発表会でパーフェクト演奏するにはどうすればいいの?
今日のブログでは、発表会でパーフェクト演奏するにはどうすればいいの?
という記事を書いてみたいと思います。
まっ!『日々の丁寧な練習』に尽きると思うのですが、そんなひと言で切り捨てては身も蓋もありませんからね~。。。笑
でも
教室生の皆さんは気付いてますでしょうか?
私のレッスンって、普段のレッスンでもノーミスでないと合格にしませんよね
弾き直しをすると、『もう1回、最後までスラスラ弾けるように練習して来てね!』と、もう1週間練習のやり直しになります。
その習慣が、まずは『発表会でパーフェクト演奏する』為の訓練になっているのです。
普段の1ページ・2ページの曲ですらつっかえてしか弾けないようだったら、大曲でパーフェクト演奏なんてできるわけがないのです。
ですから、普段からの1曲1曲に取り組む姿勢というのがとても重要だという事ですね!
では!発表会まであと2ヶ月という現時点でのパーフェクト演奏する為の練習方法はどうすればよいでしょうか?
とにかく、いつも言ってる事ですが、まずは弾きにくくて「ここにきたら絶対に弾き直しをしてしまう」という箇所は徹底的に部分練習してください。
ゆっくり弾く練習やリズム練習ですね。。。
そして、その部分と前後のフレーズをスムーズに繋いで弾けるように練習をしてください。
とにかく!一番ダメな練習は、つっかえ弾きをしながら、通して弾く練習ばかりしてる。。。
↑↑↑こういう練習をしてると絶対にパーフェクト演奏は無理ですからね!
テクニック的に不安な所がなくなったら、ソナタ形式なら『主題』『展開部』『再現部』に分けて、変奏曲なら各ヴァリエーション毎に、その部分だけを絶対に間違えないで弾けるようにするのです。
主題だけ、展開部だけ、再現部だけを絶対に間違えないで弾けるようになると、それを繋げて弾けばいいだけので、あとは集中力の問題になってきますよね。。。
それから、もう1つパーフェクト演奏を目指すには、できるだけ早く暗譜をする
ここで注意
『暗譜をする』というのは、正しく弾けるようになってから暗譜をするということですよ
以前書いたブログ
『譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?~Part 2~』
の練習がきちんとできて、スラスラ弾けるようになった上での暗譜ですから、そこは絶対に間違えないでくださいね!
やはり暗譜の期間が短いと不安になってパーフェクト演奏が難しくなりますので、できるだけ早い段階で暗譜の練習に入れるように頑張って頂きたいです。
もちろん、今日書いた事がが全てではなく他にも様々な練習が必要です。
生徒さん達にはその都度レッスンでお伝えしていきますので、まずは今日書いた練習を心掛けてやってみてくださいね~(*^^*)/
関連記事
-
-
幼児における音楽教育の重要性
最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …
-
-
中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!
昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …
-
-
クリスマス会の連弾練習 始まりました♪
今年のクリスマス会はいつもとは違う形でのクリスマス会となります。 正直、クリスマ …
-
-
発表会DVDのチェック作業中です。。。
先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …
-
-
ご卒業おめでとうございます!!
中学校・小学校 ご卒業おめでとうございます 今年はお教室から、中学校を卒業された …
-
-
梅雨空ですが。。。
今日も空はどんより。。。 昨日から、時折雨が激しく降ったりと、生徒さん達の足元が …
-
-
ピアノレッスン トピックス
『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10人の方のご紹介の続きです! 以前のblog …
-
-
2018年・🎍新年おめでとうございます!
2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …
-
-
【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!
本日、【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事 …
-
-
あこちゃんのお母様から嬉しいメッセージ
前回のブログでご紹介させて頂きました、『絶対音感プログラム』を完了したあこちゃん …
- PREV
- 『動画リレー』第4弾!
- NEXT
- 発表会デビューのニューフェイスちゃんで~す!