貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年少さんのあんちゃんの動画upです♪

   

今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。

少し前から8分の3拍子・8分の6拍子が出てきています。

私は、どんなに小さい生徒さんにも理論もきっちりとお教えして、理解した上で弾いて頂きたいと思っています。

とは言え、低年齢のお子さんに『8分音符を1拍と数えて…』と説明してもやはり理解して頂くにはひと工夫いります。。。

とにかく幼児さんのレッスンはなかなか手強い!!

そしてオモシロイ

途中で全く関係ない質問(?)をしてくるし。。。

↑↑↑ 意図的に脱線させようとしてる…とも言える。。。(^_^;)」

本当に知恵くらべをしてるような時もあります。

でも

面白い質問やツッコミを入れたりしながらも、きちんと話を聞いてくださっていますし、重要な事はしっかりと頭に入っています。

大人が『小さい子にこんな難しい事は理解できないんじゃないの~?』と思ってしまいそうな事でもちゃんと理解してくださいます。

本当に子供に能力の凄さに驚かされる事が多々あります。

それで!あんちゃんの今日のレッスンですが、『ぴあのどりーむ 4巻』の宿題は『にんぎょのうた』と『もりのはる』の2曲でした。

2曲ともとても難しい曲です!

『にんぎょのうた』は8分の6拍子でタイもたくさん出てきて、年少さんにとってリズムがかなり複雑だと思います。

そんな難しい曲をあんちゃんはしっかりと弾けるようになっていて本当にビックリでした!!

『1つの事を最後まで諦めずにやり遂げる』

ということは、小さいお子さんでもとても大切な事です。

ピアノレッスンは、課題が弾けるようになるまで毎日諦めずに練習し続け、そしてそれを毎週毎週継続していくわけですから、精神的にもとても成長していくと思います。

さて!さて!それで。。。

あんちゃんが弾いてくださった『にんぎょのうた』の動画を撮影させて頂きましたので是非ご覧になってくださいね

1ヶ所ミスタッチをしてしまった所があってパーフェクト演奏とはいかなかったのですが、年少さんでここまで弾けて本当に素晴らしいと思います。

そして、いいなぁ~!!と思うのが、しっかりと楽譜を見て弾けているところです

ピアノ上達には絶対に重要なことなのですが、習慣付けるのはなかなか難しいことです。

あんちゃんは、きちんと習得してくださっているので、きっとこれからも順調に進んでいけると思います。

期待してますね~(#^^#)/

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

連弾の練習が始まりました♪

第4部【アンサンブルコーナー】では、連弾リレーやハンドベル演奏を予定しています。 …

ピアノレッスン&『2・3歳児導入コース』予約受付中!

先日、3月で3歳になる女の子のお母様からお問い合わせのお電話を頂き、『2・3歳児 …

中学受験の皆さま!合格おめでとうございます☆

中学受験の皆さま! 合格おめでとうございます☆ 中学受験組の皆さんは、11月から …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

Aちゃん(3歳)ぴあのどりーむ2巻を修了しました!

4月に年少さんになる3歳のAちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修 …

ご卒業おめでとうございます!!

中学校・小学校 ご卒業おめでとうございます 今年はお教室から、中学校を卒業された …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

♪ Hちゃん頑張ってます♪

今日は、4月からレッスンにお越しくださっている年中さんのHちゃんのレッスンがあり …