貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜

   

昨日、【譜読みが終了したらどんな練習をすれびいいの〜?】というタイトルでブログを書きました。

シリーズ化するつもりはないのですが…(⌒-⌒; )

今日は〜Part 2〜を書いてみたいと思います。

【譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜】は。。。

【楽譜に忠実に弾くというテーマで書いてみたいと思います。

楽譜に忠実に弾く

譜読みが終了すると、楽譜を見ずに弾いてしまう子がいるのですが、それば絶対にNGです

とにかく『楽譜に忠実に弾く』

うろ覚えで楽譜を見ずに弾いていると、つっかえ弾きが多くなってしまいます。

そして無味乾燥な、ただの音の羅列になってしまいます。

とにかく!全てを必ず楽譜を見て忠実に弾く!なのです。。。

楽譜に書かれている全ての事を見逃さず、正しく忠実に弾くのです。

スラー(フレージング)・スタッカート・強弱記号・速度記号(rit.・atempo・accelerando・meno mosso…etc )・楽語(leggelo・dolente・brillante risolute…)等、何一つ見落とさないで楽譜に忠実に弾くと、もうその時点でほぼ音楽が完成しています。

皆さん!分かりましたか〜

楽譜をしっかり見て、とにかく楽譜通りにゆっくり丁寧に練習してくださいね!

音とリズムを楽譜通りに並べただけで、楽譜から目を離して弾いてしまってると、グチャグチャな音楽になってしまいますので要注意ですよ〜!!

では!では!

〜Part 3〜はあるかないかは、まだ何とも分かりませんが。。。

たまには真面目にピアノの先生らしい事も書かなくっちゃと思って正統派ブログなど書いてみました〜(o^^o)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年々少さんも頑張ってます♡

年々少さんのAちゃん! いつもニコニコとっても可愛らしい笑顔で頑張ってくださって …

綺麗な動画upできました~♪

 昨日のブログに、私がiPhonで撮ったお見苦しい動画を載せてしまったのですが、 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …

4月のテキスト合格の皆さんです!

早いもので、4月のレッスンも今日で終了で、明日からはいよいよゴールデンウィークで …

年少さん・Kちゃんもテキスト合格です!!

今日のレッスンでも、テキストを合格された方がいらっしゃいました。 年少さんのKち …

あこちゃん・絶対音感 完成おめでとう~♪

小2のあこちゃんが、絶対音感プログラムが全て完了しました!! あこちゃん!絶対音 …

Mちゃん、テキスト合格そして中学ご入学おめでとう!

今日のレッスンだったMちゃんが、とっても嬉しいテキスト合格をされました! Mちゃ …

Hちゃんテキスト終了おめでとう!          

昨日のレッスンだっ年中さんのHちゃん、発表会が終わっていつものテキストに戻った時 …

『2歳児・導入コース』順調なスタートです!

3月からスタートした『2歳児・導入コース』のグループレッスンも1ヶ月が経ちました …

Team土曜日も頑張ってま~す!!

連日、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】のblogを書いています。 今日のレッ …