貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

玉ひもで指先強化!!

   

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。

幼児さんはまだ指の力が弱く『指先に力を入れる』ってどういうことなのかがよく分かっていない子も多いです。

そこで!

今日のレッスンの小さい生徒さん達に、以前は教室生の皆さん全員に持って頂いていた玉ひもをやって頂きました。

こんなふうに、1と2の指先で玉ひもを左右に引っ張って10数える 1と3の指で左右に引っ張って10数える……..5の指まで指先に力を入れて引っ張っていきます。

ひと通り玉ひもをした後で弾いて頂くと、音が見違えるように良くなり…

そして!

指の形も良くなりました

生徒さん達ご本人も音が変わったことが実感できたようでビックリでした

そういえば。。。

以前は教室生の皆さん全員にこの玉ひもを持ってもらって、お家でも練習の前に必ずやって頂くようにお願いしていましたが、最近はすっかりお蔵入りしてしまってたことに気付きました~~~

ピアノが上手になるには。。。

まず初歩の段階で一番大切なことは『正しい指の形』で弾けるようになる!ということです。

正しい指の形で弾ける様にならないと美しい音で弾くことはできませんね。。。

【上田ピアノ教室】では、とにかく基本をしっかりをモットーにレッスンさせて頂いてますので、

特に初歩の生徒さん達には、美しいフォームで指先に力を入れて弾けるようになるためにも、是非とも玉ひもを活用して頂きたいと思います。

玉ひもについては以前(2013年)のブログでも触れていますので、よろしければ読んでみてくださいね!【ピアノを楽しむためのテクニック】

それで玉ひもですが。。。

コレ!簡単に作れます

でも、以前は生徒さんの分をまとめてこちらのサイトで注文して購入しました。

レッスンの際には玉ひもをレッスンバッグに入れて来てもらって、車の中で玉ひもをしたり、また前のレッスンの子が終わるまで玉ひもをやって待ってくださってもいいかも!!

皆さん!是非試してみてくださいね~

今日のブログは玉ひものご紹介でした。。。(^^)/~~~

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会・第2弾!~動画up~

今日は、『連弾賞』の二組と、そして『素敵な連弾賞』の三組の連弾をupさせて頂きま …

二人のAちゃんもテキスト修了しました~♪

またまたテキスト修了です! 今日は、二人のAちゃんをご紹介させていただきますねッ …

プログラムが届きました~♪

みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …

クリスマス会の連弾練習 始まりました♪

今年のクリスマス会はいつもとは違う形でのクリスマス会となります。 正直、クリスマ …

水曜日レッスン『春休み中のピアノ練習シート』

今日から、春休み中の練習時間が多かった10番までの方のご紹介をしていきたいと思い …

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …

ピアノ発表会・リハーサル終了しました!

今日は、【上田ピアノ教室】発表会のリハーサルでした。 7時間に及ぶ怒涛のリハーサ …

熊取町みどり幼稚園・Cちゃん&Hちゃん生活発表会

【上田ピアノ教室】年長さんのCちゃんとHちゃんのお二人は熊取みどり幼稚園に通って …

年少さんのSくん 頑張ってます!

今日のレッスンだった年少さんのSくんは『バーナム 導入書』と『ぴあのどりーむ 4 …

【絶対音感コース】人気です♪

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。 …