貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜

   

昨日、【譜読みが終了したらどんな練習をすれびいいの〜?】というタイトルでブログを書きました。

シリーズ化するつもりはないのですが…(⌒-⌒; )

今日は〜Part 2〜を書いてみたいと思います。

【譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜】は。。。

【楽譜に忠実に弾くというテーマで書いてみたいと思います。

楽譜に忠実に弾く

譜読みが終了すると、楽譜を見ずに弾いてしまう子がいるのですが、それば絶対にNGです

とにかく『楽譜に忠実に弾く』

うろ覚えで楽譜を見ずに弾いていると、つっかえ弾きが多くなってしまいます。

そして無味乾燥な、ただの音の羅列になってしまいます。

とにかく!全てを必ず楽譜を見て忠実に弾く!なのです。。。

楽譜に書かれている全ての事を見逃さず、正しく忠実に弾くのです。

スラー(フレージング)・スタッカート・強弱記号・速度記号(rit.・atempo・accelerando・meno mosso…etc )・楽語(leggelo・dolente・brillante risolute…)等、何一つ見落とさないで楽譜に忠実に弾くと、もうその時点でほぼ音楽が完成しています。

皆さん!分かりましたか〜

楽譜をしっかり見て、とにかく楽譜通りにゆっくり丁寧に練習してくださいね!

音とリズムを楽譜通りに並べただけで、楽譜から目を離して弾いてしまってると、グチャグチャな音楽になってしまいますので要注意ですよ〜!!

では!では!

〜Part 3〜はあるかないかは、まだ何とも分かりませんが。。。

たまには真面目にピアノの先生らしい事も書かなくっちゃと思って正統派ブログなど書いてみました〜(o^^o)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …

Aちゃん・Yちゃん姉妹のピアノレッスン

今日のレッスンだったAちゃん・Yちゃん姉妹 二人共、とっても頑張って下さっていま …

【幼児総合コース】募集停止のお知らせ

【幼児総合コース】はレッスン時間が取れなくなった為、募集は停止させて頂きます。 …

♪ Yちゃんの快挙 ♪

今月からレッスンを開始されたばかりのYちゃん.今日は3回めのレッスンがあました。 …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

【夏休み・ピアノ練習シート】Best10のみなさんです!

前回のblogでもご紹介させて頂きましたが、今年の【夏休み練習シート】は7月15 …

音符カード・タイムトライアルを延期します♪

【上田ピアノ教室】では夏休み企画として、『音符カード・タイムトライアル』を実施し …

Tちゃんの素敵なピアノ!!

昨日のブログでもちょこっと書いていましたが、年少さんのTちゃんのお家にピアノが届 …

Zoom楽典講座② 嬉しいメッセージをありがとう~♪

昨日の【Zoom 楽典講座】にご参加くださった生徒さん達から、今朝からもまた沢山 …

Kちゃん、テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

今日のレッスンだった年少さんのKちゃんが、『ぴあのどりーむ 2巻』を修了されまし …