貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

   

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました!

Sちゃん、ピアノレッスン・100曲合格おめでとう~

SEina

Sちゃんの練習テキストは、『ハノン』・『ABC』・『ブルグミュラー』なので、1つの教則本につき1~2曲しか宿題は出せません。

それにも関わらず、1月~5月で100曲合格するなんて、本当にすごい事だと思います。

しかも『ABC』は今日は最後の曲『25番』でした。

25番の練習曲はとても難しいのですが、とても良く弾けていました。

でも、1ヶ所ちょっとだけ迷ってしまう所がある。。。

ただそれだけで、他は完璧だったので厳しいかとも思ったのですが、でもやはり普段のレッスンからパーフェクトに弾けるようにして頂きたい…

完成度の高い演奏を目指して頂きたい…という想いから、もう1週間練習をして頂く事にしました。

でも『ABC』はあと1曲だけだし、しかもほぼ弾けているということで、もう新しいテキスト・『ラジリテー』も並行して練習してきて頂く事にしました。

『ぴあのどりーむ』だと曲数をこなせるので合格の量産も可能ですが、この『ABC』『ブルグミュラー』での5ヶ月でピアノ・100曲合格は本当に素晴らしいと思います。

Sちゃんのレッスンノート

それで皆さんに、『レッスンノート』に毎日の練習時間も記入しましょう!と言っていますよね。。。

最近は随分みなさんに浸透してきていますが、練習した日にスタンプを押してるだけだったり、何の記録も書いていない子もいますよね~!

そこでご了承を頂きましたので、今日はSちゃんの『レッスンノート』をチラッと見せて頂きましょう!!

Seina 2

キッチリと練習時間を記入してくださっていますし、それにやっぱりよく練習してますよね~

お母様が仰ってましたが、テキストが難しいので特に譜読みはくじけそうになる事も多々あるそうです。

でも、弾けるようになった時の喜びも大きくて、そしてレッスンで褒められると今度は自信になって、また頑張ろう!!って思える。。。毎回その繰り返しなんだそうです。

小さいのに本当にエライです!

Sちゃんのピアノ効果

それから、Sちゃんは今年に入って見違えるように上達されました。

タッチが変わってきたので、音の輝きがまるで違ってきたのです!

音がとても綺麗になりましたし、フォルテ・ピアノもハッキリと弾き分けられるようになりました。

ですから、表現力も豊かになりSちゃんの奏でる音楽が生き生きとなってきたのです。

それは、どうしてかというと。。。

それまでは、ご自宅での練習は電子ピアノだったのですが、1月にアップライトピアノを購入されたのです。

やはり、ピアノ効果は絶大です

ピアノで練習されるようになってからのSちゃんは、音の出し方も考えるようになり、音を聴きながら弾く習慣も付いたと思います。

Sちゃんは、新しいピアノという素晴らしい相棒を得て、これからも益々頑張ってくださることと思います。

さぁ!来週は必ず『ABC』合格頑張ってね

そして今日は、ピアノ・100曲合格おめでとう~(*^^)v

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週も続々とテキスト修了しています!

今週もテキスト修了の子が続々です!! 水曜日レッスンのSちゃん(小5)、そして今 …

水曜日・導入コースの女の子たちも頑張ってます♪

先日、『月曜日・導入コース』のご紹介をしましたが、『水曜日・導入コース』の女の子 …

今年の初レッスンもヤル気満々!!

今週は2019年・初レッスンの週でした。 冬休み中も、しっかりと練習に取り組んで …

日本クラシック音楽コンクール・9名全員予選通過!

日本クラシック音楽コンクールの予選が各地で行われてます。 【上田ピアノ教室】から …

2018年度の【発表会】【クリスマス会】ページが完成しました!

やっとのことで今日。。。 【2018年度 発表会】ページ & 【2018年度 ク …

Sちゃん(中1)合唱コンクール・最優秀伴奏賞!

中1のSちゃん、今日は中学校の合唱コンクールだったそうです。 中学生になって初め …

冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!

今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …

8月・9月のニューフェイスちゃんたち

8月・9月は【上田ピアノ教室】に4人の新しい生徒さんをお迎え致しました。 今日は …

ちなつちゃん&わかなちゃんの連弾~♪

今日は、発表会『4部・アンサンブルコーナー』で連弾を弾いて頂くちなつちゃん(高2 …

頑張り屋さんのAちゃん

今日は4月の中頃からレッスンにお越しくださっている小学校1年生のAちゃんのレッス …