貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

玉ひもで指先強化!!

   

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。

幼児さんはまだ指の力が弱く『指先に力を入れる』ってどういうことなのかがよく分かっていない子も多いです。

そこで!

今日のレッスンの小さい生徒さん達に、以前は教室生の皆さん全員に持って頂いていた玉ひもをやって頂きました。

こんなふうに、1と2の指先で玉ひもを左右に引っ張って10数える 1と3の指で左右に引っ張って10数える……..5の指まで指先に力を入れて引っ張っていきます。

ひと通り玉ひもをした後で弾いて頂くと、音が見違えるように良くなり…

そして!

指の形も良くなりました

生徒さん達ご本人も音が変わったことが実感できたようでビックリでした

そういえば。。。

以前は教室生の皆さん全員にこの玉ひもを持ってもらって、お家でも練習の前に必ずやって頂くようにお願いしていましたが、最近はすっかりお蔵入りしてしまってたことに気付きました~~~

ピアノが上手になるには。。。

まず初歩の段階で一番大切なことは『正しい指の形』で弾けるようになる!ということです。

正しい指の形で弾ける様にならないと美しい音で弾くことはできませんね。。。

【上田ピアノ教室】では、とにかく基本をしっかりをモットーにレッスンさせて頂いてますので、

特に初歩の生徒さん達には、美しいフォームで指先に力を入れて弾けるようになるためにも、是非とも玉ひもを活用して頂きたいと思います。

玉ひもについては以前(2013年)のブログでも触れていますので、よろしければ読んでみてくださいね!【ピアノを楽しむためのテクニック】

それで玉ひもですが。。。

コレ!簡単に作れます

でも、以前は生徒さんの分をまとめてこちらのサイトで注文して購入しました。

レッスンの際には玉ひもをレッスンバッグに入れて来てもらって、車の中で玉ひもをしたり、また前のレッスンの子が終わるまで玉ひもをやって待ってくださってもいいかも!!

皆さん!是非試してみてくださいね~

今日のブログは玉ひものご紹介でした。。。(^^)/~~~

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …

レッスンノート

毎年、クリスマス会の最後に、生徒さん達にはレッスンノートを選んで頂いてます。 そ …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

大人になっても輝けるように

今の子供達は、勉強(塾)にピアノ、そしてバレーやスイミング・・・etc いろんな …

Kちゃん(3歳)ハンドベル完璧~!!

先週のレッスンで、みなさんにハンドベルの楽譜をお渡し致しました。 今週まだ1週間 …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …

ピアノレッスン トピックス

『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10人の方のご紹介の続きです! 以前のblog …

Mちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻終了しました~♪

Mちゃん・ぴあのどりーむ5巻終了!! 小2のMちゃんが、今日のレッスンで『ぴあの …

Hちゃん(小2)ぴあのどりーむ修了おめでとう!&水曜日レッスン~♪

Hちゃん・ぴあのどりーむ6巻修了! 今日は、小2のHちゃんが『ぴあのどりーむ6巻 …

上田ピアノ教室の皆様へ

先週配布致しましたお手紙、皆様ご一読頂きましたでしょうか? 今年も、生徒さんお一 …