貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノを楽しむためのテクニック

      2015/05/24

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考えています。

いわゆる基礎力を身に付ける・・・という事なのですが、先ず初歩の生徒さんであれば「正しい指の形」を身に付けるという事からスタートします。

指の形が正しくできていないと、ピアノは弾けるようになりませんからね。。。

「正しい指の形」とは?。。。分かりやすくいえばOKの指の形!

他のお教室から変わってこられる方に、関節が伸びてしまってまっすぐな指になってしまってる方が非常に多いのですが、やはり最初の段階からOKの指を定着させて頂きたいと思います。

悪いクセがついてしまうと直すのに何倍ものエネルギーを要してしまいますからね・・・

【上田ピアノ教室】の生徒さんには全員に持って頂いてます玉ひもを使って正しい指の形を身に付けて頂くと共に、指の力も付けて頂きたいと思います。

IMG_1755

そして『テクニック』といえば「音の粒をそろえて速く弾くこと」というイメージがありますが、もちろんバーナムやハノンのような「指の運動機能面のテクニック」を付けるという事もとても大切だと思っています。

でも、私はもう一つ「音楽内容面でのテクニック」もとても重要だと考えているのです。

それは【上田ピアノ教室】では、ぴあのどりーむやブルグミュラーで、ただ音符を楽譜どおりに弾けたら合格とはしていませんよね・・・(^^;

その曲はどういう曲なのか?そしてどう感じるのか?それを実際にどのように音に変えていくのか?等をアプローチしていくレッスンをしています。

そういうレッスンの積み重ねからソナチネ・ソナタに入っていくと、かなり「音楽内容面でのテクニック」が身に付いていますので、自然と素敵なピアノが弾けるようになっていくと思います。

私はピアノ学習者の皆さんには、いろんな面での「ピアノ・テクニック」を身に付けて頂いて《生涯楽しめるピアノ力》を習得して頂きたいなァ。。。と思うのです。(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たくまくん(3歳)テキスト合格!& 動画upです♪

3歳のたくま君が、『ぴあのどりーむ 2巻』を合格しました~❣️\(o^^o)/ …

Team土曜日も頑張ってま~す!!

連日、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】のblogを書いています。 今日のレッ …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪

今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …

♫ 初めてのレッスン

先週、体験レッスンにお越し下さった年中さんのAちゃんとSちゃんが、早速今月からレ …

春の体験レッスン・日程が決まりました!

【春の体験レッスン】を実施させて頂きます 4月よりピアノレッスンを検討されてます …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …

『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』のご案内

9月15日(日)に三木楽器・開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』が開催されます …

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です! 『Grace』とは。。。 優美 …

発表会まであと1ヶ月です♪

今日で9月は終り。。。 いよいよ明日から10月ですね!! とうとう発表会まで1ヶ …