貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

みんなちがってみんないい

      2013/04/28

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。

スムーズにレッスンをスタートされるお子さんもいれば、最初は緊張されてお返事もできなくて。。。なんていうお子さんもいらっしゃいます。

でも、最初の取っ掛かりが順調でなくても、後々のピアノの上達とはなんら相関性はないので、全く心配しないで下さいね。。。(*^^*)

みんな各々違って当たり前。。。
『みんなちがってみんないい』のです。

それで、ホームページを開設してすぐの頃にブログに書いた事を、今日はもう一度ご紹介させて頂きたいと思います。

~8月28日のブログより~

以前こんな方もいらっしゃいました・・・ 
レッスン室に入って来て下さるのですが、いざ自分の順番になると泣き始めるのです。それが1カ月近く続くと、お母様はいたたまれなくなったみたいで、「毎回泣いてばかりで全くピアノにも触れないで帰って情けないです。先生にご迷惑をおかけしてるだけで、このまま来月も来させて頂いてもいいんでしょうか?」とおっしゃったのです。
私は「迷惑だなんて全く思ってませんから、もちろん来て下さいね!温かい気持ちで一緒に待ってあげましょうね。」とお返事をしました。

そうすると、そのお母様は笑顔になられて
「あ~良かった!毎回ここで泣いてるのに、家に帰ったら今日もピアノ楽しかった!また行きたいと言っています。」とおっしゃるのです。
私は、「そしたらその時、お母様もレッスンで泣いた事には触れずに、ホントに楽しかったね!来週のレッスンも楽しみね!と言ってあげてください。」とお願いしました。

小さいお子さんって1つの側面だけ見て判断できませんね・・・ 
するとそのお子さんは、1カ月を過ぎた頃からきちんとレッスンが出来るようになってきて、1年ぐらいした頃にはコンクールにも出演し、優秀賞まで受賞したのです!そしてその後も、コンクールを受ける度に受賞するまでに成長して下さったのですが、何年か前にお父様の転勤で東京にお引越しをされました。

今もピアノを頑張って下さってるとお聞きし、とても嬉しく思っています。
でも最初、お母様が短気な決断をされていたら、その後の姿はなかったですよね・・・

お子さんって10人10色です。
最初から順調なスタートをきれる子もいれば、高学年ぐらいからだんだん力を発揮し始める子もいる・・・本当に様々です。

金子みすずさんの詩にもありますよね・・・『みんなちがってみんないい』

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お問い合わせを頂きましたH様にご連絡です

今日はブログではなく、こちらから連絡をさせて頂きます。🙏 土曜日にお問い合わせメ …

中学生・合唱コンクールの伴奏

今年も中学生の生徒さん達は、合唱コンクールの伴奏に選ばれています。 合唱コンクー …

ピアノ・レッスンノート

毎年、生徒さん達には、レッスンノートに【今年の目標】や弾きたい曲などを書いてもら …

クリスマス会のご感想を有難うございます♡

昨年・12月25日に開催しましたクリスマス会! クリスマス会終了後から、沢山のお …

【 Zoom楽典講座 】を実施しました~♪

学校がお休みになって2ヶ月。。。 みんな、あまりにも長い期間お友達と関われなくな …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!

GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …

クリスマス会ページができました!

昨年、12月25日に開催致しました【上田ピアノ教室・クリスマス会】のページがやっ …

嬉しいお手紙を有難うございました!!

先日の『幼稚園の生徒さんのお母様方から嬉しいお声を沢山頂いています。』というこち …

譜読み終了後のピアノ練習法 その⓵

発表会まであと2ヶ月。。。 2ヶ月前になりますと、もうほとんど全員が譜読みは終っ …