貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

みんなちがってみんないい

      2013/04/28

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。

スムーズにレッスンをスタートされるお子さんもいれば、最初は緊張されてお返事もできなくて。。。なんていうお子さんもいらっしゃいます。

でも、最初の取っ掛かりが順調でなくても、後々のピアノの上達とはなんら相関性はないので、全く心配しないで下さいね。。。(*^^*)

みんな各々違って当たり前。。。
『みんなちがってみんないい』のです。

それで、ホームページを開設してすぐの頃にブログに書いた事を、今日はもう一度ご紹介させて頂きたいと思います。

~8月28日のブログより~

以前こんな方もいらっしゃいました・・・ 
レッスン室に入って来て下さるのですが、いざ自分の順番になると泣き始めるのです。それが1カ月近く続くと、お母様はいたたまれなくなったみたいで、「毎回泣いてばかりで全くピアノにも触れないで帰って情けないです。先生にご迷惑をおかけしてるだけで、このまま来月も来させて頂いてもいいんでしょうか?」とおっしゃったのです。
私は「迷惑だなんて全く思ってませんから、もちろん来て下さいね!温かい気持ちで一緒に待ってあげましょうね。」とお返事をしました。

そうすると、そのお母様は笑顔になられて
「あ~良かった!毎回ここで泣いてるのに、家に帰ったら今日もピアノ楽しかった!また行きたいと言っています。」とおっしゃるのです。
私は、「そしたらその時、お母様もレッスンで泣いた事には触れずに、ホントに楽しかったね!来週のレッスンも楽しみね!と言ってあげてください。」とお願いしました。

小さいお子さんって1つの側面だけ見て判断できませんね・・・ 
するとそのお子さんは、1カ月を過ぎた頃からきちんとレッスンが出来るようになってきて、1年ぐらいした頃にはコンクールにも出演し、優秀賞まで受賞したのです!そしてその後も、コンクールを受ける度に受賞するまでに成長して下さったのですが、何年か前にお父様の転勤で東京にお引越しをされました。

今もピアノを頑張って下さってるとお聞きし、とても嬉しく思っています。
でも最初、お母様が短気な決断をされていたら、その後の姿はなかったですよね・・・

お子さんって10人10色です。
最初から順調なスタートをきれる子もいれば、高学年ぐらいからだんだん力を発揮し始める子もいる・・・本当に様々です。

金子みすずさんの詩にもありますよね・・・『みんなちがってみんないい』

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

ゆづきちゃん・ぴあのどりーむ卒業&50曲合格達成!&動画up

今日のレッスンだった年長さんのゆづきちゃんが、『ぴあのどりーむ 6巻』を修了され …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

ご入学・ご入園おめでとうございます!

先週末は、小学校・中学校で入学式が執り行われていました。 ご入学・ご入園の皆様! …

ピアノ練習チェックシート&有意義な冬休みを。。。

皆様、こんにちは~! 今週からピアノ教室がお休みになったのですが、もうみんなのお …

Hちゃん頑張ってます!

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。 …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …