貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

      2015/05/31

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思います。

ピアノ演奏に大切なこと。。。

色々あると思うのですが、私は初歩の生徒さんから『きれいな指の形を作る』という事と、そして『柔軟な手首』の習得を目標にレッスンしています。

手首の力を抜く事!!

その練習にとても良いのがコレ

IMG_1754

そう!お手玉です。

本当はレッスンでも、お手玉体操を取り入れたいのですが、なかなか時間が取れていないのが現状です。

お手玉は、手首を柔軟にするのはとても良いグッズだと思いますので、是非日々のお家での練習では活用して頂きたいです。

そして、手首を柔らかくするのと、指の力を付けるためのグッズはこれ

IMG_1905

くにゃボールです!!

それから、指の力を付けるためのグッズは玉ヒモ。。。

IMG_1904

玉ヒモは、指を丸にして引っ張って、指の力を強化するグッズです。

これらは、ずいぶんと前になると思うのですがblogでご紹介し、そして購入したい方にはお申込み頂いて皆さんの分をまとめ買いしました。

その後に入室された方にはご案内していませんでしたので、もし必要な方がいらっしゃいましたら、まとめて購入しますのでお申し出くださいね!

ピアノ練習で注意して頂きたいこと

それから、今日のレッスンでちょっと気になった事がありました。

お母様が楽譜に、このように『赤マル』を付けられていたのです。

IMG_1902

うぅぅ~~~。。。

これはちょっとやめて頂きたいです。

『シ』に赤マルを付けて、『ド』と『シ』が一目で区別出来るようにしてくださったんだと思うのですが、そんな事をしなくても子供は簡単に見分けられますから大丈夫です!!(^^ゞ

逆に、赤マルを付ける事によって、そちらの印の方に目が行ってしまいますのでかえってジャマです。

瞬時にまとまりとして、和音の違いを認識できる力を付けていって頂きたいので、これは絶対にしないでくださいね~♫

ノーミスを目指して。。。

それから最近、合格の基準が厳しいなぁ。。。

と感じてる方も多いのではないでしょうか???

そうなんですよぉ~

そろそろ発表会を意識して、ノーミスで弾けないと合格にしない!と合格の基準を厳しめにしています。

発表会は皆さんに、『ノーミス演奏』を目指して練習に励んで頂きます。

でも、普段のレッスンで『つっかえ弾き』ばかりしているのに、発表会だけ『ノーミス』というのは奇跡的!神が降りて来た~!?という次元のことになってしまいますよね。。。

ですから、普段のレッスンから『絶対に弾き直しはしない!』という気持ちで弾いて頂きたいのです。

『ノーミス演奏』でないと合格にはならない。。。と思ったら、お家での練習の完成度も違ってきますよね~☆

皆さん!もう今から発表会を意識して、普段から最後まで絶対に止まったり弾き直しをしないで弾けるように頑張ってくださいねッ

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Hちゃんテキスト修了おめでとう〜♪

今月からレッスンにお越しくださってる小1のHちゃん.今日のレッスンで早々と『ぴあ …

Mちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻終了しました~♪

Mちゃん・ぴあのどりーむ5巻終了!! 小2のMちゃんが、今日のレッスンで『ぴあの …

今日はテキスト合格者が3人でした~♪

今週はインフルエンザでお休みの子がとても多くて、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日が …

貝塚市立東幼稚園・運動会

今日は年長さんのHちゃんが通われている、貝塚市立・東幼稚園の運動会が行われました …

春の募集・空き時間の変更のお知らせ

春の募集・空き時間の変更のお知らせ 先日、【春の入室ご案内】をさせて頂きました。 …

Aちゃん(新・小5)練習曲も完成度が高いです!

新・小5のAちゃん。。。 Aちゃんは、2歳半からピアノ&絶対音感トレーニングを始 …

Kちゃん、テキスト終了おめでとう!

今日のレッスンだった4年生のKちゃんが、テキストを終了されて次のテキストに進級さ …

あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノ!!

今日、あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノが納入されたそうです!! お母様 …

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました! S …

第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】

【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …