貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年少さんのあんちゃんの動画upです♪

   

今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。

少し前から8分の3拍子・8分の6拍子が出てきています。

私は、どんなに小さい生徒さんにも理論もきっちりとお教えして、理解した上で弾いて頂きたいと思っています。

とは言え、低年齢のお子さんに『8分音符を1拍と数えて…』と説明してもやはり理解して頂くにはひと工夫いります。。。

とにかく幼児さんのレッスンはなかなか手強い!!

そしてオモシロイ

途中で全く関係ない質問(?)をしてくるし。。。

↑↑↑ 意図的に脱線させようとしてる…とも言える。。。(^_^;)」

本当に知恵くらべをしてるような時もあります。

でも

面白い質問やツッコミを入れたりしながらも、きちんと話を聞いてくださっていますし、重要な事はしっかりと頭に入っています。

大人が『小さい子にこんな難しい事は理解できないんじゃないの~?』と思ってしまいそうな事でもちゃんと理解してくださいます。

本当に子供に能力の凄さに驚かされる事が多々あります。

それで!あんちゃんの今日のレッスンですが、『ぴあのどりーむ 4巻』の宿題は『にんぎょのうた』と『もりのはる』の2曲でした。

2曲ともとても難しい曲です!

『にんぎょのうた』は8分の6拍子でタイもたくさん出てきて、年少さんにとってリズムがかなり複雑だと思います。

そんな難しい曲をあんちゃんはしっかりと弾けるようになっていて本当にビックリでした!!

『1つの事を最後まで諦めずにやり遂げる』

ということは、小さいお子さんでもとても大切な事です。

ピアノレッスンは、課題が弾けるようになるまで毎日諦めずに練習し続け、そしてそれを毎週毎週継続していくわけですから、精神的にもとても成長していくと思います。

さて!さて!それで。。。

あんちゃんが弾いてくださった『にんぎょのうた』の動画を撮影させて頂きましたので是非ご覧になってくださいね

1ヶ所ミスタッチをしてしまった所があってパーフェクト演奏とはいかなかったのですが、年少さんでここまで弾けて本当に素晴らしいと思います。

そして、いいなぁ~!!と思うのが、しっかりと楽譜を見て弾けているところです

ピアノ上達には絶対に重要なことなのですが、習慣付けるのはなかなか難しいことです。

あんちゃんは、きちんと習得してくださっているので、きっとこれからも順調に進んでいけると思います。

期待してますね~(#^^#)/

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あこちゃん・絶対音感トレーニング&ピアノ動画upです♪

久々に絶対音感トレーニングの動画upをさせて頂きます!!(*^^) 最近、よく「 …

Tちゃん(年少)・T君(幼未)テキスト修了おめでとう!&動画up

今日のレッスンで、年少さんのTちゃんと未就園児のT君がテキストを修了されました~ …

Tくん(年長)1週間でスラスラ弾けたよ〜♪

今日のレッスンだったTくん この春、年長さんになりました。 Tくんは、年少さんか …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …

♪ ピアノ・体験レッスン ♪

先週の金曜日にはホームページを見て下さった方からお問い合わせを頂き、そして土曜日 …

レッスンで感動!!

今日のレッスンは年中さんのレッスンから始まり、最後は高校2年生まで。。。 全員が …

ピアノの調律をして頂きました♪

今日は、レッスンまでにいつもお世話になっている三木楽器さん・浦南さんにピアノの調 …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

Hちゃん・Sちゃん!テキスト修了おめでとう~♪

今週は、Hちゃん(小1)とSちゃん(年中)のお二人がテキスト合格されましたのでご …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …