貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会デビューのニューフェイスちゃんで~す!

      2020/06/29

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている発表会!

今年は8月22日(土)に開催します。

今年はコロナ対策として、ホールの客席が115席しか使用できないということで、無念の完全入れ替えの二部制の方向で準備を進めています。

でも!まだ2ヶ月ありますので、ホールの方針が変わるかもしれません。

そうなったら、教室生全員で例年通りのきちんとした発表会を開催したいと思っております。

また、そう願っています。

ただ。。。

現状が『飛沫』や『密』を避けるという事から、声楽とアンサンブルコーナーはやむなく中止にせざるを得ませんでした

それで

今日のブログの本題ですが

今年の発表会デビューのニューフェイスちゃんをご紹介させて頂きたいと思います。

では!では!年齢順にご紹介させて頂きますね~

Aちゃん・年々少

スッゴク可愛い天使ちゃんです

ちゃんと両手で弾けてるんですよ~♪

R君・年少

スッゴク楽しいR君!スイッチONとOFFの差が激しい。。。www

スマホを向けるとこんなポーズを決めて(?)くれました~♪

T君・年少

毎回、レッスンの度に成長が感じられるT君です!

レッスンを始めてまだ2ヶ月ですが、発表会ではもちろん両手で弾いてくださいます♪

Nちゃん・年中

Nちゃん!すっごくお茶目さんなんです。

『先生のお洋服いつも可愛い~♡』って言ってくれるので、水曜日は私も気合が入ってしまいます!!(笑)

Rちゃん・年中

Rちゃんは今年の1月からレッスンをスタートされたのですが、初めての発表会で。。。

ナント8分音符まで入った曲が弾けるようになっています。

Y君・年長

Y君はスッゴク人懐っこくて、そしてオモシロイのです。

『難しいなぁ~!』と言いながらも一生懸命に取り組んでくれています。

Sちゃん・年長

Sちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さんで寡黙に頑張るタイプ!!

レッスン中は一切おしゃべりもせず、一生懸命に弾いてくれます。

K君・年長

なかなかマイペースなK君です!K君もオモシロイ!!

本来は元気すぎるらしいのですが、レッスンでは猫を被って(w)真面目にやってくれてま~す!

Nちゃん・年長

教室に一番新しく仲間入りしてくださったNちゃんです!

いつもニッコニコでレッスンに取り組んでくださってます♡

 

今年は10名のニューフェイスちゃん達が発表会デビューをしてくださいます。(ブログでご紹介させて頂けるのは9名です)

【上田ピアノ教室】では、生徒さんたちには原則として発表会は全員参加とさせて頂いてます。

あくまでも原則であって強制ではないので、そこは勘違いしないで頂きたいのですが。。。

それは、やはり何と言っても『ピアノは人前で演奏してこそだと思うのです。

ただお家やレッスンで弾いるだけだと、ピアノに向かう気持ちがなかなかキープし続けるのは難しくモチベーションが上がらないです。

人前で弾こうと思うと、必ず練習量が増え、練習の習慣が身に付きます。

そして練習の質も高くなりますので、発表会に出る子と出ない子では明らかに力の差がついていきます。

そして発表会を経験して頂くことで、一生懸命に努力した後にしか経験できない大きな達成感を経験することができます。

それは、ピアノだけではなく、勉強やその他様々な困難な事でも簡単に諦めずに乗り越えていける大きな力が育まれていくと思います。

それから、発表会では他の子の演奏も聴けて高い目標が持てるという事もとても重要な事だと考えています。

同年代の頑張ってる子の演奏を聴いて「私も頑張らなくっちゃ!」と思えたり、

また、年上のお姉さんやお兄さんの演奏を聴いて「いつかあんな曲が弾けるようになりたいなぁ…」という向上心も芽生えます。

また、年下の頑張ってる子の素晴らしい演奏を聴いて「小さいのに凄いなぁ〜!」と年齢に関係なく頑張ってる子を称えられたり。。。

それが、また自己研鑽の更なるステップupに繋がって上達していくと思います。

それから。。。

演奏を聴くマナーも身に付けて頂く事もとても重要だと考えています。

発表会を経験して頂く事で生徒さん達にはピアノのレベルアップは勿論のこと、人間力もupして頂きたいと願っています。

今年は、新たに10名のニューフェイスちゃん達をお迎えしての発表会

 

年上のお姉さんやお兄さん達は優しいよ

そして、お母様方もとっても素敵な皆様ですので、安心してそして楽しんでご参加くださいね~☆(*^^*)/

 

ブログにお写真や動画を掲載させて頂いておりますのは希望者だけです。

これ迄は口頭での確認でしたが、今年からはご入室の際に【ブログ掲載についてのアンケート】を記入して頂き、お写真 (NG・スタンプ希望)や動画upについてのご希望をお伺いしております。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

ひなのちゃん・『ピアノの練習ABC』合格&動画upです!

今週もテキスト合格の勢いが止まりません。 今日のレッスンでも、小3のひなのちゃん …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …

『春休みのピアノ練習シート』Mちゃんもランクイン!

提出して頂いておりました『春休み中のピアノ練習シート』ですが、先週の水曜日から練 …

いよいよ今週末はリハーサルです!

今週の金曜日はいよいよ発表会のリハーサルです! 今年のリハーサルは、土日にホール …

2歳児さんたちもスゴイです!

今日レッスンだった、『導入コース』の2歳児さんたち。。。 どんどん『できること』 …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

年長さんYちゃん、頑張ってます!

昨年の春から【上田ピアノ教室】にお越しくださっています年長さんのYちゃん! 昨年 …

ひなのちゃん(小5)100曲合格番一乗りです♪

ひなのちゃん・100曲合格♪ ひなのちゃん(小5)が【100曲マスターカード】1 …