貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

こどもは音楽で育つ

   

木曜日、三木楽器さんにピアノの楽譜を買いに行った際に、興味深い音楽雑誌を見つけたので、思わず購入して来ました。

写真 (7)
特集『こどもは音楽で育つ』

そうそう!本当にその通りですね。。。

この本には、【音楽は豊かな人生を送るためには欠かせないものといえるでしょう】と書かれています。

音楽を学んでいるこどもは『認知能力』『身体能力』『身体のコントロール能力』『言語能力』『創造性』などが高く、学業成績も全般的に良いということです。

そして人間の脳の発達は0歳から5歳くらいにかけての発達の伸びが最も大きく、この柔軟な時期に音楽を取り入れると効果が表れやすいとも書かれてありました。

音楽を学んでいるこどもは、文字を読む力や外国語の音の聴き分けに優れれる傾向にあるとされています。音楽と言語には同じ『音』という共通性があり、音楽のリズムやメロディーを分析する力は単語の音を分析する力につながると考えられています。

加えて周囲の人と関わる社会的スキルが高く、かつ「自分には得意なことがある」と自信を持てる傾向が強いと評価されています。

つまり音楽を学ぶことは、こどもの発達に様々な良い影響をもたらすとされているということです。

ただし、子供は順応性、吸収力が高いものの、知識や能力を使わないとすぐに忘れてしまいます。

こどもの段階で楽器などをやめた場合はせっかく覚えたことを忘れてしまう可能性も。。。
覚えたことが全て消えるわけではありませんが、習得した知識やスキルを取り出して使う反応の速さが失われてしまうと思います。

さまざまな研究により、高い効果を望むなら、音楽トレーニングの期間、質、そしてかける時間の量が効果の高さに比例するとされています。

 

今日はこの特集の前半に書かれている内容をご紹介しました。
後半でもとっても興味深い内容が書かれていましたので、また次回『第2弾』を書きたいと思います☆(♪^^)/~~~

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会に向けてのピアノ練習②

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。 さぁ …

動画ギャラリー開設

♪「動画ギャラリー」開設のお知らせ♪ 先だってからご案内させて頂いてました「動画 …

ピアノ発表会・ハンドベル

昨日から発表会の動画をupしていこうと思ってチャレンジしてるのですが、YouTu …

小学生Sちゃんの体験レッスン

昨日、小学生Sちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Sちゃんはピアノが大好き …

様々なメッセージを頂きます♪

6月初旬のブログで【YouTube】登録者数が500人を到達しましたとYouTu …

リハーサル終了!

今日、発表会のリハーサルが無事に終了しました! 高校生は模擬試験と重なり欠席等、 …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …

あこちゃん(小2)50曲合格達成!&ゆづきちゃん(小1)動画up!

あこちゃん・50曲合格達成! 今日のレッスンで、小2のあこちゃんが【100曲マス …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

今朝の雨はすごかったですね~!! ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので …