
-
-
新学期が始まりましたね~♪
もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …
-
-
年少さんのS君・2巻合格 & 動画upです!
年少さんのS君が、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を修了しました S君! …
-
-
Yちゃん100曲合格達成!!
月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …
-
-
ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!
GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …
-
-
Kちゃん(小4)【100曲マスターカード】50曲合格達成!
【100曲マスターカード】50曲合格達成! 今年の一番乗りはKちゃん(小4)です …
-
-
11月のテキスト合格&Kちゃん100曲合格!
朝の空気に冬を感じ始めたと思えば、早いものでもう師走ですね。。。 ついこの間、1 …
- PREV
- ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②
- NEXT
- まりなの日記








