貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

みんなちがってみんないい

      2013/04/28

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。

スムーズにレッスンをスタートされるお子さんもいれば、最初は緊張されてお返事もできなくて。。。なんていうお子さんもいらっしゃいます。

でも、最初の取っ掛かりが順調でなくても、後々のピアノの上達とはなんら相関性はないので、全く心配しないで下さいね。。。(*^^*)

みんな各々違って当たり前。。。
『みんなちがってみんないい』のです。

それで、ホームページを開設してすぐの頃にブログに書いた事を、今日はもう一度ご紹介させて頂きたいと思います。

~8月28日のブログより~

以前こんな方もいらっしゃいました・・・ 
レッスン室に入って来て下さるのですが、いざ自分の順番になると泣き始めるのです。それが1カ月近く続くと、お母様はいたたまれなくなったみたいで、「毎回泣いてばかりで全くピアノにも触れないで帰って情けないです。先生にご迷惑をおかけしてるだけで、このまま来月も来させて頂いてもいいんでしょうか?」とおっしゃったのです。
私は「迷惑だなんて全く思ってませんから、もちろん来て下さいね!温かい気持ちで一緒に待ってあげましょうね。」とお返事をしました。

そうすると、そのお母様は笑顔になられて
「あ~良かった!毎回ここで泣いてるのに、家に帰ったら今日もピアノ楽しかった!また行きたいと言っています。」とおっしゃるのです。
私は、「そしたらその時、お母様もレッスンで泣いた事には触れずに、ホントに楽しかったね!来週のレッスンも楽しみね!と言ってあげてください。」とお願いしました。

小さいお子さんって1つの側面だけ見て判断できませんね・・・ 
するとそのお子さんは、1カ月を過ぎた頃からきちんとレッスンが出来るようになってきて、1年ぐらいした頃にはコンクールにも出演し、優秀賞まで受賞したのです!そしてその後も、コンクールを受ける度に受賞するまでに成長して下さったのですが、何年か前にお父様の転勤で東京にお引越しをされました。

今もピアノを頑張って下さってるとお聞きし、とても嬉しく思っています。
でも最初、お母様が短気な決断をされていたら、その後の姿はなかったですよね・・・

お子さんって10人10色です。
最初から順調なスタートをきれる子もいれば、高学年ぐらいからだんだん力を発揮し始める子もいる・・・本当に様々です。

金子みすずさんの詩にもありますよね・・・『みんなちがってみんないい』

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

あんちゃん(新・年少) 今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。 あんちゃ …

クリスマス会・動画up・第2弾(ピアノ教室のX’mas会)

さてさて、今日はクリスマス会の動画upの第2弾です。 と、いうか… 動画upは今 …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

T君(3歳)のレッスン~♪

4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …

4歳のMちゃん、ピアノの弾き歌いができました~♪

今日レッスンだった4歳のMちゃん(年中)は4月から【上田ピアノ教室】にお越しくだ …

ご卒園おめでとうございます!

幼稚園・こども園・保育園 ご卒園おめでとうございます! 幼稚園・こども園・保育園 …

ピアノ発表会・動画up(2)

 さて、動画up二日目は百花ちゃんの声楽と、友莉奈ちゃんのピアノをご紹介したいと …

ピアノレッスン動画ギャラリー・和奏ちゃん

♫  和奏ちゃん、動画ギャラリーに登場  ♫ 今日は1年生の和奏ちゃんのレッスン …

菜乃ちゃんのピアノ演奏・動画upできました~!

 今年の4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってる年中さんの菜乃ちゃんも発表 …