貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノを楽しむためのテクニック

      2015/05/24

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考えています。

いわゆる基礎力を身に付ける・・・という事なのですが、先ず初歩の生徒さんであれば「正しい指の形」を身に付けるという事からスタートします。

指の形が正しくできていないと、ピアノは弾けるようになりませんからね。。。

「正しい指の形」とは?。。。分かりやすくいえばOKの指の形!

他のお教室から変わってこられる方に、関節が伸びてしまってまっすぐな指になってしまってる方が非常に多いのですが、やはり最初の段階からOKの指を定着させて頂きたいと思います。

悪いクセがついてしまうと直すのに何倍ものエネルギーを要してしまいますからね・・・

【上田ピアノ教室】の生徒さんには全員に持って頂いてます玉ひもを使って正しい指の形を身に付けて頂くと共に、指の力も付けて頂きたいと思います。

IMG_1755

そして『テクニック』といえば「音の粒をそろえて速く弾くこと」というイメージがありますが、もちろんバーナムやハノンのような「指の運動機能面のテクニック」を付けるという事もとても大切だと思っています。

でも、私はもう一つ「音楽内容面でのテクニック」もとても重要だと考えているのです。

それは【上田ピアノ教室】では、ぴあのどりーむやブルグミュラーで、ただ音符を楽譜どおりに弾けたら合格とはしていませんよね・・・(^^;

その曲はどういう曲なのか?そしてどう感じるのか?それを実際にどのように音に変えていくのか?等をアプローチしていくレッスンをしています。

そういうレッスンの積み重ねからソナチネ・ソナタに入っていくと、かなり「音楽内容面でのテクニック」が身に付いていますので、自然と素敵なピアノが弾けるようになっていくと思います。

私はピアノ学習者の皆さんには、いろんな面での「ピアノ・テクニック」を身に付けて頂いて《生涯楽しめるピアノ力》を習得して頂きたいなァ。。。と思うのです。(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

音符カード・タイムトライアルでレベルアップ!!

今年も【上田ピアノ教室】は様々な工夫で、生徒さん達が無理なく、そして楽しんでピア …

「朝イチピアノ」のススメ

夏休みもあとわずかになりましたね! 生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピ …

年中Mちゃんと小2Rちゃんがテキスト終了です!

年明けのレッスンから、皆さん好スタートをきってくださっています。 【冬休み・ピア …

発表会のお楽しみコーナー♪

【上田ピアノ教室】の発表会は、ピアノ演奏の他に声楽もあり、そして、みんなで音楽を …

ピアノ教室のクリスマス会。。。

上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。 (↑ …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

水曜日レッスンのトピックス!

今日は長時間にわたるレッスンだったのですが、本当に充実した楽しいレッスンをさせて …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …