貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

   

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました!

Sちゃん、ピアノレッスン・100曲合格おめでとう~

SEina

Sちゃんの練習テキストは、『ハノン』・『ABC』・『ブルグミュラー』なので、1つの教則本につき1~2曲しか宿題は出せません。

それにも関わらず、1月~5月で100曲合格するなんて、本当にすごい事だと思います。

しかも『ABC』は今日は最後の曲『25番』でした。

25番の練習曲はとても難しいのですが、とても良く弾けていました。

でも、1ヶ所ちょっとだけ迷ってしまう所がある。。。

ただそれだけで、他は完璧だったので厳しいかとも思ったのですが、でもやはり普段のレッスンからパーフェクトに弾けるようにして頂きたい…

完成度の高い演奏を目指して頂きたい…という想いから、もう1週間練習をして頂く事にしました。

でも『ABC』はあと1曲だけだし、しかもほぼ弾けているということで、もう新しいテキスト・『ラジリテー』も並行して練習してきて頂く事にしました。

『ぴあのどりーむ』だと曲数をこなせるので合格の量産も可能ですが、この『ABC』『ブルグミュラー』での5ヶ月でピアノ・100曲合格は本当に素晴らしいと思います。

Sちゃんのレッスンノート

それで皆さんに、『レッスンノート』に毎日の練習時間も記入しましょう!と言っていますよね。。。

最近は随分みなさんに浸透してきていますが、練習した日にスタンプを押してるだけだったり、何の記録も書いていない子もいますよね~!

そこでご了承を頂きましたので、今日はSちゃんの『レッスンノート』をチラッと見せて頂きましょう!!

Seina 2

キッチリと練習時間を記入してくださっていますし、それにやっぱりよく練習してますよね~

お母様が仰ってましたが、テキストが難しいので特に譜読みはくじけそうになる事も多々あるそうです。

でも、弾けるようになった時の喜びも大きくて、そしてレッスンで褒められると今度は自信になって、また頑張ろう!!って思える。。。毎回その繰り返しなんだそうです。

小さいのに本当にエライです!

Sちゃんのピアノ効果

それから、Sちゃんは今年に入って見違えるように上達されました。

タッチが変わってきたので、音の輝きがまるで違ってきたのです!

音がとても綺麗になりましたし、フォルテ・ピアノもハッキリと弾き分けられるようになりました。

ですから、表現力も豊かになりSちゃんの奏でる音楽が生き生きとなってきたのです。

それは、どうしてかというと。。。

それまでは、ご自宅での練習は電子ピアノだったのですが、1月にアップライトピアノを購入されたのです。

やはり、ピアノ効果は絶大です

ピアノで練習されるようになってからのSちゃんは、音の出し方も考えるようになり、音を聴きながら弾く習慣も付いたと思います。

Sちゃんは、新しいピアノという素晴らしい相棒を得て、これからも益々頑張ってくださることと思います。

さぁ!来週は必ず『ABC』合格頑張ってね

そして今日は、ピアノ・100曲合格おめでとう~(*^^)v

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

上田ピアノ教室・クリスマス会~♪

今日は【上田ピアノ教室】のクリスマス会でした♫ 何人か欠席の方もいらっしゃいまし …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

嬉しいご報告を頂きました!

小学生の生徒さんのお母様から、嬉しいメールを頂戴しました。 ブログ掲載をご了承頂 …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

ピアノ発表会・写真ギャラリー

早く動画をupしたいのですが、不具合が解消できず困り果てています。(>_& …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

夏休みもいよいよラストウイークです!

長かった夏休みも、残すところ10日。。。 来週はいよいよ夏休みもラストウイークに …

年々少さん・あんちゃんレッスンデビューです♪

年々少さんのあんちゃんが4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンデビューを …

水曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。 【上田ピアノ教室】発表 …

ピアノを楽しむためのテクニック

私は常々ピアノを弾くには正しい『テクニック』を付けるという事がとても大切だと考え …